ブログ内検索

RSSフィード



春のアレンジメント

IMG_4000.jpg


小学校のアレンジメント講習会に行ってきました。
ラブリー過ぎ!なカラフルなお花たち。

IMG_3978.jpg



講師の先生は実力派のママ。
英国でも教えていらした方です。
今回の形はラウンド。
均等に、半球型に挿していきます。


IMG_3985.jpg



前で講義されるだけでなく、各テーブルを回ってアドバイス。
ほんの少し 長さを変えるだけで
挿す角度を変えるだけで
見違えるように整っていきます。
さすが!なのです。
アレンジメント初挑戦のわたしでも
なんとかまとまりました^^ホッ。
▼... Read more ≫

ヘレボラス

IMG_3955.jpg


あーあ。

IMG_3965.jpg


買っちゃった。
▼... Read more ≫

アールグレイのシフォンケーキ

シフォンケーキが大好き。
食べるのも 作るのも。

IMG_3943.jpg


幼稚園のママのサークルのお別れ会に
オレンジシフォンケーキを作りました
大きいけど、クリームは後から添えればよいし、
適当にスプーンで盛ってもサマになる。

今回の新兵器☆
エアゾールホイップは便利でとっても楽しいの。
シェービングフォームみたいに、下向けてプシューって^^
大人気でした♪

クリームは結構容量があって使いきれなかったので、
今度は家族にシフォンケーキを焼きました。
わたしのいちばん大好きな
アールグレイの香るシフォン。

IMG_3944.jpg

▼... Read more ≫

ハロウィン2

IMG_3913.jpg


真っ黒。
正真正銘の、黒。
石炭みたい。

去年も見つけた同じお店。名前が・・・ちょっぴり違っている?
確か去年の名は「ハロウィン」
今年見つけたこれは「ハロウィン2」
ホラー映画であったよねどっちも^^;;;
「2」をつける必然性は・・・???

ココまで真っ黒だとちょっと引いちゃうかも
でも敢えてお迎え。
俯きがちでなかなかお顔を正面から見られない
そのツヤ 真ん中、ほんの少しだけ紫の部分との対比も
とってもキレイなんだけど


IMG_3671.jpg


閉じてるときは
黒いちょうちょのよう
これだと ちょっとかわいいかな


▼... Read more ≫

プティオラ ロイヤルファッション

「ティガーみたいね」と、あっちゃんが言った。
IMG_3051.jpg

 
ほんと、ほんと(=σmσ)
憎めないお顔。

IMG_3859.jpg


顔寄せ合って、おしゃべりに夢中?
▼... Read more ≫

森の妖精 ビスコ

ヘンな名前!
これは全部が名前なの?
それとも“森の妖精”シリーズの「ビスコ」って名前?
IMG_3880.jpg


でもね、このビオラ。
とーってもかわいいんです^^


IMG_3837.jpg



IMG_3865.jpg

▼... Read more ≫

切れば出る・・・もの?

IMG_3873.jpg

これは、グレイパールの、芽。
とっても勢いが良いバラで、巷で云う「難しいバラ」「弱い品種」というのがイマイチピンとこない。
相原バラ園からお迎えした新苗で、「こ、これが新苗!?」って
びっくりするくらい“完成された”1株だった。で、
そのまますくすく。枝もぶっとくて、成育に心配になったことなど、何もない。
初めに強くしっかり作られた株は違う、ってことなのかな。
それとも今後の花つきが“気難しい”??
楽しみなような、怖いような^^

去年から気になっていたことがある。
もう木質化したような幹がすーっと伸びて、軽くスタンダード状態になってるものは、春に樹皮に傷をつけてやると、そこから新芽が出るって・・・。
それって、狙ったところからシュート出せるってこと!?
そして、充実しちゃうとその樹皮からは芽が出ないってこと??

芽、出ました(〃∇〃) 傷つけなくても。

IMG_3855.jpg

▼... Read more ≫

新芽と剪定

冬の剪定は思い切りやる。
そう、ずっと思っていたけれど、
寒かったり迷ったり、挿し穂を採ったりして、延び延びになってました。
そしたら・・・
IMG_3851.jpg


わぁぁぁ。

IMG_3846.jpg


みんな、がんばってくれちゃって。
早く何とかせねば^^;
こんなに芽が伸びちゃってた。かわいそうに。
と、バシバシ!斬っちゃいましたよ~
無駄なエネルギー遣わせてゴメンネ☆

▼... Read more ≫

ヘレボラス

バラをさし置いて・・・まだ咲いてないからね^^;

バラを育てた者は、ヘレボかクレマチス、多くの場合はその両方に手を出してしまうものだと、聞いていました
ヘレボのごわごわの葉っぱはどちらかというと苦手だし、
ハマる訳がない、

ハマるまい・・・


無駄な抵抗でした
IMG_3736.jpg


初めて「えいっ」ってがんばって買った白いヘレボ。

IMG_3744.jpg


まんまるさん。かわいいの。
▼... Read more ≫

春。

春ですね。思い立ってブログを始めることにしました。
IMG_3840.jpg

ふきのとう。毎年芝生からコロコロと顔を出して、春の到来を知らせてくれます。


IMG_3842.jpg

猫柳も、硬い殻の下からふんわりするりと出てきました。この手触りが大好き^^

▼... Read more ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2006/02 »03

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
