ブログ内検索

RSSフィード



Rock Hill Peach Tea

IMG_7057.jpg


咲きました♪幸せ~^^
ロック・ヒル・ピーチ・ティー。ブラバンの枝変わりということです。
うちには白ブラもいるのだけれど、
本家ブラバン・・・“桜鏡”はいないんです


IMG_7056.jpg


微妙なグラデーションがとても綺麗です。
何色?・・・やっぱり“ピーチ色”^^


IMG_7055.jpg


やる気になってくれて嬉しいよ^^
小さい蕾はたくさんついてる♪
毛虫パトロールにも 精が出ます

   

▼... Read more ≫

オガクズの季節^^;;;


グロワール・ド・ディジョン。
鉢植えでなく、ベランダの外に地植えしていたものに、
不自然なおがくず発見!!!
これは・・・これは・・・
噂に聞いた、カミキリムシの幼虫、テッポウムシがいるって証拠。
初めてです・・・軽く凹んで、
HCで専用ノズルつきスプレーを買ってきました。

まずは穴から針金を突っ込んで止めを刺すこと。
その上で、このスプレーノズルを差し込みスプレーする・・・と
教わってはいたものの・・・穴がない。
こんなにたくさん、きな粉のような屑が出ているのに、
穴がない。
根っこごとひっこぬいて、株ひっくり返して
ハサミで樹皮を剥いで見たけれど、
穴がない?????
とりあえず、隙間らしいきところにつっこんでしゅーしゅーやって、
元通りに植えました。

そして1週間。

IMG_6993.jpg


IMG_7000.jpg


咲いてる~~~♪
かわいいなあ。健気だなあ。
あんなにムチャクチャな仕打ちしたのに
よく咲いてくれました♪
そう思って駆け寄ったら!!


IMG_6995.jpg


ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
またもきな粉の山。ヤツ・・・死んでなかったのね。

真剣に探しましたとも。
どこからこのオガクズは外に出たのか!?
そしてとうとう発見☆

それは、ほんの1㎜にも満たない小さな穴。
見つけたからには、やっつけるぞ!
スプレーのノズルを差し込んだら、中はがらんと広い空間って手応え。
シューシュー、プシュプシュ、スプレーしまくりましたとも。
ええ、ええ、それはもう、空洞の中で幼虫が溺死するくらい。

これでやっつけられたのだといいな。
間に合ったのだと・・いいな。
しばらく見守っています。。。

IMG_6998.jpg



ベランダの花たち

IMG_6946.jpg

シスターエリザベスがいくつも咲き出しました
少し大きめのお花になってきたみたい。
この子の開花サイクルは早め早めで嬉しい
カットして またたくさん咲いてもらいます



IMG_6950.jpg

ヘレボの植え替えもほぼ終わりました
これは高杉交配のダブルパープル。
タグのように深い色合いで咲くとステキなんだけど
古葉がべろんと大きくて、カットしたくなってしまいます



IMG_6948.jpg

キムラヤさんから連れ帰ったダークレッドのダブル。
細弁でまあるいカップ咲きなので、デイジーのように愛らしい花が咲きます



IMG_6949.jpg

土いじりは楽しい。
でも楽しくないことも・・・
たくさんコガネの幼虫が出てきた、フランネルフラワー。
切り戻してから勢いが弱まった・・のではなく
根っこを食べられてたのね。
これでもう、大丈夫



IMG_6952.jpg

ディスタントドラムスの蕾は赤い。
今の状態でこれだと、まだ小ぶりなお花かな
本格的な秋バラの表情になるには まだまだ暑いから
きっと軽やかな半八重の姿だね^^



IMG_6954.jpg

ロッシュフォールも1輪ずつしか咲かなくて、
思い切って切り戻ししました
細い枝をたくさん残した方が花つきが多いはずだから
去年吹雪くように咲き乱れたあの姿は見られないと思うけれど
この秋はこれで行きます







おまけ。
IMG_6958.jpg

くまじゃないよぉ。ねこだよー♪
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09« 2007/10 »11

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
