ブログ内検索

RSSフィード



こんにちは。

IMG_1853.jpg


あなたはここの猫ですか?

IMG_1848.jpg


今日は寒いですね。少し陽が差してきたようだけど
ベンチの上は あたたかですか?

ごいっしょしてはダメ?


IMG_1851.jpg


ダメですか。そうですか。
お友達も来たようだしね。遊びに行くのですね。
行ってらっしゃい。



IMG_1823.jpg


今日は近くの生田緑地へ。
晴れているのに寒くて寒くて
20分と外にいられませんでした。


IMG_1816.jpg


10年も前にパパと何度も行ったプラネタリウム
今日は子どもをふたりも連れています。
45分?あっという間。星空って大好きです。


IMG_1821.jpg


蝋梅も咲いていて でもやっぱり寒くて


IMG_1820.jpg


お腹にあったかいもの 早く 早く。

気を取り直して、さくさく歩きます。
子どもたちはどんどん先へ走っていって
あっという間に見えなくなってしまいました。
楽しそうな声だけが小鳥の声の合間に聞こえてきます。



IMG_1841.jpg


木の段々の途中で、急に視界が開けました。
冬景色のようで・・・花なんてまだ先なのに
ほんのり桃色が乗ってきた、春の新芽の気配を感じる やわらかい色。
もう随分登りました。
まだ寒いけど 気持ちいいね。


IMG_1829.jpg


今日のおみやげはこれ。
天然のカメリアコサージュ。
正体は ヒマラヤ杉の “まつぼっくり”。
大きさもちょうど椿の花くらい。3つだけ、拾って帰ります。


春を見つけに

IMG_1778.jpg


お隣さんが植えた、早咲きの小さな桜が咲きだしました。


IMG_1775.jpg


今年も会えたね。目の高さで、たくさん咲いてくれます。



IMG_1805.jpg


今回いちばん思い切って“げんこつ切り”した、ステンレススティールの株元に出た、ちっちゃなちっちゃな葉っぱ。
もしかしたら・・・風鈴オダマキのこぼれ種が、芽ぶいたのかも*^^*


IMG_1782.jpg


西洋オダマキさんの方は、わっさわっさ、気持ちよさそうにてんこもり。
何色のお花かな♪

あったかいし
春だとみんな思ってるみたい。
ってことは・・・。

つくし。


IMG_1806.jpg


まだみたい。ひとつも出ていない。
いいえ。つくしの見つけ方、そうじゃありません。
ちょっと周りを見て(コホン)、誰も見てないかな。
では行きます。
頭をぐぐぐっと横に。更に更に横に。
苦しかったらしゃがんでもいいのだけど、
髪の毛が、地面につきそうになったら。

ほーら、見えた^^



IMG_1780.jpg


ひとり。


IMG_1781.jpg


ふたり。



IMG_1785.jpg


ここにも。



IMG_1786.jpg


こっちにも!
見つけ出すと、結構たくさん。何で今まで目に入らなかったんだろう。
あなたたち、いつのまにこんなに?

本格的な春の始まり。
次はスミレの番ね。何種類か咲く中から、香りのするのを見つけに行くのを楽しみにしています。
その頃にはきっと、つくしはびっくりするほどたくさん出てきてるね。
子どもたち、スグにでも摘みたいのだけど、
みんなで食べられるくらいたくさん生えたらねって約束しています。
リクエストは、去年ハマッた、つくしの天ぷら。
ちりめんといっしょに、ダシを効かせて卵控えめにとじてもいいな。
年にいちどは
指先真っ黒にしても味わいたい春の味。


チェルシーの『クリスマスローズ展』

きのうは、午前中のみのわずかな時間を使って
ヘレボルス倶楽部主催『クリスマスローズ展』に行ってきました。
目の保養・・・というよりも
目からウロコ!?
あるところにはあるのね。
そして
わかってる人が育てると、こうなんだぁ*^^*

ということで、今回は売り場より
展示品の逸品の数々に目もココロも奪われて、
せっかくopenを待って入ったのに、
気づいたら・・・ちょっといいのはみんな、他人のカゴの中~^^;;;
ということで、お持ち帰りは、なし。

さあ、ちょっぴりだけだけど、
みなさんもいかがですか?目の保養~♪ http://agyugyu.fc2web.com/chelsea0220.htm


3月4日まで日本橋三越 チェルシーガーデンにて開催中です。

ヘレボ♪ヘレボ♪

IMG_1661.jpg


今、イチバンかわいいコ。
小輪なのでしべ部分が大きく見えます。
赤っぽいダブル、と字に書くと平凡なイメージだけど、
この子はとっても個性的。
抱え込み咲きで、細いけれども先は丸い花弁が
デイジーみたいで何ともいえない^m^


IMG_1666.jpg


うしろあたま~♪



IMG_1552.jpg


長~い花茎。



IMG_1664.jpg


横顔。



IMG_1660.jpg


頭の起こし方が、潔い感じです^^♪



IMG_1555.jpg


真正面。



IMG_1665.jpg


だけどやっぱりこの角度?
うつむくマッシュルームカットのオンナノコ。



今日は突風が吹き荒れるということで、鉢をあっちにやったりこっちに持ってきたり。
いつだか、物干し竿が落下してバラ直撃☆ってことがあったけど、
そんな災難に遭いませんように(*б-б)m

みかん、みかん♪

IMG_1359.jpg


ここはフロリダ?
いいえ。日帰りで伊東までドライヴしてきました。
こどもたちは初めてのみかん狩りをとっても楽しみに。

IMG_1360.jpg


IMG_1364.jpg


でもね。
ふつうのみかんは1月いっぱいでクローズ、
2月からは甘夏狩りのみ、と切り替わっていたんです。
さらに・・・こんなにたわわに実っているのに、
す、す、すっぱ~~~~~い(><;)
冷や汗モノの酸っぱさで、食べ放題の醍醐味は味わえませんでした。
だけど木になってる実をもぐなんて貴重な体験に大はしゃぎのこどもたち。
酸っぱい!って騒ぐのも楽しそう。。。やっぱり来てよかった、かな^^;
もいだ甘夏、買って帰ります。
お部屋において熟成させると酸味がぬけて甘くなるそうです。



IMG_1346.jpg


今日の静岡はよく晴れて、海もキラキラ。

IMG_1353.jpg


IMG_1356.jpg


アカオハーブ&ローズガーデンって看板に
思わずふらふらっと・・・でも時間は取れないことわかってたから、
トイレ休憩と、アイス休憩だけね^^
で、車を停めると・・・あららら。モッコウばら。
見上げると、・・・・・桜!??

暖冬の影響?・・・(--;
春までにひと雪ありそうだけどね。あったかいと勘違いしちゃうよね。



IMG_1458.jpg


バラのキャンデー。
「食べるの、もったいないね」なんて言いつつ、すぐになくなりました^m^



IMG_1434.jpg


みかん狩りして
温泉に入って、
早めに帰ります。みんな明日から忙しいものね。
おみやげは・・・


IMG_1432.jpg


どれにしようかな^^

IMG_1430.jpg


IMG_1431.jpg


これ。何だと思います?
「いかのくち」 烏賊の口。
イカの口の部分の身なんです。軽く干してあります。
クチバシ・・・俗に言う「カラスとトンビ」は取り除いてあります。
珍味だそうで、炙ったものを試食。
お、美味しいっっこれくださいな♪


伊東の温泉、気持ちよかった♪
普通のお湯みたいに、無色無臭。
だけどお肌はぴっかぴか。パパのほっぺも・・^m^
結局あれこれと、帰宅したのは8時近くでした。
こどもたち、今夜はよく寝付けずにケンカばかり。
明日、大丈夫かな^^;
ふたりだけのときは、フットワークが軽くて
夜に「おし!富士山と星空見に行こう」なんて車を飛ばしたりしていたっけ。
こどもが赤ちゃんのときはそんなことは全然できなかったけれど
これからはこんなドライヴも増えるかな*^^*



| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
01« 2007/02 »03

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
