ブログ内検索

RSSフィード



一番乗り

IMG_9426.jpg


レディ・ヒリンドン。
まだ寒いのにがんばったね^^
つやつやの花びらはまだ白っぽくて
香りも薄いけど
いよいよバラの季節ですね♪


IMG_9414.jpg


ベランダに ヘレボとバラ
どっちも綺麗に咲いているなんて
なんて嬉しいこと


IMG_9533.jpg


スミレ


IMG_9530.jpg


レンギョウ

そして、


IMG_9516.jpg


今日は桜が満開です*^^*
暖かい日が続いたときに開花したから
今年の桜は何だか急ぎ足
もう はらはらと舞い散っていました


IMG_9536.jpg


IMG_9513.jpg







春色ヘレボ

IMG_9289.jpg


冥王堂プランツさんから届きました
新聞紙ボールにポットの半身を埋めて
ビニールの梱包など一切しないのは
土こぼれなどよりもお花の健康を第一に考えてのこと
・・・土こぼれ?全然ナシ^^嬉しくて梱包の写真を撮り損ねちゃった

桃色・・・桜色?
この上なく愛らしいカラー
ほんわかあったかい春の色です*^^*


IMG_9293.jpg


単独だと何だか照れちゃって
他の色と合わせてみる
白と。


IMG_9298.jpg


レモン色のセミダブルと。
春色ど真ん中^m^


IMG_9292.jpg


わたしは・・・やっぱりこの組み合わせが
いちばん落ち着く♪
ダークな多花性のシングルと。


IMG_9288.jpg


微かな赤い吹きかけは
よくよく近づいてみないとそうと感じ取れない
ミルク色に溶け込む複雑なピンク
ネクタリにも同じようなニュアンスが

セミダブルって大好き^^


つくしの天ぷら

IMG_9237.jpg


美味しいよ♪
毎年この季節になると
うちではつくしを摘んで天ぷらにして食べます
揚げ物をしないうちでもこれだけは別
今朝早くにベランダの外へ


IMG_9231.jpg


“コツのいらない~”がなかったので、衣は
オーソドックスに卵、氷水、薄力粉、重曹。
そして味のニュアンス付けにこぶ茶とコンソメをほんの少し
写真に写ってるお酢は、下処理のためのもの。
ハカマを取る時に、指先にお酢をつけながら作業すると
アクの汚れがつかないの。

つくしの縦の繊維は強いから
生のときに3~4センチにぽきぽき折っておく。
揚げ油にごま油を少し足して
一気に揚げていきます♪
頭の部分に水が溜まってるととんでもなくハネるから
衣をつける前に水切りを忘れないで



IMG_9235.jpg


長い下準備からすると、あっけなく揚げ作業は終わり、
食べてしまうのもまた・・・^^



IMG_9234.jpg


塩コショウをつけながらいただきます
後味に、すっきりした苦味が残る
そこが春の味
苦い と
美味しい って
小さい頃の私にはどうしても結びつかないものだったけど
現代の子どもたちは案外柔軟なようで
美味しかった? そう、よかった。


   


交配

IMG_9209.jpg


左=DNsdセルフ 右=Yellowss×Goldss
双葉は元気
黄色系は葉色が薄いって聞いたことがあるけど
今のところは他と変わりない
むしろ左上に見えてる黒紫のコの葉っぱ
色も厚みも薄めで 照りがない



とてもいい天気
わたしは花粉症ではないけど
花粉もたくさん飛んでるんだろうな・・・なんて
ぼんやり思ってるうちに、
急に思い立ちました

ヘレボの交配をしよう♪



IMG_9207.jpg


つけた花粉親の特徴をテープでぺったん
黒じゃなくって、濃い紫だけど
書きやすいからいいや( ̄∇ ̄*)



IMG_9206.jpg


このお花の形が好きなんだ。
濃紫(笑)と・・・



IMG_9208.jpg


バイカラーダークネクタリの花粉も
つけてみる。



IMG_9212.jpg


プルプラっぽい小輪のヘレボ
このコだけはおしべをカットしてみたけど
あんまりしたくない作業かも^^;



IMG_9136.jpg


このコは実は
花形が乱れまくってます
ssのようなsdのようなのが2輪も
体力の問題かな・・・固定でないと信じて
ダークなコの花粉つけてみました。
結実・・・してもしなくても
ちょっと心配(笑)


   





もう1度

行きたかったなあ・・・。

IMG_9174.jpg



IMG_9182.jpg



IMG_9185.jpg



IMG_9173.jpg



IMG_9166.jpg






IMG_9175.jpg



IMG_9176.jpg







IMG_9184.jpg







好み

花が好き。
どんな花が好き?

スノードロップが好き。
バニービオラが好き。

さやさや、草のような・・・風にそよぐ花が好き。

IMG_9200.jpg


IMG_9201.jpg


そう、こんなふうに。

先日お迎えしてきたヘレボ
その前にも見てて、いいなあって。
平凡な白 だけどお花の表情が一律でないところが妙に
心に残っていたのでした^^

IMG_9178.jpg


IMG_9191.jpg


一時的な花形の崩れでなければいいのに
そう思っていた
去年も同じように咲いていたと聞いた瞬間
心が決まりました。


IMG_9177.jpg


来年もこう咲く保障はないけれど、
さやさや たくさん咲いておくれ


IMG_9192.jpg


どんなお花が好き?
さやさや・・・どこか不安定な・・・
ヘレボでも?


「ヘレボでも。」

  

歩く 歩く

電車とバスを使って出かけた、
その帰り道
バス停まで歩いたら、あんまりいいお天気なもんで
そのままずんずん。

いつもは車で通り過ぎる町並みも
ていねいに通っているような気分^^
そして丁寧に園芸店を3件ハシゴ
3件目でぶらさげたのは、ヘレボの小苗、それから・・・



IMG_9142.jpg


ダブルベリーインクリーム!って感じでしょ♪
バニービオラを実は探しているのだけれど、
こんなおもしろいコは放っとけなくて



IMG_9137.jpg


“ほぼ黒”のパンジー。
マキマキも放っとけないわたし。

そんな風に、
気候のいいときの外を歩くと
いい気分になって
ちょこまかたくさんの袋を両手に提げて帰る羽目になるのです


IMG_9136.jpg


帰宅したらベランダへ直行。
こんなに陽射しがあるのにお水あげてなかった

このコはセルフでちょんちょん済み。
でもめしべが乾いていたような・・・
種ができなくても、小さな苗だからそれはそれで負担にならなくていいかも。


IMG_9143.jpg


極小輪ss。
チョコでつくったバラのように、くるんとまるまってかわいいの。
2cm強の花ばかり咲くの。
来年もそのまま、頼むね~^^


IMG_9138.jpg


最後に、このコもクロちゃん。
ブラック交配?いいえ、
原種のクロアチクスです。こんなに葉っぱ広げて、
かわいいったらないの^m^








また来るね。

IMG_9067.jpg


IMG_9069.jpg


IMG_9073.jpg


IMG_9077.jpg


IMG_9086.jpg


IMG_9087.jpg


IMG_9089.jpg


大好きな場所。


IMG_9062.jpg


IMG_9064.jpg


また来るね。
必ず来るね。


さやさや ふわふわ。

   

ヘレボは変身する

IMG_9055.jpg


りんごちゃん。
みんな「かわいい」って言ってくれます



IMG_9057.jpg


小ぶりの中輪
ベル型のお花がふたつ並んで咲いてます



IMG_9059.jpg


覗き込んだら、花弁の内側はアイボリー
根元が筒状になった短めの内花弁が愛らしいの。

でも・・・。


IMG_8614.jpg


初花。
にごった色で 大きくて、思い切り歪んでる。
「オレンジセミ」ってタグに走り書きのこの花に
私は「カネゴン」って名前をつけたけど
否定する人はいなかった^^;



IMG_9061.jpg


それがこうですよ。
わからないもんです^^;;;;;
ほんとにかわいらしい。



IMG_9126.jpg


今日はいちにち陽射しがあたたかくて
ずんずん咲き進んで、フリフリ妖艶になってきました。

来年はどんな顔して咲くんでしょう。
そして、どんな風に咲き進むんでしょう。
今年とは違うんじゃないかな、そんな気がしています。

その前に
あと2つ付いてる蕾の行方を見守らなくては^^


   


ちゃんと春♪

IMG_2.jpg


ふきのとう。


IMG_1.jpg


あっちにもこっちにも。
かわいいね。



IMG_7.jpg


つくし。早起き組。
あとひと月で
こわいくらい出てくるよ^^
たくさん生えたら 子供たちに採ってもらって
天ぷらにしよう^m^



IMG_8.jpg


季節外れのオキザリス。
咲いてみたものの・・・夏じゃない。
戸惑っている。

あったかかったり、すとんと寒かったり
だけど
わたしもなんだか春の気分で・・・



IMG_8994.jpg


ムスカリでしょ♪
大好きな淡色系。

IMG_8991.jpg


ネモフィラ。
空色のはこぼれ種からの新芽を見つけたから
今回はモノトーン^^


IMG_8992.jpg


そして、オンファロデス。
砂糖菓子のよう。
宿根草になれるかな。毎年挑戦しています^^

  



| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02« 2008/03 »04

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
