ブログ内検索

RSSフィード



わたしの花壇

IMG_1454.jpg



開墾しました。
棟の脇、うちのリビングの窓の下。
室内からでも水遣りができます^m^
小さいながらも地植えスペース。
嬉しくて
いろんなものを植え込んでしまいました^^;


IMG_1451.jpg



サラダバーネット。すごくかわいいです。



IMG_1448.jpg


“チャレンジ2年生”の、プチトマトの種はこんなにちゃんとした苗になりました。
黄色と赤の2種類。


IMG_1449.jpg


スペアミント。
たくさん増えてもいいよ♪
花壇を乗り越えて、辺りを征服してもいい。
ここは子どもたちがよくあそんでいるから、
寝っころがった後のTシャツの方から
ミントの香りがふわっとしたら素敵


IMG_1444.jpg


IMG_1447.jpg


ユーホルビアと、イソトマ。


IMG_1452.jpg


リトルチュチュ。
ぽあっと真ん中の羽毛みたいな中に、
きいろいしべがちょんちょん。
結構繁るんです^^


IMG_1446.jpg



先日、駒場でいただいた“ブルーバタフライ”
“ブルーエルフィン”と同じかな*^^*
青い蝶々みたいなお花がリトルチュチュの間で咲いたら
どんな感じかなって、2株ではさんでみました。


IMG_1455.jpg


IMG_1456.jpg


ここには、いろんなものを植えてみて
まだひと月も経たないけれど
ダメだなって諦めてたバラが復活していました。
どんなに気を遣って養生しても枯れこんでいくばかりだったのに
びっくりです。

それで・・・小さくて弱弱しいバラをいくつか
こっちに移植してみました。
地植えパワーか。
それともうちのベランダが日照不足なのか。


直射日光ビシバシの西側。
真夏には耐え難い環境かも・・・。
でも
ヘレボなんかも植えてみています。
剪定枝も挿しています。
なんだか・・・一向に萎れないの。活着???

花壇というより
実験農場^m^?


 




手づくり石けん講習会

IMG_8856.jpg


美味しそうでしょう?

近所に教えてくださる方がいて、
講習会を開いていただきました

科学の実験のような
お菓子作りのような。
楽しいけれど、苛性ソーダという劇薬も使います。
化学反応で80度まで温度上昇があったりもします。
初めの計量、素地作りの段階はみんな緊張。

3種類つくります。
シアバター石けん、カモミール石けん、オリーブオイル石けん。

シアバターはとにかく肌にいい!

保湿、
皮膚疾患、
アンチエイジング(抗酸化作用、細胞再生作用)、
刺激からの保護回復効果。

いっぱい謳われているけれど、
実際にわたしはダイレクトにつけていて(手荒れが酷いから^^;)、
それからというもの皮膚の状態がいいの。
とっても信頼しています。


オリーブオイルの石けんにはエッセンシャルオイル(香料)を混ぜます。
わたしはバニラとペパーミント・・・「美味しそう」がコンセプト^^

カモミール石けんは、
カモミールを漬け込んでおいたオリーブオイルを使用、
花びらもアクセントに混ぜ混ぜします^^

トレースという生地の状態(固さ)を上手に見極めたら、
実はそんなに難しいものではないの。
全てを混ぜ終わり、型に入れたら24時間保温するだけ。
ほんのりあたたかい生地が、ゆっくり落ち着いていきます。
1週間後にカットできる固さになり、1ヶ月後から石けんとして使用可能。
3ヶ月経ったものがいちばん熟成した状態。そういうお話でした^^


IMG_8855.jpg


IMG_8858.jpg



IMG_8857.jpg


これは他の人の石けんです。
何の油を使うかによって、それから混ぜるものによって、
レシピも微妙に変わります。



それから
オマケとして、バスフィズを作りました。
バ○゛のようにしゅわしゅわしゅわ~~~と景気良くはいかないけれど、
好きな香りを混ぜ入れて、丸く固めてできあがり。
泥団子のように素手で丸く固めたいところだけど、
香りが手についちゃうからポリ袋越しに。かわいいボールができました。
香りは・・・素敵な大人っぽい香りがあったけど、うちだからなあ。
ストロベリー+バニラにしました
ガリガリくんの香り・・^^;;;
ま、うちはお子ちゃまメインだから~~

   

キムラヤガーデンズ

RIMG7298.jpg


え?園芸店じゃないの?そんな写真ですが^^

大好きな園芸店 キムラヤガーデンズさんに行きました。
初めて小4の娘を連れて行ったんです。
花ばかり見ているママたち
そんな娘に、「絵、描いてみる?」
声をかけてくださり
急遽 ペインティング講習会となりました。



RIMG7299.jpg


ペインティング。
素焼きの植木鉢に、アクリル絵の具で自由に絵を描きます。
よく乾かして、
仕上げ材を塗って出来上がり。
みんな静かに作業に没頭しています
納得いくまで この日は
時間無制限となってしまいました^^;
丁寧に指導くださり本当に感謝です
娘も思いがけなく楽しい時間を過ごしました


RIMG7300.jpg



RIMG7317.jpg


わたしの作品。
おとなしい感じです。
植物を合わせるのだからと思ったのですが、
出来上がってみると さて
何を植えたらいいかしら???

RIMG7314.jpg


娘の作品です。
目を剥くような赤とゴールド(@@;
これに紫や緑、白で模様を描き込んでいます。
う~ん。何を植えたら・・・
やっぱ ゴールドクレスト?


わたしは、描くことが好きです。
集中してる感じがすごく。
表現することへの集中、娘と一緒に体験できて
幸せでした♪

これで夏休みの自由研究が^m^
そう思ったら
娘が 「宝物だから学校に持っていくのはイヤ」だって
やれやれ
自由研究は何にしようかしらね^^;
また 一緒に何かつくろうか


  

折り紙の豆本

IMG_0363.jpg


かわいいでしょ?
折り紙で折った、3cmの「豆本」

「教えて!」って言ったら、
「もらったものだからわからないの」と友人。

許可をもらったので、折り方を研究してみる。
順番に、開いていきます。



IMG_0366.jpg


ふむふむ。なるほど。

IMG_0367.jpg


こうなって・・・



IMG_0368.jpg


こう・・・か。なるほどなるほど。



IMG_0371.jpg



おし!んじゃいってみよう(/σ0σ)!!





と、
すっかりわかった気でいたけれど、
たちまち「ありゃりゃりゃ・・・??????」
わかんない~~~~~;;;
あんまりいじくりまわしてたもんで、折り線が
山折りだか谷折りだかさえも もはやさだかでは・・・。


元に戻せるかな・・・・。


(g _ g)グスン。



誰か、この折り方ご存知の方いませんか(〃∇〃)?


紙飛行機

子どもたちと、紙飛行機の飛ばしっこをしました。
蚊に刺されてはいけない息子だし 風もあり、お部屋で飛ばしました。

IMG_8415.jpg


何故いきなり紙飛行機かって?
お隣のご主人が設計した紙飛行機の食玩を見つけたのです。
ついてるキャンディはさわやかソーダフレーバー^^
お隣さんは、紙飛行機では有名な工学博士です。


IMG_8416.jpg


IMG_8418.jpg


シンプルな、とても作りやすい形。折り筋もガイドラインもついていて、3年生のお姉ちゃんは簡単につくりあげてしまいます。
価格も良心的。中身の飛行機がどれかわかるのなら、集めてしまいそうです(=σmσ)


IMG_8429.jpg


小さいんだけど、ほんとによく滑空するんです~^^
子どもの頃、兄が夢中で飛ばしてた紙飛行機、
それも二宮さんの設計のものでした。

風のない日に、今度は外でやりたいな♪
▼... Read more ≫

ピタゴラスイッチ

幼児向け番組だけど、大人のファンも多いみたい。
わたしもそのひとり。
ドミノ倒し、ギネスに挑戦!なんていうのは好きではないわたしなのだけれど、
この番組の遊び心たっぷりの“仕掛け”はいつも、とても楽しい♪
そして、流れるリコーダーの音色のテーマ曲は、

「音楽の世界のいろいろな場所で活躍してきた4人が1994年に何となくリコーダーを手に結成」
した人たち。栗コーダーカルテットというグループです。
栗コーダーカルテット オフィシャルサイト
http://www.kuricorder.com/

娘も今年、小学校でリコーダーを習い始めたばかり。
いっしょに吹けると楽しいかな?なんて軽い気持ちで楽譜集なんて買ってみたりして^^;
実はわたしはオルガンもピアノも習ったことなくて、楽譜、読めないの。
だけど、何となく、それがいいんだよね^^


top20060429.jpg


「ジャム・ザ・ハウスネイル」と「あめふりりんちゃん」、
そしてピタゴラスイッチのテーマ曲。
娘が幼児の頃の曲。懐かしい~♪
▼... Read more ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
