ブログ内検索

RSSフィード



ソネット

IMG_6688_20090515190118.jpg
IMG_6759.jpg
IMG_6758.jpg

だと、思われます。
他の子は咲きたくないんだって。
難しいなあ;;;

どこ~^^

湯沢園芸さんよりお待ちかねの箱が届きました


IMG_8842.jpg


・・・・・^^;;
この中のどれかがわたしが注文した苗 あとはダミー(笑)
いえいえ、
ちゃんと本物はテープで固定されていて
ちょっと注意深く見ればすぐにわかります
でも、宝探しみたいで 楽しい^m^
さあ どれどれ♪


IMG_8843.jpg


発見!・・・あれれ
オーダーした苗と違う名前???

サービス品でした♪

で、傷つけないようにそっと
ごそごそ捜して見つけた


IMG_8845.jpg


この子と


IMG_8846.jpg


この子。


まだまだこれからの小さな苗だけど
そして近年の関東の猛暑はこの子たちには大した試練
でも嬉しいな 大事にするからね^^



   

モニカ

IMG_2957.jpg


今年もまあるく咲きました♪
オーリキュラの中では比較的気難しくないプベスケンス。そのことを差し引いても、ダントツに強健。
よく株分かれして、それぞれがすくすく育ちます。
花つきもいいんです。


IMG_2956.jpg




IMG_2776.jpg


上の2つは、初めはこんな感じだったんですよ。
順々に蕾が開いていって、たっぷり豪華なブーケになります♪



IMG_2974.jpg


IMG_2975.jpg


育ちすぎて、頭が重たい。。。
いつの間にか、自力で支えてる~かわいい^m^



いい香りがするんですよ。
初めは苦手だった・・・甘い砂糖菓子のような、
ニオイスミレのような。
そういえば、今年はあまり強く香らない気がします。


IMG_2819.jpg


このところの暑かったり寒かったり、ジェットコースターのような気候に振り回されたのは、このコも同じ?
今は寒くて・・・きれいなブルーがなかなか出ません。


IMG_2804.jpg


ふふ、グラジオラスみたいな咲き方になってます。
なかなか開花時が揃いません。
でも、きれいです。


IMG_2818.jpg


フリルの寄ったような花は、他のオーリキュラとはちょっと違う、透けるような繊細な質感の花びらです。



IMG_2973.jpg


ところで、株分けしたつもりはないんですが^^;;;
品種分けしたつもりで紛れ込んでいたのね。
元気な子です^m^ しっかり育ってね♪


カレン・コウドレイ

IMG_2951.jpg


オーリキュラのカレン・コウドレイが咲きました。
Striped Auriculas.といわれるタイプで、実はどんな花が咲くか、色ぐらいしか知らなかったのだけれど、なかなかいいのです*^^*


IMG_2826.jpg


咲き始めは、オモチャのボタンみたい。カッチリコロッとした、グリーンです。


IMG_2827.jpg


いい感じにストライプが浮かんできました。


IMG_2949.jpg


お粉もふいてきて・・・


IMG_2951.jpg


こんな感じ?後ろに控えた花はもっとストライプ部分が広いのだけれど、本当の顔はどっちかな?
デリケートなお花で、気候によって開き切れなかったり、色合いが変わったり。おもしろいけど。


IMG_2772.jpg


咲き始めのこういうところは、肉厚さ加減が練り切りみたいで、なんとなく「美味しそう」なんて思ってしまうのでした^m^

シャーウッド

まだ!?

届いたのは3月19日。
コロコロッと蕾つきで、思いがけず早く楽しめる♪
なんて・・・

まだ咲かないのよ~^^;;;IMG_2448.jpg


こうでしょ。


IMG_2483.jpg


こうでしょ。


IMG_2513.jpg


この辺で「おっ♪」って思って・・・
そこからが長かった;;;

IMG_2585.jpg


まだ?


IMG_2587.jpg


まだ?


IMG_2589.jpg


まだぁ??



IMG_2588.jpg


あ。ブルヘッド(--;;;


IMG_2679.jpg



何で何で!?閉じちゃうのー?
寒い日。

IMG_2712.jpg


結局このまんまなのね;;;
わかりました。待ちます。


IMG_2729.jpg


待ちますとも。
雨に当てないように。水を切らさないように。
とっても尊大なお姫さまって感じです~^^;

オーリキュラ

Primula Auriculas. 
表記的にはわたしには「オウリキュラ」の方がぴったりくるけれど、
「オーリキュラ」としておきます。

なかなかに気難しいらしい。
プリムラといえば、育てるのは簡単そうな印象だけど、
オーリは元々、高山植物だから。
蒸れにめっぽう弱いし、
根腐れしやすいから有機肥料もコワイ。

ついに手を出してしまった

そういう気分。
持ってない訳ではなかった。
オーリというか、厳密に言えば交雑種のプベスケンスにあたるのかな?
モニカとソネット(たぶん)
小苗をいただき、去年なんとか咲いてくれたもの。


IMG_5249.jpg


IMG_5347.jpg


モニカ。

IMG_5688.jpg


IMG_5708.jpg


ソネット。



かわいくて・・・でもガマンしてたのに、今年はガマンのブレーキが^^;
油断しました☆

ふたつ。そしたらサービス品の「タグ落ち小苗」がついてきた♪
いやーこんなことされたら、
どんなお花が咲くか楽しみになってしまうではないですか^^;
ますます好きになってしまうではないですか(///▽///)





IMG_2395.jpg


IMG_2405.jpg


こんぺいとうみたいにツンツンしてる蕾がもうかわいくて^^;
シャーウッド。


IMG_2406.jpg


うぐいす餅みたいな柔らかなイメージの黄緑が美しい、
カレン・コウドレイ。


そう、蕾つき♪もう咲きそう♪♪
とりあえず今年のお花は大丈夫、見られる(爆)
来年はどうだろう。

がんばります^^


| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
