ブログ内検索

RSSフィード



煙霧

kousa2.jpg

昼は晴れていたのに
あっという間に暗くなってきて


kousa1.jpg


暗く黄色い
大きな大きな塊が
車の行く手に横から迫って来る
何これこわい;;

「煙霧」だそうです 初めて聞いた名前
黄砂ではないという話だけど
それにしても押し寄せてくる感じが不気味なことこの上なくて
ドキドキしてしまう
トラウマ映画の「ミスト」なんて思い出してしまったよ;;;


夕方にようやく明るくなってきました



IMG_6028.jpg


IMG_6029.jpg

真っ黒ビオラは撮り辛い


IMG_6040.jpg

白い花も・・・色が飛んじゃって

下手くそになったなあ・・・;;;




IMG_6045.jpg

美人はお寝坊さんと
相場が決まっているのでしょうか?
低血圧?


カワイク咲き出しました


ハーブガーデン 和枝園

もうひとつのblogには載せたけど
こちらにも・・・

画像 860

画像 857

画像 868

横浜市しらとり台にあるハーブガーデン 和枝園に行って来ました


画像 867

画像 881

横浜米軍機墜落事件をご存知でしょうか
1977年9月27日 米軍のファントム機が横浜市の住宅地に墜落し、
幼い兄弟とその母親が亡くなった あまりにも痛ましい航空事故がありました

パパママ・バイバイで詳細が記されていますが、
何故こんなことが・・・胸に迫ってきて息苦しくなります

亡くなった土志田和枝さんの「社会の役にたちたい」という思いを残す為に
お父様がつくったハーブ園が、この和枝園です
手入れが届いており、作業所農園と併設して数名の方が作業しておられました
許可を得て写真を撮らせていただきました

画像 869
画像 863
画像 852
画像 853
画像 854
画像 856
画像 859
画像 861
画像 862
画像 870
画像 871
画像 872
画像 873
画像 880
画像 884
画像 885
画像 886
画像 887
画像 890
画像 891
画像 894

あけびの棚。鈴なりです。これから紫色に色づいていくんだろうなあ



画像 896

もう お父様も既にこの世にはいらっしゃいません
でもお世話の行き届いたこの美しい小さなハーブ園はここにあって
訪れる人を癒してくれる
和枝さんやお父さまの思い、この事件のことは
忘れられないし 忘れないように
わたしもこんなちいさな形でも残しておこうと思います

また来ます
ラベンダー摘みもできるそうです


画像 897

わたしの窓

IMG_4483.jpg

もったいなくて切れないヘレボたち
種袋は取ったけど・・・

窓際上部にはつるばらを這わせているけどちょっと元気ない
誘引に無理があり?

これがテーブルにいるときの眺め
コタツだと見えない^^;



IMG_4476.jpg

鉢植えより寄せ植えさんが咲いてくれました
オーリキュラ。かわいいなあ*^^*


IMG_4479.jpg

blog1000flowers


a

2011/02/11
ヘレボ

被災地に、千羽鶴ではなく、お花の画像をという
blog1000flowers に賛同します。

わたしの祈りのありったけを込めて。

そろそろ終盤

IMG_9524.jpg

交配も ほんの少しだけした


IMG_9525.jpg

アトロ×アトロもたくさん咲いた
去年のこぼれ種があちこちの鉢から双葉を広げてきた
クロアチカスは咲かなかった



もう気温が高い日もあるから、これから咲いても冴えた色は出ない
ぼんやり ほんのり
それはそれでかわいいけど
植え替えと鉢増し 株分けもそろそろ考えなくては


やれやれ
またもや脚は痛いし腫れてるし 
そんな日も増えてきた
後でそうなること、割り切って楽しくお出かけしたりするけど 
1日動けないこともあるとさすがに気分はどんより
あれも欲しいコレも欲しいと抱え込んできた植物たち
自分がお世話できる数・・・考えないと
ちゃんと楽しんでやっていけるように*^^*

とはいえ 何も買わないことにする!のはかなり難しい
うまい循環を考えよう
手放す子を決めること
これも更に難しくて
わたしってつくづく煩悩のかたまり(vv;;;

そして
この抑圧がさらなるお迎えを・・・(恥)
夜中に考え事したり ネット見てるとロクなことは(><)
アジサイの小苗、、、えっとえっと、地植えにするんだからねっ
ハーブの小苗、、、地植えに、グラウンドカバーにするんだからねっっ
許して(笑)


早く届かないかな・・・


今日はヘレボのタグつくりしよ。。
植え替えする前にやらないと(笑)












さくら

IMG_9665.jpg

今年も咲きました
家を出てすぐの桜。


IMG_9669.jpg

まだまだ1分咲きとも言えない
真上の枝はこんなとこ。それでもいつの間に?大分、蕾が膨らんできたね。



IMG_9666.jpg

IMG_9667.jpg

目線まで枝垂れた枝を引き寄せて・・・



IMG_9593.jpg

IMG_9650.jpg

娘の小学校の卒業式でした
6年間通ったこのアップダウンともお別れです
後姿 なんだかみんな大人びて見えるよ;;; 


IMG_9651.jpg


卒業おめでとう。



IMG_9664.jpg

レンギョウもそっと咲き始めました
入学式にはきっと満開だね*^^*



園芸店

去年、大好きな園芸店がひとつ閉店した
次のステップに向けて大きな1歩
そのこだわりと決断を心から賞賛するけれど
・・・でも もう昔のように
えいっと気軽に行ける場所がなくなってしまったのね



IMG_5037.jpg


IMG_5048.jpg

去年お迎えした子たち
今年の そして初めての
楽しみな蕾をつけている





そして今年
つい最近


IMG_2046.jpg

車を出すと、少しだけ足を伸ばして立ち寄る園芸店があって
おもしろいものにぶつかったりするのでちょっとしたお楽しみだったのに
ふと気が向き行ってみると
取り壊し中・・・閉店となってしまっていた

結構大きな園芸店だったのに
おもしろいパンジーはみんなここで出会ったような気がする
地元の苗をたくさん仕入れていた

もう、HCで同じタグがずらっと並んだものしか買い物はできないのかな
おととしの黒いパンジー 
カラフルな中に、ほんの数株だけわたしの目に飛び込んできた
そういうのを見つける楽しみは?


寂しくなって もう1軒だけ寄ってみる
絶対営業してるとこ・・・ネットもやっているから間違いない

IMG_5045.jpg

「ラビットランド」
株ごとにランダムな色のビオラシリーズ
ヘレボもバラもあったけれど
今日はそういう気分ではなくて
見るからにうさぎっぽいこの子を連れて帰ることにした


足を伸ばす楽しみ
どこかにまだ 残っているのかな




Merry Christmas!

christmas.jpg

1日早く イヴのお祝いをしました
もちろんサンタさんにご無理は言えませんから
晩餐だけ・・・ね*^^*
ケーキを焼きました
うちではおなじみの イチゴサンタさん
家族の人数並んでます


IMG_4870.jpg

夜になって
娘が、ありったけのキャンドルスタンドを持ってきました
なんとも賑やか・・・それも、うちらしいかな*^^*
とてもおごそかではいられない^^


IMG_4879.jpg

「写真撮るから待ってね~」「またぁ」なんてやりとりもいつものこと


We wish you a merry Christmas,

We wish you a merry Christmas,

We wish you a merry Christmas,

And a Happy New Year.




ロウソクの灯りの中 自然に歌声がこぼれて
なんだかとっても幸せな気分になり・・・
そんな時にいつも思い出す 「ワイルド・スワン」で読んだ一節


“ひとは、幸福だとやさしくなれるのだと知った”



この世界中のみんなが
幸せでいられますように
やさしい気持ちでいられますように



暑中お見舞い申し上げます^^

IMG_2242.jpg

明日は立秋 どんなに暑くても
「暑中お見舞い申し上げます」は今日まで^^;
暑かったよね
グレッチャーが1輪。
やっぱりバラはいいね


IMG_2226.jpg

子どもが蒔いたミニトマトも順調♪


IMG_2228.jpg

去年いただいたお気に入りの朝顔「あずきちゃん」
ちゃんと親と同じ花と葉で今年も咲きました^^



IMG_2230.jpg

今年はヒマワリにも挑戦
密集させちゃったから1mくらい
いろんな種類のミックス
これはどんなお顔で咲くのかな



IMG_2236.jpg

子どもたち憧れの風船かずら
まんまるの種にはアイボリーのハートがあって
完熟モノトーンの黒白になるのが楽しみ

うちの周りをぐるっと散歩したら
巨大なカブトムシの♀が
たしかに大きな木々は多いところだけど
きっと どこかの家から脱走してきたんだね
ヤツデの木に止まらせたら、急に羽を広げて
とっても重そうに飛んで行っちゃいました^m^


もっと先へ行くと

IMG_2203.jpg

名残の紫陽花
どこまでも続いていて
綺麗で ちょっと怖くて
どきどきした

  
  




もう1度

行きたかったなあ・・・。

IMG_9174.jpg



IMG_9182.jpg



IMG_9185.jpg



IMG_9173.jpg



IMG_9166.jpg






IMG_9175.jpg



IMG_9176.jpg







IMG_9184.jpg







歩く 歩く

電車とバスを使って出かけた、
その帰り道
バス停まで歩いたら、あんまりいいお天気なもんで
そのままずんずん。

いつもは車で通り過ぎる町並みも
ていねいに通っているような気分^^
そして丁寧に園芸店を3件ハシゴ
3件目でぶらさげたのは、ヘレボの小苗、それから・・・



IMG_9142.jpg


ダブルベリーインクリーム!って感じでしょ♪
バニービオラを実は探しているのだけれど、
こんなおもしろいコは放っとけなくて



IMG_9137.jpg


“ほぼ黒”のパンジー。
マキマキも放っとけないわたし。

そんな風に、
気候のいいときの外を歩くと
いい気分になって
ちょこまかたくさんの袋を両手に提げて帰る羽目になるのです


IMG_9136.jpg


帰宅したらベランダへ直行。
こんなに陽射しがあるのにお水あげてなかった

このコはセルフでちょんちょん済み。
でもめしべが乾いていたような・・・
種ができなくても、小さな苗だからそれはそれで負担にならなくていいかも。


IMG_9143.jpg


極小輪ss。
チョコでつくったバラのように、くるんとまるまってかわいいの。
2cm強の花ばかり咲くの。
来年もそのまま、頼むね~^^


IMG_9138.jpg


最後に、このコもクロちゃん。
ブラック交配?いいえ、
原種のクロアチクスです。こんなに葉っぱ広げて、
かわいいったらないの^m^








また来るね。

IMG_9067.jpg


IMG_9069.jpg


IMG_9073.jpg


IMG_9077.jpg


IMG_9086.jpg


IMG_9087.jpg


IMG_9089.jpg


大好きな場所。


IMG_9062.jpg


IMG_9064.jpg


また来るね。
必ず来るね。


さやさや ふわふわ。

   
| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
