ブログ内検索

RSSフィード



オンディーナ

IMG_2592.jpg

オンディーナ。
このバラは絶対手元にいて欲しい

うすい青紫の花びら

IMG_2557.jpg
IMG_2595.jpg

細い枝

IMG_2601.jpg
IMG_2616.jpg
IMG_2607.jpg

実は今回
かなりアクロバティックな誘引(?)をやりました
アルミワイヤーや木のハシゴを使ってあっちやこっち、
う~んと下方にぐぐぐいっと^^;;;


IMG_2652.jpg

花のサイズは大きくないけれど
たくさんの蕾がつきました^^
そこまではよかった

でも

今年はいつもに増して 何でこんなに強風続きなの;;;
傷む花びら
ぶんぶん振れる枝を追っかけて固定する^^;;


IMG_2662.jpg
IMG_2670.jpg
IMG_2708.jpg

細い細い枝
今ではクラシカルな高芯剣弁咲きがいいね
この子の甘い香りが大好き


IMG_2797.jpg

あなたがいないと

枯らせてしまって
しかたない・・・と肩を落とすこともあるけれど
どうしても
こだわってしまうバラがいる。
たとえば。。。

IMG_2096.jpg

オンディーナ。
弱くて・・・うまく合わせてあげることができず、
何度かダメになり
その度にまた、新たな株を迎える。

何故そんなにこだわってしまうのだろう

その問いって
「何故バラが好きなのだろう」

おんなじこと*^^*

いなくてはいけないの。
ただ それだけ。

オンディーナ

IMG_3645.jpg


わたしの好きな青いバラ。
このコと、ブルーヘヴンは青バラと言っても大丈夫な気がする^m^

夕暮れ時、ベランダが直射日光から逸れると
とたんに影が青みを増してくる
こんなふうに・・・


IMG_4505.jpg


IMG_4504.jpg


IMG_4507.jpg


翳り行く部屋・・から見ると、このままの色にみえてドキッとしてしまう。



昼間の、日光の下ではこんな感じ・・・

IMG_3468.jpg


IMG_3484.jpg


開ききったら、こう。これがまた早いんだ^^;;;;
花弁が少ないからしかたがないし、しべは嫌いじゃない・・・むしろ大好きなので、こういう咲き急ぐところもわたしのなかではチャームポイントのひとつ。



IMG_3647.jpg


特筆すべきは香り。
ブルー香なのに甘くて、気取らない素直ないい香り。
肥料あたりしやすい、なかなか大きくならない虚弱な子だけど・・
でも。「手がかかる子ほどかわいい」って、言うじゃない?
そういうこと^m^



今年もよろしくお願いいたします。

IMG_0651.jpg


早いものです。
今年に入ってもう3日目。
暮れにカットして、花瓶に挿していたオンディーナの蕾が、
今朝、開いていました。
もちろん本来の顔とは程遠いけれど、
秋に満足なお花が見られなかったこともあって
頑なな蕾の開花がすごく嬉しい。


IMG_0648.jpg


このコは、よく青バラについて言われるように
線が細くて
勢いも弱くて
肥料あたりを起こしやすく
根張りもゆっくり。
育てにくくて、他にもバラを育てていなかったなら
とても穏やかに成長を見てなんていられない。


IMG_0654.jpg


だけどこのコの青は、わたしには特別なブルー。
この青に出会う為にまた、せっせとお世話することが楽しい。
そして、今年また
たくさんのバラ たくさんの人と
ふれ合う事ができることを思い
とても幸せだなあと思う。
まだこの目で見たことのないバラも
まだお名前を目にするだけで言葉を交わしていない人も
お目にかかっていない人も
たくさんいるのだもの
楽しんでいける年になったらいいなあと思うのです^^


Ondina

IMG_6099.jpg


バラが好き。いちばん好きなバラは・・・たぶんこのコ。


IMG_6136.jpg


この“青”はこのコだけのもの。
グレイが入ってるような でもとても澄んだ色 そして
デリケートにつけられた香水のように
気取られないレベルでピンクを隠し持っているような


IMG_6103.jpg

▼... Read more ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
