ブログ内検索

RSSフィード



緑山ハーブガーデン ナチュラパス

息子とドライブしてきました
ナチュラパス
こどもの国の近く・・・
ひっそりとしたちいさなハーブ園。
うっそうともしている(笑)
とてもナチュラルな感じ
隠れ家的な・・・好きでした

作業に没頭していらした園主は無愛想な方かしらと思いきや
お話させていただくといろんな話をしてくださいました

何かひとつ花苗を・・・と思ったけれど
「それは今は止めた方がいい。秋だね。秋ならしっかり根付くよ^^」
とか
「この品種は弱いんだよ」「ポプリにするにはこれは向いてない」
なんて
商売っ気ないんです^^;そして情報は惜しまない。
また来ます!そうね、ブルーベリーが摘み頃のときにでも。
秋にも来よう(笑)

ひとつだけ。
出入り口の道路は細くて、小川に落ちそうで怖かった(><)

IMG_5432_20120612162407.jpg
IMG_5433.jpg
IMG_5434.jpg
IMG_5435.jpg
IMG_5436.jpg
IMG_5437.jpg
IMG_5438_20120612162529.jpg
IMG_5439_20120612162528.jpg
IMG_5440_20120612162527.jpg
IMG_5441_20120612162526.jpg
IMG_5442_20120612162525.jpg
IMG_5443_20120612162524.jpg
IMG_5444_20120612162616.jpg
IMG_5445.jpg

金沢自然公園

横浜市金沢区にある 金沢自然公園に、家族と娘の友人で行きました
園内には動物園があり
植栽にもよく手入れが行き届いていました

IMG_9694.jpg

オキナグサ。
一面ヘレボの斜面もあったよ

IMG_9696.jpg
IMG_9698.jpg

満開のミモザアカシアが似合う、サイ。



IMG_9699.jpg

キリン。
この子は2月生まれです

IMG_9700.jpg
IMG_9703.jpg

キリンってきれいな生き物だなあ


IMG_9734.jpg

超かわいいぞ!!・・・もちろん、後ろのあの子^m^

IMG_9738.jpg
IMG_9737.jpg

もこもこ、ひつじ



IMG_9735.jpg

と、ヤギ



IMG_9739.jpg

サイの親子。お昼寝。
子ども爆睡してます



IMG_9740.jpg

IMG_9712.jpg

コアラちっちゃい!若い子なのかな?



IMG_9717.jpg
IMG_9719.jpg

ヒクイドリ。撮りたかったのに、お尻向けてばかり。
それにしても
ココの看板、どの動物の画像もすごくいいんです♪


IMG_9722.jpg

ワライカワセミ。。。。確かに笑ってるケド
目が怖いんですけど^^;;;



IMG_9726.jpg

見晴らし♪海も見えます


そして、今日のメインは本当はバーベキューでした
炭から火をおこすのって難しい!
焼きまくって、夢中になって食べまくって、画像残ってません(><)


IMG_9742-1.jpg

久しぶりに屋上

小山内健先生の薔薇トークは外せない*^^*

数ヶ月ぶりに薔薇好きさんのエリアに行ってきました。
日本橋三越のチェルシーガーデン講習会。
FGローズについて、熱くおもろく語ってくださいました!


IMG_8809.jpg

てまり。あおい。



IMG_8810.jpg

ファーストブルー。
巻きがゆるいけど、ブルーバユーみたいな青っぽさは素敵。
この色、どこで育ててもちゃんと出るかなあ?



IMG_8811.jpg

mia愛子。
蕾がかわいい。 ガクがかわいい。 
緑色がかわいい。 ピンク具合がかわいい。
香りが可愛らしい。  

束になって一層かわいい。
文句なし!



IMG_8812.jpg

写真失敗してちゃんと撮れたのがなかった、
ソフトなレモン色のヴェルティージュ。
と、
ラテアート。ぐるぐる楽しい♪



IMG_8813.jpg

ラテアート。赤みが抜けると本当に素敵だなあ*^^*



IMG_8815.jpg

・・・わかな?
同じ色合いで、花がもっと小ぶりで巻きがきゅっと丸い、ザ・グリーンアースという子もいたけれど・・・



IMG_8816.jpg

ひゃあ。さすがに写真も映えます。
華やかなみさき。
そんなに大きなお花じゃなかった。いいです♪



IMG_8817.jpg

みやこ。
こんなにぎゅうぎゅうコロコロ咲きだけど、枝がちっともゴツくないの。
素晴らしい~



IMG_8822_20091013180849.jpg

大好きなあおい。さやさやしなやかです(/////▽/////)
微妙色が好きなのは、天邪鬼だからじゃないよね?
そうよね?




お話を聞いて、みんなで楽しく笑って、
食事をして、
何も変わってない、やっぱり楽しいひとときでした。
ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました*^^*












草ぶえの丘

IMG_7450.jpg

IMG_7442_20090604001258.jpg
IMG_7542.jpg
IMG_7547.jpg
IMG_7551.jpg


憧れだったバラ園を、初めて訪れました


IMG_7553_20090604084705.jpg
IMG_7555.jpg
IMG_7557.jpg

IMG_7452_20090604001311.jpg

IMG_7444.jpg


IMG_7470.jpg

IMG_7465.jpg
IMG_7495.jpg
IMG_7497.jpg
IMG_7499.jpg
IMG_7502.jpg
IMG_7524.jpg
IMG_7468.jpg
IMG_7503.jpg
IMG_7480.jpg
IMG_7527.jpg
IMG_7528.jpg
IMG_7530.jpg

IMG_7445_20090604001304.jpg
IMG_7531.jpg
IMG_7533.jpg
IMG_7535.jpg
IMG_7537.jpg
IMG_7538.jpg
IMG_7539.jpg
IMG_7558_20090604180634.jpg
IMG_7560.jpg
IMG_7567.jpg
IMG_7570.jpg
IMG_7576.jpg
IMG_7585.jpg
IMG_7587.jpg
IMG_7592.jpg
IMG_7588.jpg
IMG_7595.jpg
IMG_7597.jpg
IMG_7600.jpg
IMG_7601.jpg
IMG_7607.jpg
IMG_7609.jpg
IMG_7605.jpg
IMG_7603.jpg
IMG_7608.jpg

紅葉

生田緑地にて。

IMG_4485.jpg


IMG_4469.jpg

真っ赤。です。
だけどね、ほんの一部だけなんです
カメラで切り取ったら、
別世界。
いいんだか、悪いんだか*^^*



IMG_4489.jpg


IMG_4484.jpg

IMG_4481.jpg


IMG_4468.jpg


IMG_4466.jpg



あと半月ほどはきれいかな^^
銀杏も本格的に色づき始めていました

 



花フェスタ記念公園

岐阜へ行って来ました。
ここのバラがどうしても見たかった。

広い!とても日中1日だけでは回りきれない*^^*
それに
こんなにたくさんの種類のバラを、一度に見たのは初めて。

行ったら、今度は
春のシーンはどんなに素敵だろうと夢見ています。
次回はじっくり見たいエリアを絞って行こう。



よろしければ、ご覧くださいませ♪アルバムです。
花フェスタ記念公園のバラたち

猫科

IMG_2856.jpg

ツシマヤマネコです
昨日はズーラシアへ行きました
大きくて、樹がいっぱい。
開園から9年、自然たっぷりのいい環境が整った動物園に
なっていました


わたしは、猫が好き。猫科の動物が好き。
動物園ではいつもそういうところへ引き寄せられてしまいます^^
ツシマヤマネコはちっともじっとしていないの

IMG_2865.jpg
IMG_2867.jpg

あ、こっち見た♪
いい顔してるなあ・・・


IMG_2754.jpg


トラもいいね。
隙がない感じ。


IMG_2762.jpg



IMG_2764.jpg

ウンピョウ。
この子は隙だらけ~~~~^m^
だら~ん。



IMG_2776.jpg

ライオンはお食事中。
生々しいよ^^;;;


IMG_2881.jpg
IMG_2884.jpg


ブレブレ~~だけど
可愛らしい顔立ちなので載せちゃう。
オセロット。


IMG_2904.jpg

「メロディ」ちゃんだそうです。
木登り上手。


この日はいきなり寒くて
ミストみたいな霧雨も降り
さくさく歩いていないと鳥肌が立ってしまう
ヘンテコな1日でした。
そこがまた日常と違っててよかったかも
子ども達も動物たちも
生き生きしていたような気がします^^v


  
  
 





LUPOPOさん

三軒茶屋の 水道局の向かい側に
小さな雑貨屋さんがあります。
LUPOPOさん。

IMG_1618.jpg


思わず覗き込んでみたくなる
丸みのあるラインのはめ込み窓


IMG_1617.jpg



天井から床まで
歪むことなく柔らかいラインの箱が積み上げられています
オーナーさんの手づくりです
すべすべに磨き上げられたひとつひとつが
誰かの大切なスペース

ここで借りてる小さな白いハコが
わたしのささやかなおみせです
みんな 居心地よさそうに収まってます^m^

IMG_1616.jpg


IMG_1615.jpg


IMG_1620.jpg


IMG_1622.jpg


納品の後
ココでランチをいただきました

椅子も何もかも手づくり??すごい。
入ってからずっと
お店そのものを隅々まで見ていました
どこに目をやっても 小さな素敵なものと目が合います^^


IMG_1623.jpg


IMG_1621.jpg


なんだか居心地がよくて
長居してしまいました
たくさんの作家さんのセンスが
柔らかく区切られて同じ空間に並んでいられる素敵な場所
オーナーご夫妻も素敵な方です
ご縁があってよかった
羊毛のちびさんたちも
きっとそう思っているよね^^











IMG_1466card.jpg


納品したポストカード。

神代植物園のバラ

お墓へ行った帰り道。
子どもたちの退屈を逸らそうと、
広い芝生があるところへ、って^^
ちょっとだけ寄ってもらいました。
ほんの束の間のバラ。

ローズフェアとやらの最終日とは知らなかった。
結構たくさんな人手だったので、HTコーナーに足が向かず。。。
おととしに訪れたときのバラ、とても印象的だったので
ついふらふらと向かうのは国際ばらコンクール花壇。その奥の原種ばら園。

前回と同じ品種などは確認できなかったけれど、
どれも・・・作出者の情熱が感じられる個性的なばらたちでした。

撮ったバラたちの画像はこちら

中でもうんと、とびきり素敵なつるばらのアーチ。
皆ここで足を止めて眺めたり撮ったり。
ディープカップ型の落ち着いたピンク。たわわな房咲き。
花首が長くて、少しだけうつむく、その角度さえも
たまらなく愛らしい・・・。

コンクールのエリアだし、
でも端に植えられてるし、とネームプレートを捜すと
あ~あ、番号だけ。。。
こんなにいいのに・・・とあきらめ切れないような気持ちでした。

IMG29.jpg


だってこうだし!



IMG25.jpg


こうだし!はぁ・・・。
こんなアーチ欲しい・・・。


後で、お友だちから「ジャスミナでは?別人だとしても、とてもよく似ている」と
教えていただきました。
わたしが勝手に思ってたジャスミナは、10cmくらいのぽつりぽつり咲き。
お友だちのサイトに画像を見に行くと、
おおお、小輪。たわわん♪確かにそっくりだわ^m^
わー。違っててもジャスミナでいい!なんて。

どうしよう*^^*

葛藤は春に始まり、果てしなく続くのね(笑)  


   
  
  


   
   
   






ローズカフェに行って来ました

ローズカフェに行って来ました。


IMG26.jpg


IMG30.jpg



行ったのはこれで2回目。
たくさん咲いてて、カタログの表情とはまた違った感じの顔をしていて*^^*
バラたちみんな気持ちよさそうだったなあ♪


IMG16.jpg


大きなカフェではないの。
だって、バラにはスペースが必要ですものね*^^*
人間はちょっぴり遠慮しながら
バラに埋もれるように見て歩きます。
いい気分~♪


たくさん撮っちゃいました^m^
よろしかったら、見てね。

ローズカフェのバラたちの画像はこちら

国バラは初日に限る!?

限らなかったかも・・・
さ、さ、さぶいっっ!!
ダウンコートでも着て行きたいくらいに寒かったです~
雨だったから余計に。
乗り換え6回は実際の距離にしてはキツイ(×0×)
・・・それでも行く(笑)

IMG40.jpg




今回は植栽の、バラ以外のお花もみんな素敵だったなあ*^^*
撮ってきた写真をまとめました。

第10回国際バラとガーデニングショウ画像はこちら


好きなテイストにまとめ造り込むことに
とても力が入っている、そして楽しんでいる
そういう印象が強い今回のショウでした。


IMG36.jpg


ホンダのブースで見たのは、
ホンモノのおたまじゃくし^m^

そして・・・そこで初めて実物を見たこのバラ♪


IMG37.jpg



ピンクサクリーナ。
かわいいとは思っていたけれど、
これほどにニュアンスのある愛らしさとは(@@;
バラって実物をみなくてはいけないなあ。
つくづく思いました。
この写真も、その魅力を半分も写せていない~
そんな気がします*^^*




IMG_0651.jpg


IMG_0652.jpg


今回購入したのは、
セントーレアとヒューケラ。
「ブラックボール」と「チェッカーズ」っていう名前です^^
この色合い、たまりません~~
「チェッカーズ」にはアプリコット色の花穂が♪
早く咲かないかな*^^*

もうひとつのお楽しみは
バラ好きさんたちにたくさん会えること。
久しぶりの人
ちょっとぶりの人
お顔とお名前は知ってるので、勝手に親近感を持ってる人
今回初めてご挨拶させていただいた方も。
年に1度の楽しいお祭りです^^


   




チェルシーへ行って来ました

日本橋三越、チェルシーガーデンのヘレボルス展示会に行って来ました。
やっぱり初日!と張り切った割には急行逃したりして、
着いた時にはたくさんの人が^^出遅れました^^;

open直後とあって、
みなさんの情熱は売り場に注がれていたので
ゆっくりじっくりと、
展示品を眺めつくしました☆

IMG_8732.jpg


IMG_8759.jpg


IMG_8761.jpg


素晴らしいのです!
もう整理しきれません。
なので
アルバムにしました。こちらからどうぞ。

ヘレボルス倶楽部展示会2008へ

ちなみに、去年のチェルシーヘレボ展も。

ヘレボルス倶楽部展示会2007へ   



わたしは眺めて、お話を聞かせていただくだけで幸せだったのですが、
原種コーナーにフラフラと・・・
クロアチカスの赤ちゃんを連れて帰りました^^

| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
