ブログ内検索

RSSフィード



バラ以外も

アロマティカ
芳香性、多花性・・・


IMG_6505.jpg

こんなにかわいいお星のような花が
咲き乱れる様を
夢見ていたのだけれど


IMG_6511_20130519115659.jpg


IMG_6513.jpg

1輪だけ^^;;;
うんうん、我慢するよ~
次期に期待して待ちます
植物育ては待つことがキホン




子育てもそうかもしれないね




IMG_6516.jpg

黒フウロも満開
見廻り組の朝のパトロール
色々咲いてます




IMG_6518.jpg


IMG_6521_20130519115950.jpg


IMG_6597.jpg





IMG_6559.jpg

ミータンも満開
きれいきれい~♪



IMG_6598_20130519115955.jpg

うふふのふ
期待の黒黒交配
種まき発芽は苦手だけど
頑張ってみる




はじまりはじまり

IMG_6365.jpg

黄モッコウです!




IMG_6364.jpg

IMG_6363_20130416170239.jpg

ちゃんと
バラの季節は今年もやってくるようです^^




IMG_6366.jpg

お隣さんが植えた
大事なスズラン



IMG_6368.jpg

IMG_6369.jpg

IMG_6367.jpg

ちりんと
小さな音がしそうだよ
群れててかわいい



IMG_6370.jpg

期待のアストランティアは紅色です
花茎 もう1本出ないかな(笑)



ジューンベリー

IMG_6317.jpg

IMG_6320.jpg

ジューンベリー、
咲いていた。





IMG_6319.jpg



去年より花数・・・少しだけ増えたよね♪
いい子、いい子
キレイな実が楽しみ・・・だけど
この辺ではトリにみんな持ってかれて、
たわわな姿はまず見られないんだよね
今はこの清らかなお花を見られて幸せ*^^*


IMG_6321.jpg





IMG_6324.jpg

ココにも嬉しい発見がw
アストランティア、順調です




IMG_6327.jpg

タグがない^^;;;;;;;;;;
藤かほり・・・だったと思う!自信がないけど・・・
ちょっとはもけっとしてるかと思ったけどツヤッツヤでした





IMG_6328_20130401170954.jpg

こちらが本家もけもけっ子
霞の君~~!!





IMG_6330_20130401170955.jpg

アロマティカ^^
早く咲いて~いい匂いってどんな匂い??




IMG_6329_20130401170957.jpg

IMG_6332.jpg

咲き終わりのへレボも
ひと株だけ、今満開のオーりも
いつもどおり可愛いです


早くあったかくならないかな♪
夕べ外に出たら、息が真っ白、冷え冷え~~~でした
夕飯は鍋にしちゃったよ。

今日だってダウンジャケットの人、ニットの人・・・
わたしもブーツにコート
毎日これでもかってほど寒いです;;
皆さまもあったかくお過ごしくださいね^^







直射日光


とてもとても暑かったり 急に寒くなったり
そして毎日目が回るように忙しい@@;
体内時計もすっかり狂ってしまって
深夜に目が冴えて眠れなかったりする
でも昼間ボーッとしてもいられない
だってどんどん新芽は伸びるし 蕾だって
へレボ種もふくらんできた!

晴れの日に
直射日光だったけれど撮りました




IMG_6278.jpg

ほらほら オーリキュラ
たくさん咲いてきた^^




IMG_6277.jpg

黒系へレボ


IMG_6284.jpg

結実してる姿もイイ!
異星生物みたいでしょ^m^




IMG_6276.jpg

原種交配っ子も




IMG_6279.jpg

クロアチカスにも種が
どうか
空っぽではありませんように




IMG_6282.jpg

交配うまくいったかな


IMG_6280.jpg


黒系ddの花粉をくっつけた
大好きなレモン色の小輪




IMG_6285.jpg

グリーン小輪にも同じ花粉
手が離せなかったんでとっさに
サインペンで花びらに目印書いた^^;




IMG_6281.jpg

別の黒系のコが
1輪だけ
やけに赤く
やけに上向いて咲いてました





IMG_6283.jpg

バニービオラ、株分けして小さくなってたけど
こんもりしてきた
ブラックビオラと仲良しです♪




春が来た

IMG_6077.jpg

春が来たので
オーリキュラ(プペスケンス)がきれいに咲きました
1コだけじゃないよ
うしろに蕾もちゃんとあるよ^m^





IMG_6090.jpg


細葉っぷりにうっとりのトルカータス♪






IMG_6092.jpg

こちらもトルカ。
個性の違いがすっごく楽しみ^^
どんな花が咲くのかな~



IMG_6091_20130318184738.jpg


ヘルツェゴビナスもご機嫌麗しく。
ちっちゃいヤシの木みたいな新芽がかわいい!




それから、
クレマチスチームもここにきてやる気満々で
嬉しい限り



IMG_6082.jpg

霞の君


IMG_6093.jpg

IMG_6086.jpg

ぷっくり蕾がてっぺんについてるけど
ぐんぐん伸びてね
アロマティカ。芳香性だって♪
※リスボアです※



IMG_6089.jpg

えっとえっと、タグがどっかに・・・
リスボアだっけ^^;;;
※いえ、アロマティカです※



☆訂正追記☆ 3/20
リスボアとアロマティカを間違えてましたよ~

タグ、ついてるし!  すみません^^;;;;





IMG_6088_20130318185803.jpg

大好きな大好きな
一番大好きなクレマチス
プローレ・フレノ(メアリーローズ)
シュートはすごく大きい
鉢増ししておけばよかったかな
今年もたくさん咲きますように!!



へレボでない子たち

IMG_5793.jpg

シクラメン「アイスプリンセス」です
実は本来のお姿ではありません^^;;;
もっとシクラメンらしく(笑)、花も葉もりっぱで
フリフリゴージャス・・・なんですが


IMG_5796.jpg

夏を越して冬になって。
さあ、花の時期だとはりきって液肥をスタートしたら
見事に肥料当たりしてしまいました
だらりとなった大きな葉を全て取り去り
ゼロからのスタート^^;;;

ごめんね。

でもとってもかわいいでしょう?
小さな蕾がたくさん頭をもたげています



画像 989

ピンクのブルマーみたいなシクラメン。
これでもガーデンシクラメンなので、うちのさっむいベランダでも全然平気^^




IMG_5795.jpg
画像 997

横浜セレクションのビオラふたつ。
花弁のひらひら具合とか
スポットとかがちょうちょみたいです


画像縮小のピクセルサイズ設定数値を間違ってるな^^;
まあいいか。このまま載せます
お見苦しくてごめんなさいね。

冬は意外にカラフルなお花がたくさん。
楽しいですね^^



おまけをふたつ。


IMG_5790.jpg

とうとう赤くなってくれなかった
オキナワスズメウリ。
どうして???
種採るの、無理かな・・・。




IMG_5789.jpg

これはミニカーネーション。
絶えず蕾を付け、花を咲かせています
去年の母の日の寄せ植えの一部。





織姫 その2

IMG_5493.jpg

紺色のおしべ。
1輪のアップでも、引いて撮ってもかわいい



IMG_5496.jpg
IMG_5497.jpg

たくさん咲いたから また撮りました
似たような写真ばかりですが



IMG_5498.jpg

これこれ^^
ピンクのめしべ。
花が咲き終わる頃に出てくるんだね。




IMG_5501.jpg

全体像です
鉢4つ分くらい場所とってます(笑)



IMG_5500.jpg

織姫

七夕までもうすぐですね^^;
待てなかったようで、たくさん咲いてきました

IMG_5485.jpg

ダイアンサス(撫子)の織姫です
クリーム色の花。


IMG_5474.jpg

さやさや感がたまりません


IMG_5457.jpg

青いおしべ。
実はめしべがピンクでくるりんとかわいいんだけど、
出てない?あれ??



IMG_5466.jpg

IMG_5470.jpg

咲き出すととても場所をとるので(笑)
うちの狭いベランダで苦労してます
あっち置いてみたり
こっちに置いてみたり。

IMG_5469.jpg

他の花たち

バラたちが一段落した・・・しちゃった。
寂しいなあ。

画像はたまってるから 品種ごとに
小出しにしていこうかな


ところで


IMG_5336.jpg

大水喰らいのシクラメン
盛りを過ぎてもがぶ飲み君ですwww
そして何故か・・・いい花咲いてる
寒い時期と違って茎はだらんとしてるけど
・・・これはこれで嫌いじゃない


IMG_5366_20120607160730.jpg


スーパー脇の園芸店で
ついお持ち返りしてしまった
うすい青紫色のスカビオサと
山あじさい 伊予獅子手まり



IMG_5364_20120607160729.jpg

IMG_5362_20120607160728.jpg

IMG_5363_20120607160727.jpg

甘いパステルカラー。




IMG_5328.jpg

ベランダのピンクラベンダー
かなり奔放に繁って来ました
鉢を大きくしなくてはwwww



トクベツ

IMG_4944_20120525182816.jpg
IMG_4842_20120525180338.jpg

スノーグースの咲き始め。
うんとうんと早起きしたひとだけが
数十分だけ見られるオレンジ色そしてお椀型。


IMG_4834_20120525180337.jpg

山あじさいの今年初めての花。
横浪の月(土佐の織姫) どっちの名前で呼ぼう。

ピンク色、水色が出ないよ?これからかな




IMG_4831.jpg

ご近所さんが植えた山あじさい 黒姫。 
株が毎年少しずつだけどしっかりしてきて
花数も少しずつ 多くなってる

IMG_4832.jpg

IMG_4833.jpg

IMG_4962.jpg


IMG_4812.jpg



ノワゼットに分類される白バラ シンデレラ
3連、花もりっぱ。
か弱かったのに、成長したね*^^*もう、枯れそうじゃないね(笑)


そして 初花
セシル・ド・ヴォーランジェ


IMG_5047.jpg

この愛らしさ。この佇まい。
蕾もたくさんつきました。
たまりません~*^^*



みんなどの子も“特別”ではあるんだけど
今日のピックアップ。


ジューンベリー

あんまりお世話をしてもらえなくても
子どもにボールをぶつけられて折られても
鳥たちがよってたかって花や実を食べちゃっても

負けずに、少しずつ 少しずつ
大きくなってきました
今年はお花もきれいなうちに見られたよ♪

IMG_4488.jpg

IMG_4489_20120425112618.jpg

IMG_4490.jpg

IMG_4491.jpg



それから、大好きなきゅうり草がたくさん咲き始めました
IMG_4494.jpg

このコがいるから
ワスレナグサを買う気にならない*^^*
健気でちいさな花 でも生命力は旺盛で
すぐにわさわさ繁ります




IMG_4495.jpg

いいもの発見!
カットし残したひと枝
こんなにかわいいコが咲いてました!
今年は初花で、何輪か咲いた後だった
Aさん交配。

ありがとう*^^*

そして桜

やっぱり桜。


IMG_4453.jpg

IMG_4442.jpg

IMG_4435.jpg

駅前の通り
毎年見事です


IMG_4434.jpg

隣駅まで続く 桜並木



IMG_4428.jpg

IMG_4431_20120409141957.jpg

美しが丘公園では 桜まつり
出店でお腹いっぱいにして
ぶらぶら歩きます
上見て 口・・・開いてたかな^^


IMG_4430.jpg

IMG_4432.jpg

今年の桜も、ちゃんと見られて、よかった。
強風の合間を縫ってこの晴れた日にキレイに咲き揃いました

| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
