ブログ内検索

RSSフィード



オジェは早起き♪

Mme. Pierre Oger ブルボン 1878年

IMG_3236.jpg


このバラの質感が好き。パールの光沢。透き通るピンク。
オジェはうちでは蕾をつけるのがとても早く、なかなか長い間やきもきさせてくれたけど、GWに入ってやっと咲き始める気になったみたいです。
狭いスペースでも、いくつもいくつも蕾をつけてくれたのだけれど、
繰り返し襲う寒波に黄色く落ちてしまう蕾も。



IMG_3315.jpg


残った蕾も寒かったときの赤みを残したまま、ゆっくりふくらんで行きます。



IMG_3438.jpg


ひとつ 咲き始めるともう待ちかねたように次々と・・・♪



IMG_3443.jpg



IMG_3442.jpg



IMG_3441.jpg


旅行してる間に、ルイとの競演も済ませたようですが;;;



IMG_3444.jpg


かっちりと巻き固定してしまうのにためらわれて、いくつかの点を留めるにとどめました。風に揺らぎます



IMG_3314.jpg


夢見るように咲いて、いい香りもほんのり・・・。
とてもいい気分。

GWも今日でおしまい。
明日からまた日常の始まり。ウドンコのぶり返しもお手当てしなくては。
バラたちが動き始めました。あわてないで。少しずつ咲いてね^^
ひとつひとつ、ゆっくり眺めたいから♪


   


正直者

Mme. Pierre Oger の葉っぱ。

IMG_7966.jpg


実は、この子は瀕死状態でした;;;
黒点、黄ばみ、お肌もザラザラ、葉ダニにも好かれてボロッボロ。
このまま枯れていってしまうのかななんて、思っていました。
西のベランダから位置を替え、南向きの小さなベランダに移しました。
すると。
葉が落ちだしました。ああやっぱりダメなのねと思っていたら、
ものすごい早さで新芽が☆
薬剤を使ってまでも、特に変化のなかった
茎のざらざらもいつのまにかすべすべつやつやに、
そして今はこんな綺麗な葉ばかりが風に揺れて、
何事もなかったかのよう(@@;

何といっても環境が第一なのね。
お世話ではカバーできない部分を、いとも簡単に位置替えが解決してくれたなんて。
他の危なっかしいコたちもそうなのかな・・・

だとすると・・うう、やっぱりやっぱり場所が足りない;;;
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
