ブログ内検索

RSSフィード



Pelargonium sidoides

ペラルゴニウム シドイデス
フウロソウ科 ペラルゴニウム属
原産地 南アフリカ

かわいいんです~*^^*

IMG_6824.jpg


しかし、このお名前~。脱力系です。
「シドイデス」なんて・・・
わたしの頭の中では、イメージ的に“伊東四朗”が迫ってくるのです^^;;;;
何語?どんな意味???
お友達が、「シド君」と呼んでいました。それならカッコいい☆
わたしも、「シドくん♡」と呼ぶことにします(〃∇〃)


IMG_7347.jpg



このシドくん(♪)にもバリエーションがあるらしく、
うちのは“バーガンディ”、ワインカラーのお花です。
どうも真っ黒のコなんているらしい・・・欲しいかも(=σmσ)


IMG_7345.jpg


銀の丸葉に、すーっと長~い花茎。てっぺんに房咲き。
空中を優雅にゆうらりゆらり・・・とっても素敵。
真冬には咲かないけれど、春に花芽をあげ始めたら
夏まで休まずにたくさん咲いてくれるんです*^^*
気に入らないところはないくらい・・・おっと、

実はわたしはこのゼラニウム系の匂いは苦手デス。
でも刈り込まない~^^だから大丈夫。
でもね・・・。
▼... Read more ≫

紫陽花

梅雨。
紫陽花がたくさん咲き始めた
毎年のお楽しみ。

IMG_7335.jpg


白くて繊細な、アナベルの蕾たち


IMG_7336.jpg


同じ白でも、こちらはしっかりした大きなお花
触れようとしたら 白い蝶がいっせいに羽ばたいて飛んでいってしまいそうな



IMG_7337.jpg


昔はガクアジサイがお気に入りで
そればかり撮っていたっけ
いつもより色の入り方がちょっと複雑で強い印象
▼... Read more ≫

ベランダ

いつのまにか、黒竜のお花が咲いてました
IMG_7272.jpg


黒い葉がアクセントとしてとってもステキだったけれど、
なかなか繁ってくれません。
咲かせちゃまずかったかしら???


ちびすけベビー苗も、1つ咲いてくれました♪
虫にやられて汚くなってしまったけれど面影はある^^

IMG_7275.jpg

このお花はすぐにカット。
大きく育ててあげたいな。

IMG_7278.jpg



お嫁入りしてきたスマイルふくやまクン。
大好きなミニなの。この子も、大きく育てるととっても豪華な咲き方をします。その日を目指して♪
IMG_7268.jpg



この子は癒し系~♡
もっとふさふさ元気に繁るお花なんだけど、
半日陰のこのベランダではこんな風に枝垂れて揺れています
マルバストラム。
「ユーフラテス」っていうバラに、色合いが似ています^^
IMG_7244.jpg


こんなお花です。
IMG_7205.jpg

▼... Read more ≫

Mme Alfred de Rougemont 

ルージュモン、とフランス語読みしています。
ノワゼットとかブルボンとか、諸説ありますが、
わたしはHPと認識することにしています。

IMG_6521.jpg


巻き巻き。
透き通ったパールピンクはほとんど白に近く、
マダム・ピエール・オジェがうんとディープカップになったみたい♡
オジェみたいに、画像で感じるより小さめのお花です。
10cm弱。
いい香りがします^^



IMG_6833.jpg


開ききっても外花弁は反るけれど、カップは保ちます。
ブールドネージュと同じ交配で生まれたというのが納得できる花姿ですね^^


IMG_6873.jpg


枝ぶり。やや細身の薄い葉です
花芽がすっすっと直立して、重く咲くとうなだれます・・・。
▼... Read more ≫

虫の季節

虫。
センサーがついてるのと言われるくらいに、すぐみつけるわたし。
小さい頃はちっとも怖くなかったのに
今は・・・触れない。

トラウマはいくつか。
川で遊んでいて、流れてきたトンボのヤゴの、今思えば抜け殻がすねにくっついて離れなかったこと
コガネムシが手から離れないのを離したら・・・
かぎ爪を残し足がもげたこと
路上で潰れたカマキリが、まだカマを振っていたこと
コオロギって共食いすることを知らずに、その場面に遭遇したこと
「蠅男の恐怖」という昔の映画をTVでみてしまったこと
エトセトラ、エトセトラ・・・(ユル・ブリナー風に^^)

なので、虫の写真はあまり撮っていません。
観察するのは好きだけど^^
チューレンジもどうにもできずに枝を切って枝ごと捨てたり、ホソオビや毛虫も棒ではねとばすのが精一杯。
潰すのも怖いんです。アブラムシは・・・ジェット水流でふきとばすか、天道虫つかまえてきて“放牧”するだけ・・・。
コガネ・・・お手上げ状態です;;;

前置きが長くなりました。
ベランダに、かわいい作品を発見。
ハキリバチの仕業です。
IMG_7119.jpg

小さい子がでたらめにまあるく切り取ったみたいですね^^

真夏によく見た光景は、ジョーロのふちにとまった足の長い蜂が、水をいっぱい口に含んで、ぶーんと飛んでいくところ。
大粒の水滴で口元が太陽にキラキラして、慎重に、重そうにゆっくり飛んでいくところは、のどかで、とてもかわいいのです^^
もうそろそろ、そんな季節。
▼... Read more ≫

Florence Delattre

フローレンス・デラットレ(1991)フランス
ギヨー社 ジェネロサシリーズ


なかなか芽吹かずにやきもきしたコだったけど、
芽吹いてからの成長は著しくて

IMG_6916.jpg


わたしにはたまらない色合いで咲いてくれました♡


IMG_6913.jpg


ハナグモさんも居心地がよろしいようで、
ボディーガードとしてぶんぶん腕を振り回してます



IMG_6931.jpg


それにしても思ったより小さいお花です
初めてだからかな・・・10cmありません。
葉が茂った中からぐいーんとシュートが伸びて、
「やったー」なんて言ってるうちに、
それは60センチにも伸びて、先端に蕾をいくつもつけました
斜めスタンダード仕立て伸び~。
▼... Read more ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2006/06 »07

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
