ブログ内検索

RSSフィード



積もりました。

IMG_8360.jpg


お♪

IMG_8355.jpg


おおー♪積もってる!
ってことで、

IMG_8487.jpg


たくさん遊びました^^

IMG_8450.jpg



IMG_8414.jpg


▼... Read more ≫

もみの木をかいに

IKEAに行ってきました。

狙いはただひとつ、ほんもののもみの木
たぶん今度の土日でかなりの数が出ちゃうから、
今日っていいかも♪って、
急に行くことに決めました

さすがに平日、積み上げてある中から
ゆったりと充分吟味していい枝ぶり、
ちょうどいい小さめサイズのを選んで
それでもうちにはちょっと大きいのだけど
本物なんて、初めてです
いい香り。

IMG_7837.jpg



IKEAでは、このもみの木、なんとアフターフォローもあって、
期間限定ながら持参すると回収して
同金額のチケットと交換してくれるんです。
ゴミに出す分には自由だし、金券いただけると嬉しいし。

なんだかとってもいい気分♪
子供たちもテンション上がっちゃって^^
電飾つけて、
先日つくったスノーマンをのっけてみました


IMG_7852.jpg



IMG_7854.jpg



「どお?」

「なかなかいい気分です」

  

きのうのこと

IMG_7273.jpg


綺麗なバラ・・・あなたはだあれ?



IMG_7270.jpg


ロワイヤル・・・大好きなバラ
大人っぽくまとまって 素敵なブーケ
flip-flapさんというshopから届きました♪



IMG_7264.jpg


むふふ♪
年をとるのも・・・悪くない?



IMG_7301.jpg


美味しい1日でした^^



十五夜

tuki1IMG_6912.jpg


9月25日は中秋の名月でした。



IMG_6911.jpg


お団子も食べました^^
儀式めいたことをしたい子どもたちと、
外に持って行って 月を見上げながら食べたりして^m^
冴え冴えと 気持ちのいい夜でした



IMG_6929.jpg


白い花も咲きました
フランネルフラワー。
株の真ん中が蒸れて切り詰めましたが
枯れる気は全くしません
あちこちから新芽が出て来ています



IMG_6927.jpg


黒い花も咲きました
ペラルゴニウム・シドイデス レニフォルメブラック
うちに前からいるワインカラーのシドイデスよりも
ぴりりと小さくてより黒い花です



IMG_6920.jpg


フライングで咲いたロッシュフォール
月光のようです
この夏の暑さに 少し元気をなくしています
それでも新芽のふくらみはしっかりしてきたみたい
たわわに咲き乱れるのを夢見ているけれど
様子を見ながら、ということになりそうです












月の光には癒しの力があると
どこかで聞いたような
だとしたら
それはきっと心にも 体にも
たくさん浴びたわたしは とっても元気です

春を見つけに

IMG_1778.jpg


お隣さんが植えた、早咲きの小さな桜が咲きだしました。


IMG_1775.jpg


今年も会えたね。目の高さで、たくさん咲いてくれます。



IMG_1805.jpg


今回いちばん思い切って“げんこつ切り”した、ステンレススティールの株元に出た、ちっちゃなちっちゃな葉っぱ。
もしかしたら・・・風鈴オダマキのこぼれ種が、芽ぶいたのかも*^^*


IMG_1782.jpg


西洋オダマキさんの方は、わっさわっさ、気持ちよさそうにてんこもり。
何色のお花かな♪

あったかいし
春だとみんな思ってるみたい。
ってことは・・・。

つくし。


IMG_1806.jpg


まだみたい。ひとつも出ていない。
いいえ。つくしの見つけ方、そうじゃありません。
ちょっと周りを見て(コホン)、誰も見てないかな。
では行きます。
頭をぐぐぐっと横に。更に更に横に。
苦しかったらしゃがんでもいいのだけど、
髪の毛が、地面につきそうになったら。

ほーら、見えた^^



IMG_1780.jpg


ひとり。


IMG_1781.jpg


ふたり。



IMG_1785.jpg


ここにも。



IMG_1786.jpg


こっちにも!
見つけ出すと、結構たくさん。何で今まで目に入らなかったんだろう。
あなたたち、いつのまにこんなに?

本格的な春の始まり。
次はスミレの番ね。何種類か咲く中から、香りのするのを見つけに行くのを楽しみにしています。
その頃にはきっと、つくしはびっくりするほどたくさん出てきてるね。
子どもたち、スグにでも摘みたいのだけど、
みんなで食べられるくらいたくさん生えたらねって約束しています。
リクエストは、去年ハマッた、つくしの天ぷら。
ちりめんといっしょに、ダシを効かせて卵控えめにとじてもいいな。
年にいちどは
指先真っ黒にしても味わいたい春の味。


10月1日

IMG_9324.jpg


バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイが咲き進んでいます。
香りは・・・乾いた紅茶の葉の香り?甘い香りではないのです。



IMG_9325.jpg


ディスタントドラムスも咲き始めたようです。
まだ花弁数が少なめ。
こちらは、ハニー系のクセがある香りのように思います。


IMG_9334.jpg


虫に食べられて葉が全くなかったロサ・アネモネフロラ
新しい芽がお行儀よく並んでました^^





IMG_9340.jpg


今日は娘の9歳の誕生日。

冷たい雨の1日でしたが、お友だちをひとり招いて
ティーパーティーでお祝いしました。
ケーキのデコレーションは子どもたちにお任せ。
おもちゃ箱をひっくりかえしたような、賑やかなケーキになりました。

わたしたち親からのプレゼントは、「パール」
ふふふ、真珠ではありません~。ゲームソフトの、「ポケットモンスター パール」ダイヤモンドもあるんです^^;
ゲームソフトなんて夢がないかしら^^だけど「なんでもない日」に買ってあげるわけにもいかないし。

今日のささやかなパーティーの準備、いろんなことを考えて計画して実行するまでの過程をあの子はとても楽しんでやっていました。
クラッカー・・・音に過敏な自分と弟の為に、紙吹雪は出るけど音の出ないクラッカーを、自分で工夫して作っていました。
キャンディ型にねじったものを両端掴んで引きちぎると中身が飛び散る、というシンプルなものだけど、
きちんと破れる材質を求めて、ティッシュに辿り着いて、
試作でうまく機能するかどうかやってみたり。
ちゃんと考えてるんだな*^^* 成長、してるね。
おめでとう。

ドライブ

今日は、ずうっと行きたかった場所に行きました。
青葉農園
役所の近くなので、いつも通り過ぎてはいたけれど。
近くのスタンドでガソリンを入れるついでに、言ってみたら
パパが「いいよ、行こう」って^^

カメラ持って来ればよかった。

見事でした~~大きな温室が3棟。
右は多肉系、左は山野草類。そして真ん中。
バラたち。しかもとことん大きく育って、枝がアーチ状に伸びているような
りっぱな鉢が所狭しと置かれています。
オールド、ER、モダンシュラブ、HT。
こんな時期だけれど、咲いてる花もいくつもありました。
素敵だったのは・・十六夜バラ、ペガサス、ジ・アレキサンドラローズ・バターカップ。
大きく育った枝に、気持ちよさそうにたくさん花をつけていました。

いろんなバラ園のバラ。相原さんのタグもウィークスローズ社のタグもいっぱいあって。
どんな風にしてココに集めてくるのだろう?バラたちの繁みを掻き分けながらタグを見て歩いていると・・・
出会ってしまった^^;;;;

会員にならないと直売してもらえないシステム、
500円払って会員になって・・・さあ、うちの子です^^

ほんとによく育って・・・というか、剪定して・・ない?
ヒップもたくさんついていたから、この春たくさん咲いたのですね。
枝も長くて・・・
スキャボロフェアーはコンパクト☆」ってホントかなーって思ってしまふ(=σmσ)ムフフフフ♪

帰りに本屋さんで思いっきり立ち読みして
隣のカフェでフローズンコーヒー。
大事なのは、全部、行き当たりばったりってとこ。
こんなドライブが、最高^^

蕾、1コついてます。
いつ咲くかな~♪



IMG_7975.jpg


アンドレアが咲いていました。ミニバラ・・というか、バラではないみたい。


IMG_8012.jpg


きのうと今日は地域の夏祭りでした。
子どもは縁日三昧、わたあめ、チョコがけバナナ、ラムネ・・・
オトナは焼き鳥、イカ焼き、生ビール~♪
▼... Read more ≫

悪いお天気

雨ばっかり。
曇ってばかり。
風、吹き始めたら、強風。

そんなんばっかり。

紫外線が乏しいせいか、お花の発色もイマイチな気がするわ・・・
IMG_6440.jpg

オジェ。咲き進んでることもあるけど・・・真っ白^^;;;


IMG_6424.jpg

ニコラ。もうちょっと深いかわいい色合いなんだけどな・・


IMG_6309.jpg

毎日暗くて寒いから、日中から早々と閉じちゃうムタビリス。
この姿は・・・好き(〃∇〃)

そして、うどんこに悩まされる日々・・・。
葉っぱがばりんばりんしてるコが増えてきました;;



ここでQuizです。
この子。
うちでは「スケキヨ」と呼んでいます(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
IMG_6422.jpg

度重なる強風に晒され、うどんこの襲来を受け恐ろしい容貌のこの子は、
さて、誰でしょう~???
賞品・賞金はありませんけど(〃_〃)ゞ
▼... Read more ≫

母の日

母の日。
みんな忘れてると思ってた。
夕方散歩から帰ってきた子どもたちとパパ。
ブーケ持って
「ママ、いつもありがとう♡」

へへ、照れるゼ^^;


夕食のとき、急に息子が「はい、お目目つぶって」って手を組見合わせる。
ああ、お祈り・・・ずいぶん久しぶり。

「お祈りします。
いつもママはありがとうございます。
ぼくはママと一緒にいるのが嬉しいのです。
にっこりします。
だけど、ママに怒られるのがぼくは嫌いです。
こわいです。
おいしいごはんをありがとうございます。
このお祈りをイエスさまのお名前を通してお捧げします
アーメン」

ん~~~~~。怖いって?そーでしょそーでしょ。
文章も変だけど・・ま、いいや。

IMG_6373.jpg

▼... Read more ≫

いい天気。

よく晴れて、でもチェルシーにお出かけできなかったので残念なわたしは、今日はお掃除に気合入れることにしました。

HCで買ってきた、細くて先端にブラシのついた掃除機のノズルをつけ、脚立に昇ってエアコンの奥のいろいろな隅っこの埃を吸い取る。
2部屋のカーテンをガラガラ洗い、洗濯機が回ってる間に娘の自転車借りて近くのコインランドリーへ。
ホットカーペットカバーを突っ込んで、ケータイの番号入力すると(出来上がり5分前と出来上がり時に自動で連絡が入る)また家にとってかえし、書棚の埃とり作業。
カビがあたってきた壁はハイター水溶液で水拭き。窓も。
カーテンを干してたらケータイが鳴って、カーペットカバーを取りに行って、交代に日に当てる。
カーテンはもう、吊るしちゃう。
棚の位置とか、古いビデオテープの整理とか(未来世紀ブラジル発見!ダウンタウンの一人ごっつ発見!息子の胎児ビデオ発見!・・・度重なる危機にめげず、なんとか整理し箱に詰める^^;;;)

わー、お昼。

友だちと、ランチの約束・・・。お子さんがうちの子たちとそれぞれ同級生で、とても気の合うご近所さん。
「何時大丈夫?」「そっちは?」
遅めのランチは、桜の咲き乱れる公園を見下ろすサイゼリヤで。

IMG_4822.jpg

息子が赤ちゃんのときにはいてたくつも見つけちゃった。

IMG_4618.jpg

▼... Read more ≫

春一番

きのう、吹きましたね。
芝生に発見。

IMG_4170.jpg


ひゃあ。春だ♡
と、思ったら・・・

IMG_4172.jpg


振り向いた視界の限り、にょきにょき顔を出していました。
ニョロニョロみたい。
キミたち・・・いつの間に^^;

道路沿いの雪柳も、かなり新芽が・・・いや蕾かな?
膨らんで。この眺めが、わたしは好きです

IMG_4086.jpg


▼... Read more ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
