ブログ内検索

RSSフィード



一日

何もせず できず
時間ばかりが過ぎて行きます

画像 1058

大雪。
2週連続、週末にたくさん積もりました




画像 1070

雪玉のような
フリフリ、コロコロのガーデンシクラメン。



へレボも
いつの間にか咲き出していました


画像 1071
画像 1068
画像 1066


画像 1065
画像 1060
画像 1061
画像 1064
画像 1069


画像 1073

画像 1074

画像 1075


ろくにお世話できないけどがんばったね
久しぶりに写真を撮りました







もう?

桜の見頃があっという間に終わってしまった
でも桜並木の中には まだ咲いてない樹もある
咲いた樹も 今年は花が少なく、小さかったなあ
確か去年もそうだった


去年のは前年の枝払いが影響
今年のは異常気象とも言える気温の乱れ方に因るのだと思う・・・

桜 今年はまだ撮ってない
1枚でいい
伸びやかに咲き誇るひと枝を撮ってあげたいなあ

なんて思ってるうちに
へレボたちもしべがどんどん落ちている
撮ってない
撮ってないぞ~


IMG_6288.jpg

プロペラちゃん。
そっけないようでなんとな~く愛嬌がある。親ばか・・・?




IMG_6298.jpg

アプリss
種、できたかなぁ




IMG_6297.jpg
IMG_6289.jpg

淡ピンク、ソバカスなしのセミダブル
でもちょっと違うんだよ
ふわんとネクタリーと
ちりめんみたいな薄地の赤ピコネクタリー





IMG_6304.jpg

美人さんなのに
交配する気力が私になかった
花型 多花性
申し分ないのに


IMG_6315.jpg

紫のセミダブル
こんなに個性的でも
俯いてるから全然目立たない




IMG_6314_20130326202631.jpg


IMG_6313.jpg

隣り合ってるから見比べられる
おんなじように白ddだけど
別株。・・・だとわかるのは 私くらいだなあ^^;




IMG_6311.jpg

毒々しい(笑)この子はモンスター的かわいらしさがある
喰われそう・・でしょ?




IMG_6312.jpg

その昔
原種交配・・・と飛びついて
初花にがっかりしたものだけど
さわさわ咲いてくれると野趣があっていいんですよ~
ちょっと脇を通りかかるとき
視界の隅にとても心地いい^^


あとはね



IMG_6310_20130326203554.jpg
IMG_6309_20130326203558.jpg
IMG_6294.jpg
IMG_6295.jpg
IMG_6293_20130326203556.jpg


うん
いろいろ
いっぱい咲いてくれました!
お疲れさまです




くろくんとキイロちゃん

IMG_6030.jpg

新入りのくろくん。
野田交配の小輪ss




IMG_6033.jpg

花径3cm?ちょこんとちっちゃくてね
しべが広がってかわいいの
真っ黒キンポウゲという感じ♪
黒ddちゃんと並べてみる
にやにや♪



IMG_6037.jpg

まん丸キイロちゃん。
微スポットが花芯に入ったssです

うちには同じ交配の子がもう1株いて



IMG_6038.jpg

大きく育ってる(笑)
肥培鉢植えと西日ガンガンの過酷な地植えで差が付いたか?!



IMG_6039_20130305180945.jpg

手前には艶っぽい赤黒ssさんがいる
引いて見栄えするんだよね~でも過酷エリアなのでなかなか勢力を広げられずにいます




IMG_6043.jpg

南のベランダ前にはコーラちゃん。
俯いて写真撮りにくいし
鉢上げの予定~




IMG_6048.jpg

隣にはキイロと言うよりグリーンのss
薫る子さんがぴったり寄り添ってます
ぴったり・・・ち、近い^^;;;;




IMG_6001_20130305180603.jpg

グリーン小輪ddは逆光が綺麗





IMG_6015.jpg

がんばれヘルツェゴビヌス!




IMG_6016.jpg

がんばれトルカ!



IMG_5989_20130305180606.jpg

微ピコさんもたくさん咲き出しました^^


IMG_5991.jpg

あきらめないでよかった。
アストランティアはポットより地植えって情報
ホントだー^^放置してたのに。
嬉しい・・・
また小苗を買おうっと。

本日は晴天ナリ

IMG_5955.jpg

IMG_5959.jpg

鉢の縁にかぶりつきそうなのは
ash系のブラックss
ネクタリも黒いの。



IMG_5960.jpg

アプリssはコンパクトに咲いた


IMG_5962.jpg

りんごとか野ばらとかを思わせる白ss




IMG_5964.jpg

たくさん咲いてくれる桜色のsd
かわいいなあ・・・♪



IMG_5972_20130223135613.jpg

カラス葉の黒赤ssはかなりの古株



IMG_5970_20130223135609.jpg

薫る子さん。
フリージア系?柑橘系?微妙な香り



IMG_5971.jpg

今日も背筋伸びてます。^^




IMG_5973.jpg

とことん剣弁、どこまでもシャープな細葉
清々しいよ^^レモン色のsd



IMG_5974.jpg

おや?記憶がないな・・・
タグもない。初花っ子かな。
赤いdd、カワイク咲いてね♪



IMG_5967.jpg


IMG_5966.jpg

コーラちゃんはとっても撮りにくい。
地植えだし・・・誰にも見られないように最新の注意を払いながら撮る

今日はほっぺに土ついてた(笑)



とってもいいお天気でした
それとは逆にココロは・・・



花はいいなあ。


ほんの少しだけ
何も考えない時間ができました



気を取り直して
息を吸って
うちに入る。








昨日の庭

IMG_5867_20130218133219.jpg

見つけた。
たまご ひと粒。



IMG_5869.jpg

黄色い子はもうひと株います。
コロンコロンでとってもかわいい。
覗き込むと キュートなそばかすちゃんです



IMG_5871.jpg

ピンクのsd。今年は濃い目だね
たくさん咲きそう うひひ♪





IMG_5868.jpg

早々と咲いたピンクのdd。


IMG_5890_20130218135024.jpg


白いss。
丈が低いな~。

今年はみんな 低く 濃く 小さくがっしりと咲くみたい


IMG_5885.jpg
IMG_5884.jpg

おっとブレブレ(笑) この子は“コーラちゃん”
枯らせてしまったと地面に埋めていたら、忘れてしまった
咲いてびっくりの復活でした☆
嬉しい!今後は枯れた(と思った)ら、埋めようっと^m^



IMG_5889.jpg

とっても姿が綺麗。
カップの丸みも 花色も 茎立ちもしゃきっとした胞葉もいいの
もうちょっとだけ・・・小さいお花だったら・・・
いや、贅沢は言うまい^^



IMG_5887.jpg
IMG_5888.jpg

そしてその花色がそっくりそのままでddになったような子もいる。
楽しー。




まだまだいるんですよ^^
“薫る子ちゃん”とかアプリssとか糸ピコさんとかレモンsdとか。
咲いてるけど撮ってない
寒くて、気合でぴゅっと外に出てパパパッと撮って
びゅーんと帰ってきて
コタツにまっしぐらです








出てきた^^

芽とか
蕾とか。

嬉しい季節になりましたね


IMG_5838_20130214224113.jpg

クロアチカス
去年買って、今年は花芽を期待したけれど
芽吹きが悪い・・・
園芸店の人に、「深植えした方が芽がよく出ますよ。根っこはしっかり埋めてくださいね」

その通りにしていたら、しっかり新芽が出てきましたよ☆
花芽は・・・う~ん
期待し過ぎはダメだよね
おとなしく見守ってます^^



IMG_5772_20130214224120.jpg

H.mヘルツェゴビヌス。
花を見られるのは何年先かなあ
来年はふぁさぁ~っと柔らかい細葉が見られるといいな♫
気難し屋さんかもだから、水分管理要注意かな



IMG_5757.jpg

蕾たちも楽しみ!

IMG_5755.jpg

IMG_5833.jpg

あれこれ、日に日に膨らんでます。
今年は地際で咲きたがるみたい・・・低温が続いたから?
去年からずっと、気温の変動がおかしいせいかな?

わんさか咲く気はあるみたいだからいいか^^





やっぱり黒が好き



画像 008




黒フウロ
黒龍
黒バラ
ブラックビオラ
などなど。

黒い花が好き。へレボだって^^
カラス葉にもわくわく。
でもまだまだへレボの黒花は私が手が届くようなお値段でもタイミングもなく
“赤黒”
それも十分素敵だけれど、いつか、って思ってた。



息子の中学受験。合格通知を受け取った帰り道
つい懐かしくて隣駅で降りちゃった。
外出全般、しばらく園芸店をも遠ざかっていたけれど、
マリポサへまっしぐら~

呼ばれたのかな。
黒花と呼んでいい色の子に会えました。
今年は多く黒系のへレボが出ていたせいか
私にも大丈夫なお値段で感激
サーモンエンジ(笑)のかわいいsdの丸弁小花プチドールとずいぶん迷ったけれど
(今でもちょっと心残り 笑)
クロちゃんを連れて帰りましたよ



IMG_5777.jpg




IMG_5805.jpg
CA6HMIIU.jpg

ふと見ると、「いいなぁ~」と思ってたへレボをパシャパシャと一眼で激写されている
素敵な方がいらして
わたし 「そのお花いいですよね」と言ったんだかどうだったんだか
ヘレボとバラとクレマを共通言語として その方と
長いことおしゃべりしてしまいました。わー。 なんだか厚かましいですね。
久しぶりで浮わついていたんだわきっと。
でもとっても楽しかった。ありがとうございました。



IMG_5786.jpg

そんなこともあり
記念すべきひと株です^^
来年はもっとたくさん咲けるようにがんばってお世話するね。



IMG_5778.jpg


いい子、いい子。


今年はちゃんと交配します☆
ダーク系と?グリーン系と?
うまく開花が合うかしら?



ヘレボさんたち

ご無沙汰です。


へレボが咲き始めたら
じっとしていられなくなった


画像 981

お迎えのクロアチカス


画像 982

ぺた。

画像 986

ぺたぺた。
かわいいなあ。
でもうちに来てから、コントラストが薄くなってきたような
花弁もちょっとよれちゃった。
まだ植え替えもしていない
うちに馴染んでくださいな。。。


画像 990

原種交配株。

画像 999

葉っぱも好き。
切れ込みの細い、深い色の葉^^

IMG_5787.jpg



こう咲いた。
うちには“エンジ色”のヘレボは多い(笑)けど
この子は生で見ると、ちょっと味わい深い、エンジ色。

画像 1008

これこれ^^
肉眼で見た感じで撮れました





IMG_5780.jpg

アトロアトロ。。
つぼみが鎌首をもたげ始めました
トカゲのコドモみたいでかわいいよ^^


IMG_5781.jpg

IMG_5782.jpg

黒っぽいダブルさんたち。



IMG_5791.jpg

グリーン系のシングル。
お花大きめのカップ型。カッコいいです

色々楽しみです^^
今日は(も)お持ち帰りしてしまった。

この時期、ショップは危険な香り!



かわいいのよ

IMG_4329.jpg

今期のお気に入りは
こんな草花のような黄色いコでした


IMG_4333.jpg

アトロアトロくんはご機嫌斜めだった
株を斜めに植えちゃったから?
ちゃんと植え替えます~^^;;;


IMG_4289.jpg

意外なお顔で咲いた
スポットはうちでは珍しい
地のホワイトがなんとも清潔な色
とんがった花弁も含めてとてもきれいなお花です。小輪。



IMG_4290.jpg

アプリシングルさん。


IMG_4306_20120328113718.jpg

だからね
セミダブルを地植えしてはダメだって
ほんと目立たないの



IMG_4273.jpg

剣弁。姿がとてもいさぎいいんです^^



IMG_4297.jpg

去年はたくさん咲いたのに~夏の水切れ?
根詰まりもあるかも
来年は咲き乱れておくれ




IMG_4300_20120328113717.jpg

ピンクダブルチームはすごいがんばってくれました
みんな微妙に違うから手放せない^m^


かわいい子たちです。

桜とコラボ。。。今年はできそう。

お気に入り

気に入って買ったコばかりではありますが^m^



IMG_4283.jpg

たくさん咲きました


IMG_4282.jpg

昔ほど糸ピコをもてはやす時代ではないけれど


IMG_4284.jpg

やっぱり清楚でかわいい*^^*




そして
シングルだけど存在感たっぷり
あんこ玉?ばくだん?
そんな感じのコ

IMG_4291.jpg

銅がかった葉
背筋もシュッとしてます カッコイイ^^


IMG_4293.jpg



そして
冥王堂さんからのコ
控えめなそばかすのお嬢さん

IMG_4276.jpg

お顔がとーってもかわいらしいのに
絶対枯らすまいと地植えにしちゃった
結果。。。。そうなんです
全員うつむいてお顔が見えない(><)
この写真も側溝に入り込んで 棒も使って撮りました
来期は株分けして鉢に上げよう。
持ち上げて、ちゃんと顔をのぞきこめるように

初花や大株とか

IMG_4248.jpg

糸ピコ。。若干刷け目っぽいけど
今年初開花。似てる大株の方はまだ咲かない^^


IMG_4264.jpg

ギザギザもおしゃれな黒赤さん。
同じく初開花


IMG_4263.jpg

IMG_4242_20120318103118.jpg

この子達は肉眼で見るとそっくりの色合いなんです
シングルとダブル。



IMG_4250.jpg

うちの古株。地植えでもう移せない。
もう少し前面に植えてあげればよかった
花壇の奥をすっきり明るくしてくれてます^^;;


IMG_4254_20120318095940.jpg

だから
地植えするのは慎重に場所を決めないと
キミはどうする?



IMG_4255.jpg
IMG_4259.jpg

キミたちはもっと大株に鉢で育てる♪

みんなが段々大きく育ってきて
鉢やスペースに困ってきた
いくつかを団地の階段前に植えました
今この寒いうちに植えつけないと
あたたかくなってくると・・・セミの幼虫が地表近くに上がってきて
スコップを土に刺せなくなる(><)
うちの階段入口前
とっても明るくなりました!
真夏は緑1色だけどね^^;;;

IMG_4244.jpg





そして




IMG_4251.jpg

ああ 買っちゃった。笑

咲いてます♪

あったかかったからw
今日は少し植え替えもしました


画像 615

アプリ系ss
お?sdに進化するか?来年あたり・・・


画像 657

かわいいかわいいピンクのdd


画像 651

sdはコロンとカップ咲き


画像 697

画像 679

小輪多花性の白ss
とにかく姿がよいの*^^*


画像 699

クリームピンクのdd

| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
