ブログ内検索

RSSフィード



粉粧楼

IMG_2824_20110517102217.jpg

パウダーピンク
香りもほんのりやさしくて
ほわんほわんと咲いて


IMG_2828.jpg

粉粧楼ってマシュマロっぽい


IMG_2884_20110517102216.jpg

しなやかでつよいバラ

IMG_4261.jpg


粉粧楼。
もう入梅・・・雨の季節がやってくる。
繊細な多すぎるほど多い花びらは、湿気が多いとなかなか開けない。
このバラは、コガネムシにやられて養生のために
刺激の少ない真北の窓辺においていた。
木漏れ日のみ いちばん水遣りをしそびれる場所で
ヘレボの養生鉢も置いている
そこがこの子は気に入ったらしいのだ^^;

ふわふわと夢見るように
パフのような花をたくさん咲かせてくれた
根元をそっと持つと まだ少しグラグラしてる
まだまだ根張りは充分ではないみたい
だけど こんなに・・・



IMG_4007.jpg



IMG_4004.jpg


やっぱりうなだれて咲いてる^^
花首は細く 長く
あんなに軽やかでも ふっさりと重い花びら
仲良く束になって



IMG_3729.jpg


IMG_4468.jpg


IMG_4008.jpg


IMG_4260.jpg


乾燥しすぎるほどの「干からびゾーン」
ココが今 この子には心地よいみたいだから
もうしばらく よく根が張って
もっともっと繁りたくなるときまで
ここに置くことにしよう
水遣りについても わたしはついつい
あげすぎるきらいがあるから
この子がココでこうして元気にしているのを見ながら
他のバラについてももう1歩我慢してみることにしよう




   

このコ・・・?

だーれだ。

IMG_2411.jpg


冬の間ずっとずっとずっと蕾のままでいて、
やっと咲いてくれたバラは、粉粧楼。
このコはずっと北の窓辺にいる。
去年、コガネの幼虫にやられて、ほとんどの根がなくなってしまった
ダメかも・・・と思いつつ、この寒い、直射日光の差さない北側の窓で
養生させていた。
そしたら・・・
復活してくれた♪そればかりかよく繁り、真冬に蕾をひとつつけた。
摘もうか迷ったけれど、そのまま様子を見ていた。
ボール化することもなく でも一向に開く気配がなく
このままかな・・・と思っていたら、今日、咲いた。
しかも、ピンク色一色に染まって♪
ウロコのようなピンクの花弁が幾重にも重なって、内側からギュウギュウ、じっくり時間をかけて重そうに咲いてくれた。

かわいいなあ。

IMG_2414.jpg


IMG_2415.jpg


IMG_2413.jpg


お疲れ様でした。もうすっかり大丈夫だね。
コガネ対策がんばるから、今度は存分に咲いてね^^



やられた;;;

PC180013.jpg


これが出会いで、惚れ込んで


IMG_7260.jpg


今年はこんなときもあったのに。

粉粧楼。
ちょっと“ヘン”だと感じて引っこ抜いてみたら、
見事に白根が、ありませんでした。
コガネムシ。
ひっくり返した鉢からは、20匹余も幼虫が出てきて、
コイツラみんなで寄ってたかってうちの子を~~~!と、
怒り・・・&黒く広がる疑念の渦。

あれは?
この子は?

蕾を上げなくなったあのコ
成育が遅くなったあのコ

あーもう、目についた鉢、どれもこれも片っ端からひっくり返したくなってきた!!

思えば、前年まではコガネン被害はゼロに近い状態だった。
それが今回の事態・・・やっぱりパーライトは忌避効果大、なのかも!
(この用土には混ぜてない・・・)
明日・・・気が進まないけれど、みんなにオルトランを撒いてみようかな。
これ以上凹みたくないけれど、取り返しのつかないことになる前に・・・
粉ちゃんは、キレイな土に植え替えて、ICU(北側の窓辺)へ。
冬の、ゴージャスなお顔を期待していたんだけど、残念。
なんとか、なんとか復活して欲しいなあ。
粉粧楼がいないなんて、悲しすぎる;;;

冬の植え替えには、パーライトは混ぜよう。カニ殻も。
そして、BARAFANさんから買ったヤシ繊維のマルチマット、これも厚さみっちり1cmだから、コガネンの進入防止にいいかもしれない。
雀達に米糠やカニ殻を穿り返されずに済むし。


チャールズ・ダーウィン。
すごくすごく、怪しい!ソニアリキエルもちょっと怪しいんだよね・・。
鉢、大きいんだよな・・・でもひっくり返してみようかな。
凹んじゃうかな・・・;;;



| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
