ブログ内検索

RSSフィード



ベランダ前。

IMG_1593.jpg


南向きのベランダは、くぼ地の1階ということもあり
周りの緑にすっぽりと包まれて
この時期は とても綺麗
ベランダにいるだけで森林浴^m^
スズメもくるし シジュウカラもやってきます

そして、ベランダ前は広い芝生・・・


IMG_1611.jpg


ん?芝生?
芝生はどこだ
(笑)


IMG_1602.jpg


IMG_1606.jpg


IMG_1605.jpg


芝・・・はもう過去の住人
今ではワイルドな草たちにとって代わられています
だけどさあっと一斉になびく姿はちょっといい^^
風が・・・見える?そんな気分。
もうすぐ草刈りの業者が入るらしいけど
勿体無いような気もします


IMG_1601.jpg


IMG_1613.jpg

いちばん好きな季節

IMG_0369.jpg


きのうの風はとても強くて
乱れるようにフランネルフラワーが咲いています。
うどんこもアブラムシもそれなりに^^;だけど
とても気持ちいい
今日のベランダ。

秋のバラもきれい。
でも新緑に包まれたベランダは
この季節がいちばん輝いてる


IMG_0354.jpg


IMG_0356.jpg


シンベリンも
もっともっと咲きたがってます
蕾は重くしなり 花は軽やかに顔を上げていく



IMG_0364.jpg


あ♪咲いたね^^
1番花見っけ。
マダム・アルフレッド・ルージュモン。


IMG_0367.jpg


月月粉の名前が気に入っているので
厳密には違うかもしれないけれど
そう呼んでる  名無しのバラ
わたしが好きなのは
咲き終わろうとして
花びらが光沢を帯びる こんなとき


IMG_0208.jpg


エンジェルズキャンプティー。


IMG_0199.jpg


レディ・ヒリンドン。
びわ・・というより杏のいろ。
色濃く咲きました。



IMG_0194.jpg


マダム・ゾイットマンも咲き始めました。
思っていたより小さな でも
端正なお花です。




ベランダの花たち

IMG_6946.jpg

シスターエリザベスがいくつも咲き出しました
少し大きめのお花になってきたみたい。
この子の開花サイクルは早め早めで嬉しい
カットして またたくさん咲いてもらいます



IMG_6950.jpg

ヘレボの植え替えもほぼ終わりました
これは高杉交配のダブルパープル。
タグのように深い色合いで咲くとステキなんだけど
古葉がべろんと大きくて、カットしたくなってしまいます



IMG_6948.jpg

キムラヤさんから連れ帰ったダークレッドのダブル。
細弁でまあるいカップ咲きなので、デイジーのように愛らしい花が咲きます



IMG_6949.jpg

土いじりは楽しい。
でも楽しくないことも・・・
たくさんコガネの幼虫が出てきた、フランネルフラワー。
切り戻してから勢いが弱まった・・のではなく
根っこを食べられてたのね。
これでもう、大丈夫



IMG_6952.jpg

ディスタントドラムスの蕾は赤い。
今の状態でこれだと、まだ小ぶりなお花かな
本格的な秋バラの表情になるには まだまだ暑いから
きっと軽やかな半八重の姿だね^^



IMG_6954.jpg

ロッシュフォールも1輪ずつしか咲かなくて、
思い切って切り戻ししました
細い枝をたくさん残した方が花つきが多いはずだから
去年吹雪くように咲き乱れたあの姿は見られないと思うけれど
この秋はこれで行きます







おまけ。
IMG_6958.jpg

くまじゃないよぉ。ねこだよー♪

ちょっとずつでも・・・

IMG_5203.jpg


今、2番花がぽつぽつ咲き始めてる
なかなか楽しいベランダになっている*^^*


IMG_5168.jpg


アンティークレース。


IMG_5187.jpg


ロッシュフォール。


IMG_5189.jpg


シスターエリザベス。


IMG_5173.jpg


フローレンスデラットレ。
そして・・・


IMG_5190.jpg


IMG_5195.jpg


やっぱり忠実な頑張りやさん
マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン。


IMG_5201.jpg


大理石みたいな ブルーヘヴン。


IMG_5199.jpg


ミニバラのジェントルメイドも
夏の顔がすっきり美しい~
他のバラも結構咲いてる♪

虫にムシャムシャ蕾丸ごと食べられたりしても
スリップスにシミを作られてしまっても
こうやって 少しずつがにぎやかに咲いてくれたから
狭い狭~いベランダに座り込んで
バラたち見上げて
小さな森に どっぷり浸っている^^

   


ベランダ

いつのまにか、黒竜のお花が咲いてました
IMG_7272.jpg


黒い葉がアクセントとしてとってもステキだったけれど、
なかなか繁ってくれません。
咲かせちゃまずかったかしら???


ちびすけベビー苗も、1つ咲いてくれました♪
虫にやられて汚くなってしまったけれど面影はある^^

IMG_7275.jpg

このお花はすぐにカット。
大きく育ててあげたいな。

IMG_7278.jpg



お嫁入りしてきたスマイルふくやまクン。
大好きなミニなの。この子も、大きく育てるととっても豪華な咲き方をします。その日を目指して♪
IMG_7268.jpg



この子は癒し系~♡
もっとふさふさ元気に繁るお花なんだけど、
半日陰のこのベランダではこんな風に枝垂れて揺れています
マルバストラム。
「ユーフラテス」っていうバラに、色合いが似ています^^
IMG_7244.jpg


こんなお花です。
IMG_7205.jpg

▼... Read more ≫

虫の季節

虫。
センサーがついてるのと言われるくらいに、すぐみつけるわたし。
小さい頃はちっとも怖くなかったのに
今は・・・触れない。

トラウマはいくつか。
川で遊んでいて、流れてきたトンボのヤゴの、今思えば抜け殻がすねにくっついて離れなかったこと
コガネムシが手から離れないのを離したら・・・
かぎ爪を残し足がもげたこと
路上で潰れたカマキリが、まだカマを振っていたこと
コオロギって共食いすることを知らずに、その場面に遭遇したこと
「蠅男の恐怖」という昔の映画をTVでみてしまったこと
エトセトラ、エトセトラ・・・(ユル・ブリナー風に^^)

なので、虫の写真はあまり撮っていません。
観察するのは好きだけど^^
チューレンジもどうにもできずに枝を切って枝ごと捨てたり、ホソオビや毛虫も棒ではねとばすのが精一杯。
潰すのも怖いんです。アブラムシは・・・ジェット水流でふきとばすか、天道虫つかまえてきて“放牧”するだけ・・・。
コガネ・・・お手上げ状態です;;;

前置きが長くなりました。
ベランダに、かわいい作品を発見。
ハキリバチの仕業です。
IMG_7119.jpg

小さい子がでたらめにまあるく切り取ったみたいですね^^

真夏によく見た光景は、ジョーロのふちにとまった足の長い蜂が、水をいっぱい口に含んで、ぶーんと飛んでいくところ。
大粒の水滴で口元が太陽にキラキラして、慎重に、重そうにゆっくり飛んでいくところは、のどかで、とてもかわいいのです^^
もうそろそろ、そんな季節。
▼... Read more ≫

今日のベランダ

昨日はまたまた大風が吹いていました。
朝、カーテンを開けると・・・
いくつかの鉢が塀の上から消えていました;;;
グラニー、ヘレボ、オールドポート、アンティーク・K。
そして、ミミエデン。・・・こんなんなってました。 
題して“とんでもないスリットポット”(〃∇〃)エヘ♪
IMG_6209.jpg



このところ、根張りを良くしたくて水遣りを控えていたので鉢が軽くなっていたようです。
強風続きにはほんと、困ってしまいます;;;

だけど、開花してるコもいくつか。

IMG_6240.jpg

白ブラ♪

IMG_6225.jpg

ブーケドール

IMG_6212.jpg

ニューウェーブ(フォルム)相変わらずかわいいわ。

IMG_6219.jpg

シンベリンも、あとちょっと、です。
・・・と、けしからんモノ、発見。
IMG_6238.jpg

わたしの目を誤魔化せるとでも~~~~?
わたしには“虫センサー”がついているのだ(〃∇〃)わっはっは。ピーン(。・ω・)σ ⌒*

▼... Read more ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
