ブログ内検索

RSSフィード



フローレ・プレノ

窓辺のクレマチスが咲き始めました




IMG_6647.jpg


華やか系のクレマチスは少し苦手
というより
コンパクトなうちには似合わない
かわいいかわいいフローレ・プレノ(メアリーローズ)がメイン




IMG_6646_20130526080148.jpg




IMG_6640.jpg



IMG_6641_20130526080152.jpg



IMG_6642.jpg



IMG_6653.jpg


IMG_6655.jpg


IMG_6656.jpg


IMG_6638.jpg


IMG_6639.jpg


たくさん咲いてもうるさくないの*^^*



アバンギャルド

IMG_5334.jpg

クレマチスのアバンギャルドです
ビチセラ系です
可愛らしさにノックアウト~で入手


ところが


咲かなくて;;;
去年は蕾があがって、そしてちりちりに縮こまって
全て落ちてしまいました

株が未熟だったのか・・・?

そして今年。



IMG_4819.jpg

蕾と思ったのに、グリーン1色で
乾いた質感・・・まさか
去年の悪夢、再びなの;;;???

あれこれ調べて水が足りてないのではという結論。
ざぶざぶあげて、咲いた花は・・・かわいい・・・けど
色が薄いし若干カサカサでグリーン入ってる

肥料も足りないらしい。
意識して液肥をあげていたら
やっとラベルどおりに咲いてくれました



IMG_5237.jpg


IMG_5372.jpg
IMG_5231.jpg
IMG_5232.jpg
IMG_5389.jpg

ふー。
かわいいかわいい*^^*
今度はきっと大丈夫!

IMG_5298.jpg

ぐるぐる巻かずに
ふわ~っと?仕立ててない感じが好きなんだけど
来年はどうしようかな^^



霞の君

IMG_4497.jpg

蕾が膨らんできました*^^*
去年のよりふっくら大きい♪



IMG_4498.jpg

もふもふ^^



IMG_4499.jpg

あら、ポーズとってますネ
かわいいこと


IMG_4501.jpg

黄色いヘレボの鉢から出てきた
ラベンダーみたいだったけど うんと儚げな
あなたはだあれ?



IMG_4500.jpg

相変わらず潅水のドレイですw
もお毎日気になって気になって
「お水。」って、くたっとポーズできっちり要求してきます




IMG_4496.jpg
IMG_4502.jpg
IMG_4503.jpg
IMG_4504_20120426112337.jpg

あれこれ、まだ咲いてますよ♪
ピンクのフリフリシクラメンは 何故フリルが消えたのかしら?
これはこれで、丸弁がかわいらしいけれど
やっぱりシクラメンはよくわからない~~



霞の君

IMG_3763_20110902080347.jpg

ひとつだけ



IMG_3761.jpg

咲いてた♪



IMG_3762.jpg

ちっちゃい~カワイイ*^^*



IMG_3759.jpg

ブーケドール。



IMG_3760.jpg

江戸の花火




夏休み、終りました
息子の小学校は週明けから
娘の学校は1日から

慌しい朝と
自由な日中の始まり


ベランダではクレマ

IMG_2144.jpg

ベランダのトレリス
フローレ・プレノが下からにょきにょき
追いかけて途中で合流するのは
アロマティカとヴィチセラリスボア これは小さくて
咲かないかも



IMG_2145.jpg

反対側には霞の君
蕾はどこかな
蕾はどこかな
柔らかい葉っぱ


いつか両側から枝を伸ばして 手を繋いでくれたらいいな
そしたら
クリアな濃ピンクのひらひら日に透けるクレマもあったらいいな
ん?また増やす気?




IMG_2146.jpg
 
えっと・・・
確かミントが生えてくるはずで
確か種を蒔いたはず
数ヶ月前に。。。
いつしか 不名誉な名前がつきました。

 「まだお」


“まだ芽が出ない”・・・じゃなくて“もう”かもしれないよ;;たぶん。




Flore Pleno

フローレ・プレノ。
でも
わたしが知ったときの名は、「メアリーローズ」なので、
その方がしっくりくるんだけど^^;
苦節何年?咲きました!


IMG_3153.jpg


いつも品切れだったし
いちど手に入れたけど 芽が出なかった
クレマチスの気持ちって
よく読めないの^^;;;

今回も、春にはただの1つも咲いてくれなくて
夏もおしまいの今になって、いくつか蕾をつけた。
と思ったら、

IMG_3090.jpg


だらーん(泣)

と、思ったら、
翌日は復活。そして・・・


IMG_3162.jpg

小さくて渋カワイイ花をつけてくれました♪


IMG_3159.jpg


IMG_3154.jpg


ビチセラ系。小輪・多花。らしい(笑)
確かに小さい花・・・3cmくらい?
来年の春は、本気モードよろしくね*^^*


   
  

ペトリエイ

常緑クレマチス。秋も、そして冬もダークグリーンの葉を繁らせる。
ちょっと独特の形のこの葉、オシャレで好き。

IMG_1959.jpg


IMG_1955.jpg


春先になって蕾をつけ始めたら、何というか・・・ちょっと見苦しい系?
「ホンダワラ」と命名。

どうしようかな。
寄せ植えした黒竜も干からびてみすぼらしくなって来た。
あのつややかな黒髪はどうしちゃったんでしょう。
じっと我慢で時は過ぎて、


IMG_2500.jpg


IMG_2506.jpg


咲きました♪
ライトグリーンのこのお顔、小さめのお花。
やっぱり大好きだぁ*^^*


IMG_2547.jpg


クレマチスといえば、行灯仕立て。なのですが、
うちではそういうスペースをとるのが厳しいので、ひたすら“這わせる”ことにしています。この子だけじゃなくて、他の品種もそう。
ペトリエイはどちらかというと短めのつるなので、這わせるというよりも、鉢を棚に置き、枝垂れさせています。お気に入りの姿です。


IMG_2579.jpg


てっぺんにはよくお日さまが当たって、こんもり。


IMG_2580.jpg


たくさん咲きました♪
お。また香りを確認するの忘れてた☆
どんな香りなんだろう・・・*^^*



秋、寒くなってきたら、乾燥気味に管理するのがたくさん花芽をつけさせるコツだと聞きました。
うちではずっと放置・・・思いがけずよい結果に繋がったようです^^;;;
その代わり、寄せ植えしていた黒竜には酷な環境だったようで、
色あせ、しょぼしょぼ。
かわいそうなことをしました。
お花が終わったら、黒竜は別にして、来春また寄せ植えてあげる。

覚えとかなくちゃ☆

秘技 死んだフリ☆

IMG_2451.jpg


クレマチスは 死んだフリをします。

これは踊場。
冬の間、まるっきり枯れ枝そっくりになってしまうとしても
そもそも初夏からバッタに齧られ、お花なんて見られなかった;;;
そしてそのまま、冬を待たずに枯れ枝になった。
ずっと それっきりだった。
そこは乾燥し過ぎるほど乾いた土地だったし
残念だけどやっぱり枯れたのだと 諦めていたのだけれど、

これは?

きっとそう。これは、踊場の新芽。

開墾し直したのは、ベランダ脇の小さなスペース。
乾いた土には保水性のよいものと堆肥を鋤き込み
砂岩ブロックで花壇を縁取った。
ベランダで干からびてたチューリップの球根や
乾燥気味な環境を好むバラを植えた。
ほんの少しだけど 憧れの地植え^^

そして今、なかなか楽しいエリアになって そこは
賑やかに春を楽しみつつある。
あのチューリップも、この通り♪


IMG_2449.jpg


IMG_2452.jpg


さて。
チューリップは咲いた。

踊場は?
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
