ブログ内検索

RSSフィード



名残りのバラ

グラニー。FL 1991年 ポールセン
The Fairy × New Dawn 

The Fawnと同じとする説もある。
このうえなくかわいらしい、そして“私上”最強の横張りのバラ。
大苗を植えつけたばかりの方の苗を見て「傘の骨・・・」と思った冬^^;;
だけどそんな放射状の枝にたわわについたフレッシュなピンクの花は、特等席に据えて毎日惚れ惚れ眺めるほどに愛らしく、特に
外花弁に注す気まぐれなグリーンはたまらない魅力。

IMG_6883.jpg


IMG_6395.jpg




あんまりよく咲くのでついつい忘れがちなひとつひとつの花の完璧さに、
ふと目を留めて、ベランダからしばらく動けなくなったり^^
これで甘やかな香りがあったりしたら・・・マリー・パヴィエのような?・・・倒れてしまうかも^m^

IMG_6329.jpg



真横に伸びる枝には相変わらず悩まされつつ、
狭いうちでは前後を刈り込んで、なおかつちょっとはすにして、なんとかこの成長力旺盛なコにいてもらった。


冬がきて。
ティーローズといくつかのミニバラと、そしてやっぱり
このコが蕾をつけていてくれた。
たった2つだけ、大きく咲いた花。
寒くなって、うんと花開くスピードが遅くなって
じっくりじっくり、時間を掛け、寒風の中で開いたその花は
質感も色も、うんと大人の顔。
やや乱れた花弁も大人のハート型^^

IMG_0579.jpg



もうひとつの蕾もディープカップで咲いた。

IMG_0613.jpg



開ききった顔。

IMG_0614.jpg




こんな表情も見せてくれたから、冬のバラはおしまいにしよう。
他のバラも、縮こまってなかなか開けない蕾たちをカットして部屋に入れる。開いてくれないかもしれないけれど。
もうすぐ、新しい年に変わる。

来年は、どんな風に咲きたい?


IMG_0615.jpg

▼... Read more ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
