ブログ内検索

RSSフィード



オガクズの季節^^;;;


グロワール・ド・ディジョン。
鉢植えでなく、ベランダの外に地植えしていたものに、
不自然なおがくず発見!!!
これは・・・これは・・・
噂に聞いた、カミキリムシの幼虫、テッポウムシがいるって証拠。
初めてです・・・軽く凹んで、
HCで専用ノズルつきスプレーを買ってきました。

まずは穴から針金を突っ込んで止めを刺すこと。
その上で、このスプレーノズルを差し込みスプレーする・・・と
教わってはいたものの・・・穴がない。
こんなにたくさん、きな粉のような屑が出ているのに、
穴がない。
根っこごとひっこぬいて、株ひっくり返して
ハサミで樹皮を剥いで見たけれど、
穴がない?????
とりあえず、隙間らしいきところにつっこんでしゅーしゅーやって、
元通りに植えました。

そして1週間。

IMG_6993.jpg


IMG_7000.jpg


咲いてる~~~♪
かわいいなあ。健気だなあ。
あんなにムチャクチャな仕打ちしたのに
よく咲いてくれました♪
そう思って駆け寄ったら!!


IMG_6995.jpg


ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
またもきな粉の山。ヤツ・・・死んでなかったのね。

真剣に探しましたとも。
どこからこのオガクズは外に出たのか!?
そしてとうとう発見☆

それは、ほんの1㎜にも満たない小さな穴。
見つけたからには、やっつけるぞ!
スプレーのノズルを差し込んだら、中はがらんと広い空間って手応え。
シューシュー、プシュプシュ、スプレーしまくりましたとも。
ええ、ええ、それはもう、空洞の中で幼虫が溺死するくらい。

これでやっつけられたのだといいな。
間に合ったのだと・・いいな。
しばらく見守っています。。。

IMG_6998.jpg




Gloire de Dijon

スヴニール・ダルフォンス・ラヴァレーのことを書いて
何か忘れてることに気づいた☆

グロワール・ドゥ・ディジョン

かなり有名な・・・
このバラがファーストローズだって人
案外いるかもしれない、ノワゼットローズ。
まだ このブログに載せたことなかった


IMG_3197.jpg


クラシカルな形
デリケートで絶妙なグラデーション。


IMG_3557.jpg


蕾はおとなしやか。


IMG_3218.jpg


咲き進むと、うっとりするような
何て言うんだろう・・・「整った乱れ方」
矛盾してる、でも見る度にそう思う


IMG_3748.jpg


IMG_3749.jpg


長く伸びた枝に留めつけたように
下から上までよく花を咲かせてくれた
こんな細い枝で・・・かわいそうな気もして
ちょっとだけ枝を寝かせてあげたよ


IMG_3747.jpg


ころころっと・・・



IMG_3744.jpg


いや、ほんとに・・・



IMG_3742.jpg

 
何てかわいいんでしょう。
トゲなしノイバラと絡まってます。



IMG_3202.jpg


窓辺に這わせてみたいつるばら№1~
シュートが出なかったのが気になるけど
また逢えるね 再会を楽しみに♪



| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
