ブログ内検索

RSSフィード



レモンマーマレード

実家からレモンを“たくさん” 送ってもらった。

叔父の庭に実った無農薬レモン♪
ほんとうにたくさんあって・・・^^;;;
しばらく手をつけられなかったけど
カビが生えても厭だから・・・

ジャムにしよう。・・・マーマレード、か^^♪
市販のレモンだと、苦味のキツくないジャムにするには
完熟させるために1週間~ひと月保管しておいて使うそう。
叔父の庭で完熟しているだろうけど、送ってもらってからもすでに1ヶ月?
ちょうどいいじゃん*^^*

レモンは酸っぱいから、果実とお砂糖はほぼ同量。
外皮と実に分ける。



IMG_9784.jpg

実は刻みながら種を丁寧に取り除く。
外皮はひたすら刻む。
手はふやけてシワシワ(笑)




IMG_9783.jpg

刻み終わった外皮。
この後、研ぐ^^;水の中でぎゅうぎゅうもみ洗い。
絞ると白い汁。苦味と渋味の加減を調整するのはこのとき。
3~4回絞ったら、果肉と混ぜて鍋へ。

・・・鍋へ。



IMG_9785.jpg

土鍋(笑)
いや・・・これ以上大きな鍋はなく
こんなにたくさんとは思っていなかったし



IMG_9789.jpg

弱火でトロトロ、沸騰し始めて30分
水を加えたけど、噴かないなら入れなくてもいいかもしれない
皮が柔らかくなりました
そこで砂糖を加え、よく溶かして、弱火でさらに20~30分、
できあがり。
念のため、少し冷めるまで待って、とろみがついてくるのを確認。
いつも、サラサラのシロップ状とか、煮詰めすぎでガチガチの水あめ状とか
仕上がりの固さは、一発勝負で難しいところ。

ややゆるめだけど、大丈夫みたい。
煮るときに足した水は、土鍋だとやはり必要なかったかも?




IMG_9790.jpg

煮沸消毒して乾かした瓶につめ
再度軽く湯せんして蓋をしたら、キッチンでひと晩冷まします
レモンのいい匂い 幸せ♪



IMG_9795_20100327160238.jpg

きれいです
オレンジ色っぽいのは完熟度かな?そんなに煮詰めていないし。



IMG_9792.jpg

たくさんできました
瓶に入りきらない分はジップロックへ

使ったレモンはなんと1.5kg。
なかなか手をつけられなかったのはこの量の多さ、そしてもうひとつ
・・・わたしの手に無数の傷があったから
バラ育ては・・・猫の調教と同じくらい苦労するのかも(笑)



IMG_9794.jpg
IMG_9796.jpg

あ コゲ発見^^;;
どうしても焦げ付きができちゃいます^^;;;;



そして



実は、これで全てのレモンを使い切った訳ではなく





IMG_9786.jpg



まだまだあるの(><)
レモンカードでも作ろうかしら
また今度・・・今回の気力はもう使い切っちゃった^^;;;


クッキーを作ろう^^

クッキー型が好きで、
かわいいのを見ると買いたくなる。
眺めてばっかりいないで、
たまには使ってあげないとね。思い立ったら即行動♪

お菓子を作るのは大好き。
材料を計っているとき 混ぜ合わせるときの集中してる感じが好き。
生地が加熱によって変化する様子が好きだし
作業中ずっとただようバターの香り バニラの香り ブランデーの香り
粉だらけの指さえ 幸せな気持ちになる。

生地を冷蔵庫で寝かせる間にオーブンの予熱と型抜きの準備。
そして、焼きあがったクッキーたち。


IMG_2438.jpg


「ねえ ヒツジの絵をかいて」なんて
星の王子さまの本の挿絵のような 仔ヒツジの型は今いちばんのお気に入り。

IMG_2439.jpg


ヒツジが1匹、ヒツジが2匹・・・・ZZZZ☆



IMG_2442.jpg


猫の型はいくつも持っていて、今日はこれ。
塀の上を歩いてるときみたいなぴんと伸ばしたしっぽが好きなんだけど、
生地がちぎれやすくて型を抜くときはちょっぴり緊張。


IMG_2437.jpg


鳩。お祝いにプレゼントするのにぴったりじゃないかな*^^*
白いアイシングで飾り模様を入れても素敵。


IMG_2441.jpg


そして、ワニ。
のんびりしててかわいいの。


肝心なお味は?
くいしんぼの家族ではあるんだけど、
自分ち用にも焼いた分、あっという間に食べつくされちゃいました^^;

出番のなかったたくさんの型たちを見ていたら 
もっと作りたくなってきた。
今度は 娘と一緒につくろう。お友達も呼んで、一緒に焼こう。

ポテチ。

ケーキが好き。
お菓子が好き。
お取り寄せスイーツ、なんて憧れる♪

でも現実はね。
幼稚園児がいて、小学生がいて。
今は自分だけの時間というものがなかなかつくれない。
秘密も持ちにくい^^;
そして子どもたち、お菓子には異常に勘が鋭ーい☆
なのでおやつはもっぱらスナック菓子~♪

ポテチが好き。
だけどわたしは塩分に、弱い。
口の中がすぐに痛くなってくる。
うす塩のウルトラライト塩分、みたいなのって出ないかな。
噛み砕くという作業って、ストレス発散にも繋がってるように思う。

こないだまでのわたしの定番は、カルビーの「堅あげポテト」だった。
ガリゴリ、じゃりじゃり楽しくて、口の中が痛くなってもやめられない止まらないを地でいった^^;;

コンビニの企画モノとか、いろんな味のポテチが出てきたけど、
今一番のお気に入りはコレ。

IMG_4608.jpg


春塩あじ♡ 菜の花の味はほんとにそうで、だけどほんのりわからないくらい♪美味しいのだ^^

IMG_4609.jpg



ポテチ以外の目下のお気に入りは、コレ。

IMG_4610.jpg


なんというか、初めての食感だったの~☆
パフン、と、口に入れたとたんにあっけなく崩れるきなこ味のおかき。
▼... Read more ≫

アールグレイのシフォンケーキ

シフォンケーキが大好き。
食べるのも 作るのも。

IMG_3943.jpg


幼稚園のママのサークルのお別れ会に
オレンジシフォンケーキを作りました
大きいけど、クリームは後から添えればよいし、
適当にスプーンで盛ってもサマになる。

今回の新兵器☆
エアゾールホイップは便利でとっても楽しいの。
シェービングフォームみたいに、下向けてプシューって^^
大人気でした♪

クリームは結構容量があって使いきれなかったので、
今度は家族にシフォンケーキを焼きました。
わたしのいちばん大好きな
アールグレイの香るシフォン。

IMG_3944.jpg

▼... Read more ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
