ブログ内検索

RSSフィード



折り紙の豆本

IMG_0363.jpg


かわいいでしょ?
折り紙で折った、3cmの「豆本」

「教えて!」って言ったら、
「もらったものだからわからないの」と友人。

許可をもらったので、折り方を研究してみる。
順番に、開いていきます。



IMG_0366.jpg


ふむふむ。なるほど。

IMG_0367.jpg


こうなって・・・



IMG_0368.jpg


こう・・・か。なるほどなるほど。



IMG_0371.jpg



おし!んじゃいってみよう(/σ0σ)!!





と、
すっかりわかった気でいたけれど、
たちまち「ありゃりゃりゃ・・・??????」
わかんない~~~~~;;;
あんまりいじくりまわしてたもんで、折り線が
山折りだか谷折りだかさえも もはやさだかでは・・・。


元に戻せるかな・・・・。


(g _ g)グスン。



誰か、この折り方ご存知の方いませんか(〃∇〃)?



日照時間が減るということ。

相原バラ園さんが、サイト上でわたしたちにご報告くださっています。
近くにビルが建ち、
これまでのような日照が確保できなくなるということ。

IMG_2966.jpg


相原苗といえば、まず信頼できる国内ナーサリーとして1番に名まえを挙げて、知人にお勧めしていたバラ園さん。
ここの苗のファンは多い。

全ての作業を家族でこなし、その苗は
バクテローズという手間と気を遣う作業処理でガンシュに対する防御がなされ、
鉢土は、砂質を主体とした、潅水の管理に手がかかるが根の張りやすいもの。
自宅に届く大きな箱の中には、大きな箱にもかかわらず、
背をかがめるようにきっちりと納められた伸び伸びした鉢苗。
蕾をいくつか残して届けてくださる心遣い。
そういった、ひとつひとつが薔薇や、薔薇を愛する客達への愛情を感じさせる、
ブームになるよりずっと以前からの、熱き善き心を持ったバラ園。

ご両親の豊かな経験に培われた確かな技術と、
お嬢さんご夫婦がそこにもたらす新しい風が顧客との交流も軽やかで楽しげなものとして活気付いて、
ネットショップオープンの日にはなかなか繋がらなくなってしまうほど。
これからもますます・・・と信じていた、そのバラ園が
花の命ともいえる日照を危うくされかかっている。

ビルが建つことは変えられないことなのだろう。
ならば、どうすればよいのか。どうすれば。
とても、頭を、胸を痛めていらっしゃることだろう。
くやしいけれど、今わたしにできることは何もない。
ただ、何かいい方向に光が見えることがあればと願うだけしか。
心から応援すると強く思うことしかできない。


どうか、負けないで。



IMG_2969.jpg

ROSE CAFE

国分寺にあって、
カフェなのにもうまるでバラ園。
バラに興味を持ち始めてから
ずっとずっと行ってみたかったローズカフェに
バラ友さんといっしょに行って来ました。


IMG_0274.jpg




電車に乗ってから、
暇つぶしの文庫本を靴箱の上に置いて来たのを思い出しました。しまった。
JR南武線は、駅間が長くて、急行がなくて・・・のんびり走るんです。
車窓から外を眺めていました。
どこかの保育園の園外保育のこどもたちが、
わたしの乗ってる電車に向かって、体中でアピールしながら手を振っていました。
ピンクのエプロンをつけた、ツーテールの若い保母さんも手を振っています。こどもたちよりいっしょうけんめい。みーんな笑顔。
あっという間に通り過ぎても、しばらくの間、ぴょんぴょんはねるツーテールが目に残っていました。なんだかのんびりした気分になれました^^

待ち合わせは11時。
方向オンチのわたしは、ちょっとわからなくなると前を歩いてる人について行ってしまい、本格的に迷子になるというやっかいな癖(?)があります。
駅前から歩き出したのはいいけれど、さっそくGSのポイントでわからなくなってしまいました^^;なんとなく人の流れについていきそうになるわたし。

いかんいかん。

お花屋さんに道順をお聞きして(すぐでした!)
坂道を上ります。

こんな閑静な住宅街の・・・と思うような場所に、ありました。
OPENは11時半。お店はまだ開店準備中。


IMG_0279.jpg


もうクリスマスを意識するシーズンですね。
キレイなリース。でもお店の脇から奥まで続くそのお庭、
黄色やピンクがちらちら見えて・・・早く中に入りたい^^;
入り口付近のバラたちを眺めて、あーだこーだおしゃべりしながら待ちます。
車が次々にやってきて、予約客も集まってきたようです。


IMG_0272.jpg


入り口でゆらゆらわたしたちを出迎えてくれるのは、アイスバーグがボリュームアップしたようなバラ。
ルネッサンスの花首が長くなったみたいでかわいかったな♪


IMG_0270.jpg


ザ・フェアリーのピュアなピンクとアジアンタムの葉。
かわいらしい同士、相性ピッタリです^^

・・・そうこうしている間に、開店時間になりました。
どんなところだったかって?
お店の中では写真は撮りませんでした。
そんなに広いところではなかったのでそういうお邪魔ははばかられて・・・。
その代わり、バラさんたちはたくさん撮ってきましたよ☆


よろしかったらご覧ください^^
http://agyugyu.fc2web.com/2006rosecafe.htm

とってもいいお天気で・・・。
直射日光の射しにくいうちのベランダとは違って
写真、撮り辛かったデス(〃∇〃)

SunSplash kordana

たぶん。この花形から言って。以前、
misaoさんに「サンスプラッシュ・コルダナでは?」と教えていただきました。
わたしも、そう思います^^


IMG_0259.jpg


キレイでしょう?ERみたい*^^*

IMG_0193.jpg


ね?



IMG_0204.jpg


前に咲いたときは目を貫くビームカラーだったけれど、
今回はしっとり秋色♪


IMG_0261.jpg
▼... Read more ≫
Category:ミニバラ Janre:日記 Thread:腐女子日記
TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | PageTop▲
▽...CommentList ≫

フリリオラとカンカンとハロウィン2(@@;

2006/11/15 22:19
「そう簡単にはお迎えしない」
そんな舌の根も乾かぬうちに、ビオラは続く^^;;;

IMG_0239.jpg


IMG_0240.jpg



フリリオラ。
前シーズンに買ったものは、ラベルもついてなかったけれど、
そりゃあもう惚れ惚れするようなフリフリっぷりだった♪
(3月14日の日記はこちら。
優しい色あいで丸顔で・・・比べるとなんだか物足りないような気も(=σmσ)
でもかわいいから買い。

そして、
「カンカン」と売り札がついていた、黒いパンジー。

IMG_0242.jpg


IMG_0244.jpg


あれあれあれ・・・?
前シーズン買った「ハロウィン2」前々シーズン買った「ハロウィン」にそっくりではないの(o.o;)
(2月24日の日記はこちら。



いずれもポットタグはついていない。で、
ちょっと前に買った「ハロウィン2」のタグつきポット苗は

IMG_0230.jpg


IMG_0229.jpg


こうなのよねえ・・・謎。
いつもの「ハロウィン」と違っていたけれど、まだこれから充実する株かな、そう思って買ってきたもの。
何だか別物みたいよね。

もしかして、
もしかして、

こっちが実は本物の「ハロウィン」で、
タグのなかった今までのハロウィンさんは偽者・・・実は「カンカン」だったってこと!?

ワカラナイ;;;

IMG_0243.jpg


ご本人に聞いてみても・・・そしらぬ顔(*∩_∩*)

Category:ビオラ・パンジー Janre: Thread:
TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | PageTop▲
▽...CommentList ≫

スミレラ ジュエル

2006/11/14 04:28
IMG_0222.jpg


うちのニューフェイスです*^^*
ビオラはみんなかわいくて、多少のコトでは買わないぞと決めていたのに
キムラヤガーデンズさんであっけなくKO。


IMG_0223.jpg


小輪で
スミレ型・・・バニー型。
そして気まぐれに、でも必ず入るストライプ。
かわいい~~(〃∇〃)

今シーズンは初めの誓いにもかかわらず
これで2品種のビオラをお迎えしてしまったわ。
不意打ちに弱いわたし。
今からこんなじゃ、先が思いやられる~~
Category:ビオラ・パンジー Janre: Thread:
TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | PageTop▲
▽...CommentList ≫

三越チェルシーガーデンへ。

2006/11/13 16:07
毎月開催される、チェルシーのガーデニング講座。
講師の顔ぶれも、お話の内容も、興味深いことばかりで
毎回「行きたい、行けない」を繰り返していました。
そして今回初めて、子ども達はパパが見てくれるってことで
11月11日にいそいそとお出かけ*^^*
雨模様だって何のその、電車に揺られて行ってまいりました。

チェルシーに到着したのは待ち合わせの10分前。
わたしにしては優秀♪
たくさんのバラが雨に揺れてる・・・。
まずは一通り見てこなくっちゃ^m^

RIMG6690.jpg


ココをくぐるの、大好き♪目の前にたくさんの苗が並んでます。


RIMG6691.jpg



RIMG6695.jpg



RIMG6697.jpg




RIMG6698.jpg


ディズニーランドローズ。
雨の中でも楽しげに咲いていました。



RIMG6699.jpg


今シーズンだけのことなのかどうか、
スタンダード開花苗がずらずらずらっと・・・
ホワイト・デュセスドブラバンがふわふわ空中に浮いて咲いてるなんて
夢みたい*^^*
コーヒーオベーションもありました☆
スタンダードにしてサマになる品種、バッチリ押さえてありますね♪
ルイ14世もあったらしいけど、売れてしまったのね。
見てみたかった^^



今回の講師は、ローズオブローゼズ社のジュニア、
大野耕生さんです。
イケメンということばかりがいつも話題になるれど、
・・・ふむふむ、なるほど。
至近距離で拝見しても素敵な方です。
そして、バラのこともとっても勉強・・・というか研究されてて、
安心して質問をぶつけることができました。
今回わたしの目からぽろりと落っこちたウロコは、
「肥料をやりすぎると花がつかない。液肥も同じように考える」
「花つきをよくしようとリンサンだけあげても、他の要素がなければ吸収しない」
「鉢中土が詰まらないように奥まで水を浸透させるために、
土表に何かを刺して穴を開けて水遣りをする」などなど。

わたし、確かに肥料はやり過ぎです(〃∇〃)
気をつけようっと。

そして壇上にはニューフェイスのバラたちがずらり。
デルバール、ギヨ、オースチン。


RIMG6701.jpg


RIMG6703.jpg


RIMG6713.jpg


RIMG6736.jpg


RIMG6717.jpg


ローズボルドー。もう、このコがかわいくって。
「フォーチュンクッキー」とあだ名をつけてしまいました。
こんなにユニークなカタチで咲くのに、花びらぎゅぎゅっと詰まってるの*^^*
ああかわいい。


RIMG6729.jpg


RIMG6725.jpg


RIMG6712.jpg


RIMG6770.jpg


サン・テグジュペリ。
星の王子さまの作者の名がついたバラ。
コロッと豊かな花が開くと、中心が星型になっていることもあるそう。
う~ん、ロマンティック*^^*
でも好みの色味ではないし・・・なんて思っていたのだけれど、
実物はとってもとっても素敵でした☆
そして、小さめのすんなりした、柔らかそうなグリーンの葉。
いいバラだぁ~どうしよ(/////∇/////)

▼... Read more ≫
Category:おでかけ Janre: Thread:
TRACKBACK:0 | COMMENT:15 | PageTop▲
▽...CommentList ≫

神代植物園

2006/11/05 09:14
3日の午後、あんまりあたたかくて気持ちよいので
思い立って神代植物園に行ってきました。

IMG_0038.jpg



IMG_0046.jpg


綺麗なバラを見たり・・・



IMG_0036.jpg


茶店でおそば食べて ラムネ飲んだり。
外でおそばをいただくのは大好きです。
だって蕎麦湯 いただけるから*^^*好きなんです♪


IMG_0148.jpg


広場もあります。子どもたちもちゃんと楽しめる場所。


IMG_0161.jpg


パンパスグラスです。イネ科。
なんと3mほども大きく育っていました。
遠くから見ると、大きさがわかりません。近づいていくと、
だんだん首が上向いていきます(=σmσ)

またバラ園に話を戻すと・・・
ここには名前のついていないバラがあります。
世界の作出家が新品種を作り上げ、日本ばら会で2年間、ここの花壇で生育状況をみながら審査が行われます。
いろいろな条件をクリアして、ほんのわずかな品種が認められ、世に出て行くのです。
ところがところが、この花壇がわたしにはいちばん楽しい。
バラエティ豊かな、魅力的なバラたち。
バラはがんばってるわけではない、ただ存在して咲いているだけだけど、こんなに素敵なお花だもん、いつまでもなくならないで残って欲しいなあと思うのです^^

IMG_0071.jpg


この子は赤みが注さず、それよりやや大きめのお花、という他はフィリスバイドによく似ています。・・でもつるではなかったような。
枝ぶりも蕾も、全くもって好み。


IMG_0060.jpg


この子の色はレトランジェのようで、でも柔らかい色合いで・・・
昔のピンクがかった大理石のような色。
クラシカルな花容も思い思いに横を向いて咲くさまも、素晴らしいのです。



IMG_0078.jpg


この子のヒラヒラ感は、実物の方が数段かわいい♡
ちょうちょがたくさんとまってるみたいです。3cmくらいの小輪。

そして、

IMG_0108.jpg


やられました(〃∇〃)
この色、この巻き、香りも悪くない。
2mくらいの大きな株で、こんもりと繁り、たくさんの真っ黒な蕾をつけていました。
この子には是非世に出ていただきたい☆


神代植物園のバラの写真。
何だか夢中になってたくさん撮ったので、3ページにまとめてみました。

こちらより入れます♪
よろしかったらご覧くださいませ^^

Category:おでかけ Janre: Thread:
TRACKBACK:0 | COMMENT:19 | PageTop▲
▽...CommentList ≫
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2006/11 »12

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
