ブログ内検索

RSSフィード



不完全?・・・いいえ、完璧。

このコばかりを、撮っていました。

IMG_1111.jpg



Bibi Maizoon ビビ・メイズーン
古いイングリッシュローズで、もうリストからは外されています
薄い薄い花びらがぎっしり
ボール化する・・というよりはポトリチスに罹って
開かず仕舞いなこともありました。
今年の天候はジェットコースター並みに厳しいものでしたが
何故かこのコはうまく咲く気になったようです
香りも・・・とても素敵なんですよ。
むせかえるように強くはありませんけど^m^


IMG_1153.jpg


初めは、上向いて咲こうとするんです^m^
でも・・・


IMG_1099.jpg


お花はこの通りぎっしりだし
枝はみな細くて・・・自立させようっていう方が無理なこと。


IMG_1102.jpg


IMG_1122.jpg



IMG_1161.jpg


ふっさり開いたら、ゆっくりと花形を整え始めます。
クシュクシュの花弁の真ん中のボタンアイ。
黄色いしべがわずかに覗きます



IMG_1164.jpg


風にそよぐ風情もさらさら薄い葉も、
リストに載せられなくなった、不都合な部分全てをひっくるめて
好ましいのです。大事にしたい。

ずっと好きだと思わせていてくれる、
わたしには完璧な美しさを持ったバラ・・・かも*^^*

   


山あじさい

うちの周りは、あじさい祭りができるほどの
たくさんの紫陽花が植えられています
6月の眺めは素晴らしいのだけれど
これは先駆けの山あじさい。
好きな方が個人的に1株だけ
棟の前に植えたもの
わたしもこっちが好みなんだよなあ*^^*


IMG_1138.jpg


IMG_1125.jpg


IMG_1131.jpg


IMG_1134.jpg



IMG_1129.jpg


IMG_1139.jpg


IMG_1133.jpg



小さな1株が
こんなにたくさんの表情
ずっと見ていても見飽きない
とても落ち着く 青の色
このあじさいだけが持っている色

  
   

ローズカフェに行って来ました

ローズカフェに行って来ました。


IMG26.jpg


IMG30.jpg



行ったのはこれで2回目。
たくさん咲いてて、カタログの表情とはまた違った感じの顔をしていて*^^*
バラたちみんな気持ちよさそうだったなあ♪


IMG16.jpg


大きなカフェではないの。
だって、バラにはスペースが必要ですものね*^^*
人間はちょっぴり遠慮しながら
バラに埋もれるように見て歩きます。
いい気分~♪


たくさん撮っちゃいました^m^
よろしかったら、見てね。

ローズカフェのバラたちの画像はこちら

Saudade

サウダージ。切花品種。
ポルトガル語で“郷愁”というような意味らしい。
「セピア色の想い出」みたいな感じ?
てっぺんに1つ、蕾をつけて我が家に到着しました^^

IMG_0618.jpg


IMG_0656.jpg



そして、ある朝
ぽっかりと咲いていました*^^*


IMG_0665.jpg


IMG_0668.jpg


つやのある、微かに波打つ花弁
やさしい夕暮れ時の、そんな
あたたか味も感じる色
カットするとそれはガラスの小瓶で
静かに
薄い薄い紫色に褪めていきました




国バラは初日に限る!?

限らなかったかも・・・
さ、さ、さぶいっっ!!
ダウンコートでも着て行きたいくらいに寒かったです~
雨だったから余計に。
乗り換え6回は実際の距離にしてはキツイ(×0×)
・・・それでも行く(笑)

IMG40.jpg




今回は植栽の、バラ以外のお花もみんな素敵だったなあ*^^*
撮ってきた写真をまとめました。

第10回国際バラとガーデニングショウ画像はこちら


好きなテイストにまとめ造り込むことに
とても力が入っている、そして楽しんでいる
そういう印象が強い今回のショウでした。


IMG36.jpg


ホンダのブースで見たのは、
ホンモノのおたまじゃくし^m^

そして・・・そこで初めて実物を見たこのバラ♪


IMG37.jpg



ピンクサクリーナ。
かわいいとは思っていたけれど、
これほどにニュアンスのある愛らしさとは(@@;
バラって実物をみなくてはいけないなあ。
つくづく思いました。
この写真も、その魅力を半分も写せていない~
そんな気がします*^^*




IMG_0651.jpg


IMG_0652.jpg


今回購入したのは、
セントーレアとヒューケラ。
「ブラックボール」と「チェッカーズ」っていう名前です^^
この色合い、たまりません~~
「チェッカーズ」にはアプリコット色の花穂が♪
早く咲かないかな*^^*

もうひとつのお楽しみは
バラ好きさんたちにたくさん会えること。
久しぶりの人
ちょっとぶりの人
お顔とお名前は知ってるので、勝手に親近感を持ってる人
今回初めてご挨拶させていただいた方も。
年に1度の楽しいお祭りです^^


   




いちばん好きな季節

IMG_0369.jpg


きのうの風はとても強くて
乱れるようにフランネルフラワーが咲いています。
うどんこもアブラムシもそれなりに^^;だけど
とても気持ちいい
今日のベランダ。

秋のバラもきれい。
でも新緑に包まれたベランダは
この季節がいちばん輝いてる


IMG_0354.jpg


IMG_0356.jpg


シンベリンも
もっともっと咲きたがってます
蕾は重くしなり 花は軽やかに顔を上げていく



IMG_0364.jpg


あ♪咲いたね^^
1番花見っけ。
マダム・アルフレッド・ルージュモン。


IMG_0367.jpg


月月粉の名前が気に入っているので
厳密には違うかもしれないけれど
そう呼んでる  名無しのバラ
わたしが好きなのは
咲き終わろうとして
花びらが光沢を帯びる こんなとき


IMG_0208.jpg


エンジェルズキャンプティー。


IMG_0199.jpg


レディ・ヒリンドン。
びわ・・というより杏のいろ。
色濃く咲きました。



IMG_0194.jpg


マダム・ゾイットマンも咲き始めました。
思っていたより小さな でも
端正なお花です。




Cymbeline

IMG_0161.jpg


シンベリン。
いちばん好き。
「1番好きなバラ」っていくつかあるんだけど(笑)
これはホントにホント^^


IMG_0090.jpg


咲き始めは、
グレイッシュピンクと呼ばれる色合いの中にも
微かにブラウンやラベンダーが入り混じって


IMG_0165.jpg


蕾。蒼ざめてます^^


IMG_0170.jpg


IMG_0172.jpg


ミルラ香。
スパイシーというか、
苦手なひともいるに違いない香り。
わたしは好き。このコのイメージに重なってしまっているから


IMG_0099.jpg


株が充実して、成育が安定してきました。
病気にもなりにくい。
よく育って、たくさん蕾をあげてくれる。
地植えにしたい!

この蕾が咲ききってしまうまで
しばらく楽しめそう
このところちょっと肌寒かったりするし

朝目覚めて
カーテンを開けたすぐ窓の向こうに置いています。
早起きの助けに・・・なるかな*^^*?

毎日のように写真撮ってます♪♪


  
  
    

Rock Hill peach Tea

IMG_0058.jpg


断言。
とってもかわいいです。ロックヒルピーチティー。
キライなひとはキライな、ほそ~いなよなよした横張りの枝。
頭が重くて、うなだれてます。
目線を合わせるには、こちらが跪いてあげないといけないの^m^



IMG_0059.jpg


「ブラバンの枝変わり品種かと思われます」
ふふ。ブラバン大好きです。
カップ咲きで、たくさん咲いてくれる♪



IMG_0045.jpg


初めの2枚は午後。
この3枚目のは早朝。
陽射しの加減と、咲き進み具合で違いますね?
肉眼で見てる感じでは、アプリっぽく咲いてますよ^^
それも明日の朝イチだと違って見えるかしら?

みなさんのところではうどんこ加減はいかがですか?
うちは全くなかったハズが、ここへきて続々やられています。
罹っちゃったらもう、お薬撒いても葉っぱは縮れてしまいます;;
予防が肝心。いつも自分に言い聞かせているんだけど・・・



| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04« 2008/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
