ブログ内検索

RSSフィード



羊毛作家をしています

こんにちは。

わたしはバラが好きで 植物が好きで
そしてちょっとした手仕事 ハンドメイドもすきです

子どもの幼稚園で出会った羊毛フェルト
ニードルで羊毛を刺し固めてモノを形づくるという
とても変わったアートに強く魅かれ
以来 いろんなちいさなものをつくり続けています

ここはメインはバラのブログで
羊毛のブログは別にあるのだけれども
ここでも告知をしてしまいます^^
お友だちとの初のジョイント展。
滋賀県でやります!

16325994_1139734875_40large.jpg

羊毛フェルト仲間のジョイント展
「ちょっとかがんで みてごらん」


平成23年5月23日(月)より
      5月29日(日)まで
    午前7時30分~午後7時30分
    * 初日23日は正午スタート、最終日は午後4時30分終了となります。
      
   守山市駅前総合案内所2F展示スペース(JRびわこ線 守山駅に隣接しています。)

    〒524-0037 滋賀県守山市梅田町1番9号

     TEL 077-514-3765  FAX 077-514-3766


今回は3名の素晴らしい作家さまと。
とてもいい作品を生み出される魔法の手をお持ちの方ばかり。

rai*chiさん   
blog 羊毛フェルト*ひつじといっしょ 


HAHAさん
blog O型ハリネズミの日常


きょうこさん***
blog かぶとくんの手作り日記


そしてわたしはxylophone(シロフォン)という名前で活動しています
(羊毛ブログはサイドバーのリンクよりどうぞ*^^*)


こんな子たち 他数名を
「がんばってね」と送り出しました
わたしは行けないので残念だけど 皆さんに見てもらってね

IMG_2623.jpg
アナホリフクロウ

IMG_2860.jpg
仔猫

IMG_2005.jpg


お近くの方は是非いらしてくださいね。

折り紙で豆本。

IMG_1936.jpg


ほら♪


IMG_1937.jpg


ほら♪

たくさん、楽しいでしょう。
折り紙で豆本の折り方、マスターしましたよ♪

やってみる?


IMG_1887.jpg


まず蛇腹つくって、ページの大きさ決めて



IMG_1907.jpg


1ページずつたたんでいって



IMG_1916.jpg


表紙の大きさも決めていって



IMG_1926.jpg



IMG_1931.jpg


きっちり折りこんでカタチを整えて

IMG_1934.jpg


できあがり♪

本には載っていないんです。とある方のオリジナル。
もう、しっかり覚えた。




今日はひなまつりの日でした。
体調が今イチで何かする気はなかった・・・はずなのに、
ちらし寿司つくったり、はまぐりのお吸い物も。
パパがケーキを買ってきてくれました☆
我が娘よ。
女の子らしく。そこんとこよろしくね。

IMG_1968.jpg


ふふふ。美味しかったよ^m^
ナポレオンパイみたいな構造。
あ 白酒出すの忘れてた^^;;;

羊毛フェルト

相変わらず、ちくちくざくざく
羊毛と格闘しています。この「ざくざく」が楽しいの♪
指先には無数の刺し傷、そしてついにやりました。
ぽきん。
2本しかないのに、使い勝手のいい細目の方の針、折っちゃった^^;
買いに行かなくちゃ。

今つくってるのはこんな子たち。
バザーに出すので、シンプルな小さいものをいくつも作っています。


IMG_9194.jpg


男の子にするつもりだったんだけど、女の子になりました。


IMG_9217.jpg


IMG_9215.jpg


うさぎ2種。
色が色だけに、NOVAうさぎにならないように気をつけながら^^;;;


IMG_9218.jpg


ねこ。もう少し色を足そうと思っています。


IMG_9197.jpg


ハリネズミのつもりなんだけど、“前髪”が難しい~


IMG_9202.jpg



幼稚園では、延々と羊毛ボールをつくりました。
ピンクッションになったり、ヘアゴムにしたり、リースになったり、
使い道はいくらでもあるのでたくさん。おしゃべりしながら、まるでお月見団子丸めるみたいです。
まったりとした時間が過ぎていきました。
▼... Read more ≫

羊毛フェルト。

ハマってしまいました。
羊毛フェルト、以前からかなり興味があったのですが。
え?それ何?って^^?

こういうものです。


IMG_9133.jpg


材料。羊毛。羊さんの毛です。いろんな色があって
色選び・・もうココから楽しいです♪



IMG_9134.jpg


ニードル。専用の針です。1本か、2本いっしょに持つかして、
羊毛の塊をまとめてかためていきます。


IMG_9135.jpg


針にはこんな風に、溝がいくつもついていて、刺すごとに羊毛がからまって固まる・・・フェルト化っていうんです^^


で、ふわふわ頼りない、綿飴のようなかたまりと格闘していくと・・・


IMG_9130.jpg


なんとか形にまとまってきました。
ええと、猫の予定なんだけど・・・小ぐま(〃∇〃)?
丸いなー。

更に、ぷすぷすちくちく。
色つき羊毛も足して、ちくちく。

すると・・・



IMG_9132.jpg


今日はココまで。なんとか猫に進化できたかな?
ひげとか、目とかは明日。
体長4cm。


小さなものをつくるのは大好きなんだけど、ビーズは目に悪く、
ミシンは場所ふさぎ&めんどくさい。
コレは、針と羊毛があったらどこででも
ちょっとの時間でも中断してもできるから、楽なの。
粘土細工に似てる。ちょっぴりずつ羊毛を足して、なじませて・・・。
おまけに、手もまったく汚れない♪

もう少しちくちく、完成したら、つぎは何を作ろうかな^^


| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
