ブログ内検索

RSSフィード



咲き出しました。

IMG_0942.jpg


黒赤のヘレボ、たくさんの蕾がやっと開き始めました。


IMG_0944.jpg


光に当たると、赤く透けちゃうけれど、咲き始めはコロン。
で、


IMG_0940.jpg


ゆっくり開くから、ネクタリの色がまだよく見えません^m^



IMG_0948.jpg


まだまだたくさん咲きそうです。

IMG_0935.jpg


チューリップみたいな横顔のお花も。


IMG_0943.jpg


根鉢をくずさずに植え替えをしたけど、
元気そうです。実はまだ、一度も“根洗い”をしたことがないわたし。
怖くて^^;

そういえば、バラの強剪定と根切り。ずいぶん勇気が要ったっけ☆
次の植え替えのときにはチャレンジしてみようかな♪

買っちゃった。

IMG_0835.jpg



新車がやってきた。今までのよりちょっぴり大きくなったので、
今日は慣らし運転・・・どこへ?
ハイ、お花屋さんへ。と、家族からブーイング

協議の末、1件だけお花やさんに寄って、
皆の利害が一致する、遠くのでっかいホームセンターへ。

IMG_0829.jpg


つれてきたのはこのコ。
プリムラ・メラコイデスの「メロンの香り」
メロンの・・・ちょっとよくわからない^^;;;

わたしの父はプリムラにかぶれる皮膚を持っている。
パパのお母さんもそうで、わたしがもし・・・いやいや、週明けから腫れ上がった鼻をして表に出る羽目になったら大変。
そう思うと、存分に近づけないの;;;
だけどそれでも連れ帰らずにいられなかったこのかわいらしさ。

八重なの。
うっすらブルーがかってるの。
繊細な咲き方なの♪

IMG_0830.jpg


いつか香りが漂ってくるといいな♪



あとはね。
お気に入りの真っ黒ビオラの買い足し。
このコはなかなかお目にかかれないの。それに種もできないから。
去年買ったのと同じお店です。

IMG_0832.jpg


八重のスノードロップも買ってみた^m^
あー幸せ♪
車だと、行動範囲がぐいんと広がるよね^^

次は・・・どこ行こうか。1人で!

蕾が好き。

正確に言うと、
蕾のときの全体の風情が好き。
IMG_0696.jpg


葡萄ちゃん。



IMG_0697.jpg


IMG_0709.jpg


ルーセブラックちゃん。うなじに隠れる微妙な色の光沢。


IMG_0704.jpg


期待と不安がないまぜの、ダブル同士の子ども。
白いお花が咲く予定だったんだけど・・・。



IMG_0700.jpg


あっちこっちから蕾たくさんで嬉しい
赤みのある黒いシングル花。
このコは新芽も茎も黒くて、葉の伸ばし方もおもしろい。


IMG_0703.jpg


美味しそうな蕾。
そういえば、ブラックオリーブ好きなんだ*^^*


IMG_0705.jpg


この子も同じ株なんだけど・・・。
今読んでるマンガから命名^^;;「PLUTO(プルートゥ)」



IMG_0698.jpg


このコは銀色に、黄色いネクタリのシングル花。
なんで地を這う?



IMG_0710.jpg


ほんの少しのグリーンがチャームポイントの葡萄ちゃん、綺麗に咲いておくれ♪
みんなが咲きそろうのが、とっても楽しみです^^

美味しいのは・・・

真冬でもたくさんお花をつけてくれるビオラたち。
ついつい、連れ帰ってしまいます。
わたしの好みはバニータイプ。
昔ながらのスミレみたいで、上2枚の花弁がうさぎの耳のようにぴん♪

IMG_0693.jpg


ランダムにストライプが入るコ。
個体差もあるから、1株選ぶのにも慎重に。



IMG_0682.jpg


まんまる顔のフリリオラ。
1円玉くらいに小さいのに、フリフリ華やか。
フリフリしてる割には平面的なお顔^^;


IMG_0694.jpg


えっと・・・「ハロウィン2」っていいます。
感心するほど真っ黒な、これはパンジーかな^^;
パンジーとビオラってどう違うの?
ミニバラとパティオローズみたいな感じ・・・違うかなっ(笑)

みんなかわいくって、「食べちゃいたい位」
そんなこと思ったのは、わたしだけではなかったようで・・・


IMG_0685.jpg


こっこっ・・・これは誰!?
▼... Read more ≫

切らなかった

ベランダで、年を越した蕾。ディスタント・ドラムス。
IMG_0676.jpg


気づいたら開きかけ。
なんとなく、で残しておいたのだけれど、
なかなか・・色っぽい。
いつもの赤みがほとんど出なくて、でもこっくりした金色。
美味しそうかも*^^*


IMG_0683.jpg


ただ、がんばって開くまでの間に、
香りはかなり失われており、苦労したのねえとねぎらいたくなりました。
すごく、素敵だよ^^


IMG_0689.jpg


褪色し始めました。
冷たい風の中で。このコは強い子です。


IMG_0690.jpg


はちみつのような色。
こんな表情が見られるなんて、蕾を1コくらいは残しておくのも
楽しいかも^m^
でももう、カットしましょう。
さあ、お休みなさい。
次に咲くのは4月・・5月?
そのときはきっと、あの濃厚な香りがしっかり立ち込めて、そうと気づくことでしょう。

ころん。

去年、咲ききれないで凍えていた蕾をグラスに挿しておいた。
他の子たちに紛れて、埋もれてて気づかなかった。
いつのまにか・・・咲いていたことに。

IMG_0674.jpg



IMG_0675.jpg


遠くから見たらまん丸に見えたよ^^
グリーンアイもちらりと、かわいく咲いてくれたんだね。
ありがとう。
今年も、よろしくね。

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_0651.jpg


早いものです。
今年に入ってもう3日目。
暮れにカットして、花瓶に挿していたオンディーナの蕾が、
今朝、開いていました。
もちろん本来の顔とは程遠いけれど、
秋に満足なお花が見られなかったこともあって
頑なな蕾の開花がすごく嬉しい。


IMG_0648.jpg


このコは、よく青バラについて言われるように
線が細くて
勢いも弱くて
肥料あたりを起こしやすく
根張りもゆっくり。
育てにくくて、他にもバラを育てていなかったなら
とても穏やかに成長を見てなんていられない。


IMG_0654.jpg


だけどこのコの青は、わたしには特別なブルー。
この青に出会う為にまた、せっせとお世話することが楽しい。
そして、今年また
たくさんのバラ たくさんの人と
ふれ合う事ができることを思い
とても幸せだなあと思う。
まだこの目で見たことのないバラも
まだお名前を目にするだけで言葉を交わしていない人も
お目にかかっていない人も
たくさんいるのだもの
楽しんでいける年になったらいいなあと思うのです^^


| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12« 2007/01 »02

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
