ブログ内検索

RSSフィード



Distant Drums

フォトジェニックなバラ。IMG_6293.jpg




IMG_6290.jpg

咲き始めも


開ききってしまっても。IMG_6439.jpg




IMG_6500.jpg

色褪せても そうでなくても
どの段階もどのコンディションでも綺麗と思わせる風格がある。
おまけにとっても丈夫で逞しい。
棘もゴツイ。灰色に乾いた、硬そうなトゲ。
▼... Read more ≫

ロサ・アネモネフロラ

英名ThresLeaf Rose  原種。
ずっとずっと、憧れのバラで
入手することはないのだと思っていました

だから
国バラでみつけたときは躊躇ナシ!
めっちゃしあわせ~♡IMG_6794.jpg



IMG_6646.jpg

咲き始めは、うっすらピンクです。
だんだん真っ白になります



IMG_6705.jpg

さやさや、細長い葉っぱ。
香り・・・感じられません。
でもこのコには、どの香りもしっくりこない気もします
これでいいんです^^


IMG_6736.jpg

▼... Read more ≫

め、目が☆

IMG_6586.jpg


・・と思わず言いたくなるような色です。
目に刺さります^^


なのに・・・なのに、
とってもかわいいミニバラ。

IMG_6493.jpg


IMG_6528.jpg


IMG_6584.jpg


とってもキュートなコ♪コルダナなんだけど、
名前は不明です。
どなたかご存知ありませんか?
▼... Read more ≫

Cymbeline

大事なバラ。
きちんと育てた株を、譲っていただいたバラ。
株が充実しているからか、病気になりにくく、たくさんのお花をつけてくれます・・・特等席にいるからかも(=σmσ)♪

IMG_6301.jpg


IMG_6322.jpg


IMG_6314.jpg

咲き進んだら、まん丸になります。カップは保ちつつ・・・
色も花形も、とっても品がいいのです。

IMG_6363.jpg

こんもり茂って たくさんの蕾をあげてくれました。


IMG_6400.jpg

たくさん写真を撮りました。どの表情も大好き。
▼... Read more ≫

悪いお天気

雨ばっかり。
曇ってばかり。
風、吹き始めたら、強風。

そんなんばっかり。

紫外線が乏しいせいか、お花の発色もイマイチな気がするわ・・・
IMG_6440.jpg

オジェ。咲き進んでることもあるけど・・・真っ白^^;;;


IMG_6424.jpg

ニコラ。もうちょっと深いかわいい色合いなんだけどな・・


IMG_6309.jpg

毎日暗くて寒いから、日中から早々と閉じちゃうムタビリス。
この姿は・・・好き(〃∇〃)

そして、うどんこに悩まされる日々・・・。
葉っぱがばりんばりんしてるコが増えてきました;;



ここでQuizです。
この子。
うちでは「スケキヨ」と呼んでいます(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
IMG_6422.jpg

度重なる強風に晒され、うどんこの襲来を受け恐ろしい容貌のこの子は、
さて、誰でしょう~???
賞品・賞金はありませんけど(〃_〃)ゞ
▼... Read more ≫

ヨトウの事情

びっくりして、感心したのでコピペ^^


***********************

(時事通信社 - 05月16日 10:10)
 芋虫が夜活動するのは、光ではなく植物が出す香りが原因であることを、京都大学の高林純示教授(化学生態学)らの研究グループが突き止め、16日発行の米科学雑誌「PLoS Biology」に発表した。植物が昼間出す香りは天敵を呼び寄せるため、芋虫はそれを避けて活動しているという。この成果を応用し、農薬を使わない害虫駆除についても研究を進める。



 研究グループは植物が芋虫などの害虫から身を守るため、強い香りを出して天敵を呼び寄せる「誘導反応」の解明を進め、イネ科の害虫アワヨトウ(芋虫)の被害に遭ったトウモロコシが葉から強い香りを出し、天敵の寄生蜂カリヤコマユバチを呼び寄せることを突き止めた。



 今回は、自然環境ではなく人工飼料で飼っていたアワヨトウが、夜行性であるはずなのに昼夜問わず活動することに着目。活動を決める要因を探るため、光とトウモロコシを使って実験したところ、アワヨトウは光には反応せず、トウモロコシの葉、特に虫食いの葉が昼間に多く出す香りを避けて夜間に活動していることを発見した。 



*********************


ですって。
被害を受けてから初めて、それも
アワヨトウの天敵にSOSを出すっていうトウモロコシも凄いけど、
それで学習して日中は出てこないアワヨトウもタダモノではない?


バラにくるヨトウムシも・・・やっぱりそうなんだろうか。
そして、バラ・・・。
やっぱりそんなに、おりこうさんなのでしょうか^^
誰か検証してくれないかな。
そして“農薬を使わない害虫駆除”是非是非、
研究を進めて欲しい~♡

幸い・・・今シーズンはまだヨトウの被害に遭ってないけど
結構切実なのよね。
楽しみにしていた蕾が、朝、すっぱりとなくなっているのを見たときの衝撃といったら。。。
研究者さんたち、バラについてもよろしくお願いします<(_ _*)>

母の日

母の日。
みんな忘れてると思ってた。
夕方散歩から帰ってきた子どもたちとパパ。
ブーケ持って
「ママ、いつもありがとう♡」

へへ、照れるゼ^^;


夕食のとき、急に息子が「はい、お目目つぶって」って手を組見合わせる。
ああ、お祈り・・・ずいぶん久しぶり。

「お祈りします。
いつもママはありがとうございます。
ぼくはママと一緒にいるのが嬉しいのです。
にっこりします。
だけど、ママに怒られるのがぼくは嫌いです。
こわいです。
おいしいごはんをありがとうございます。
このお祈りをイエスさまのお名前を通してお捧げします
アーメン」

ん~~~~~。怖いって?そーでしょそーでしょ。
文章も変だけど・・ま、いいや。

IMG_6373.jpg

▼... Read more ≫

ピタゴラスイッチ

幼児向け番組だけど、大人のファンも多いみたい。
わたしもそのひとり。
ドミノ倒し、ギネスに挑戦!なんていうのは好きではないわたしなのだけれど、
この番組の遊び心たっぷりの“仕掛け”はいつも、とても楽しい♪
そして、流れるリコーダーの音色のテーマ曲は、

「音楽の世界のいろいろな場所で活躍してきた4人が1994年に何となくリコーダーを手に結成」
した人たち。栗コーダーカルテットというグループです。
栗コーダーカルテット オフィシャルサイト
http://www.kuricorder.com/

娘も今年、小学校でリコーダーを習い始めたばかり。
いっしょに吹けると楽しいかな?なんて軽い気持ちで楽譜集なんて買ってみたりして^^;
実はわたしはオルガンもピアノも習ったことなくて、楽譜、読めないの。
だけど、何となく、それがいいんだよね^^


top20060429.jpg


「ジャム・ザ・ハウスネイル」と「あめふりりんちゃん」、
そしてピタゴラスイッチのテーマ曲。
娘が幼児の頃の曲。懐かしい~♪
▼... Read more ≫

今日のベランダ

昨日はまたまた大風が吹いていました。
朝、カーテンを開けると・・・
いくつかの鉢が塀の上から消えていました;;;
グラニー、ヘレボ、オールドポート、アンティーク・K。
そして、ミミエデン。・・・こんなんなってました。 
題して“とんでもないスリットポット”(〃∇〃)エヘ♪
IMG_6209.jpg



このところ、根張りを良くしたくて水遣りを控えていたので鉢が軽くなっていたようです。
強風続きにはほんと、困ってしまいます;;;

だけど、開花してるコもいくつか。

IMG_6240.jpg

白ブラ♪

IMG_6225.jpg

ブーケドール

IMG_6212.jpg

ニューウェーブ(フォルム)相変わらずかわいいわ。

IMG_6219.jpg

シンベリンも、あとちょっと、です。
・・・と、けしからんモノ、発見。
IMG_6238.jpg

わたしの目を誤魔化せるとでも~~~~?
わたしには“虫センサー”がついているのだ(〃∇〃)わっはっは。ピーン(。・ω・)σ ⌒*

▼... Read more ≫

Ondina

IMG_6099.jpg


バラが好き。いちばん好きなバラは・・・たぶんこのコ。


IMG_6136.jpg


この“青”はこのコだけのもの。
グレイが入ってるような でもとても澄んだ色 そして
デリケートにつけられた香水のように
気取られないレベルでピンクを隠し持っているような


IMG_6103.jpg

▼... Read more ≫

Gray Pearl

今年はうどんこが酷く蔓延し
いろんなものでこすり洗いしたり とうとうミラネシン使ったり
それでも未だにすっきりと消え去ってはくれない
そんな中で、バラたちの開花は始まった・・・
IMG_5890.jpg



ゴワゴワとぎこちなく開いたお花は
歪にゆがんでちょっとかわいそう

切っちゃおうかな・・・

その方が株にも楽だし そんなことを思っているうちに、少しずつ開いて・・
IMG_5915.jpg

ちょっといい感じに変化してきました(〃∇〃)

IMG_6042.jpg

おおおー♡
▼... Read more ≫

咲きたいの

朝日をいっぱい浴びようと
ううんと背伸びしているのは、
ドレスデンドール。
まだ・・・10センチ程のチビちゃんなんだけど、
蕾が2つ。わたしのかわいいかわいい、ファーストモス。

そんなに、咲きたいの?
わたしも、咲かせてあげたいんだ・・・

IMG_5713.jpg

ブルさん

ブルヘッド出ました^^;;

かなりへんてこなジェットコースター並みの気温の変動だったなあ。
それが原因か、バッドタイミングの施肥か・・・(こちらはあまり自覚がないんだけど)

とにかく、楽しみにしていた大きな蕾・・・残念。

1号。
IMG_5697.jpg

グラニー(ザ・ファウン)


2号。
IMG_5715.jpg

ザ・プリンス
この程度はこの品種にはありがちかな?・・・でもはじめてのお花だったの。




3号・・はあまりにショックで写真を撮りませんでした。
大好きな大好きな、グレイパール。
花首のところから、大きく裂けた状態でくしゅくしゅ咲いています。


急に他のコの大きな蕾も心配になってきたけれど
今後はあんまりびっくり&がっかりさせないでね・・・;;;
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2006/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
