ブログ内検索

RSSフィード



少しずつもいいね

IMG_1773.jpg


また咲いた♪


IMG_1774.jpg


ふんわり、ふわん。シンベリン。


IMG_1765.jpg


ブーケドールも、いつもとはちょっと違うお顔。


IMG_1755.jpg


シンデレラは・・・ヨトウに齧られても健気にまあるく咲きました。
花弁の質感をこの目で見られただけでもヨカッタ^^



IMG_1764.jpg


もっと早く撮ってあげればよかった、
ロッシュフォール。
何日目だろう・・・花芯が茶色くなってきてもずっとカップを保ったまま。


IMG_1763.jpg


このコがいるところにはお薬撒けないのよー^m^
がんばってね♪

 
 
 
 

LUPOPOさん

三軒茶屋の 水道局の向かい側に
小さな雑貨屋さんがあります。
LUPOPOさん。

IMG_1618.jpg


思わず覗き込んでみたくなる
丸みのあるラインのはめ込み窓


IMG_1617.jpg



天井から床まで
歪むことなく柔らかいラインの箱が積み上げられています
オーナーさんの手づくりです
すべすべに磨き上げられたひとつひとつが
誰かの大切なスペース

ここで借りてる小さな白いハコが
わたしのささやかなおみせです
みんな 居心地よさそうに収まってます^m^

IMG_1616.jpg


IMG_1615.jpg


IMG_1620.jpg


IMG_1622.jpg


納品の後
ココでランチをいただきました

椅子も何もかも手づくり??すごい。
入ってからずっと
お店そのものを隅々まで見ていました
どこに目をやっても 小さな素敵なものと目が合います^^


IMG_1623.jpg


IMG_1621.jpg


なんだか居心地がよくて
長居してしまいました
たくさんの作家さんのセンスが
柔らかく区切られて同じ空間に並んでいられる素敵な場所
オーナーご夫妻も素敵な方です
ご縁があってよかった
羊毛のちびさんたちも
きっとそう思っているよね^^











IMG_1466card.jpg


納品したポストカード。

ベランダ前。

IMG_1593.jpg


南向きのベランダは、くぼ地の1階ということもあり
周りの緑にすっぽりと包まれて
この時期は とても綺麗
ベランダにいるだけで森林浴^m^
スズメもくるし シジュウカラもやってきます

そして、ベランダ前は広い芝生・・・


IMG_1611.jpg


ん?芝生?
芝生はどこだ
(笑)


IMG_1602.jpg


IMG_1606.jpg


IMG_1605.jpg


芝・・・はもう過去の住人
今ではワイルドな草たちにとって代わられています
だけどさあっと一斉になびく姿はちょっといい^^
風が・・・見える?そんな気分。
もうすぐ草刈りの業者が入るらしいけど
勿体無いような気もします


IMG_1601.jpg


IMG_1613.jpg

「よっ。」


IMG_1492.jpg


「何やってんの?いいバラだねえ」
(産んじゃおうっかなあー。卵♪)

や、やめて・・・。


IMG_1491.jpg


お願い。どっか行って(><;)


IMG_1496.jpg


な、なんなの、その連れはっっっ!!
「いや、ちょっと声かけてサ、いっしょにね」
いやーーーーー(≧∇≦)
ダメですっって!!


この後。
どうしたかというと。
ポプラの樹まで送り届けて差し上げました・・・
おふたりとも、文句タラタラでしたけど
「ギシギシ」


殺せないんです;;どうしても。

ゴマダラカミキリ。
この虫、美しいでしょう?
ツヤのある黒と白。グレイッシュなブルー。
フォルムも、触角のカーブや関節も。
小さい頃は捕まえて虫かごに入れては
じっと見ていました


敵になる運命だったとは思わなかったよ;;;


アッシュウェンズデーと、ピエール。
この2株は、株元要観察です。だって、
もう産んじゃった後かも(><)
  
  
  


わたしの花壇

IMG_1454.jpg



開墾しました。
棟の脇、うちのリビングの窓の下。
室内からでも水遣りができます^m^
小さいながらも地植えスペース。
嬉しくて
いろんなものを植え込んでしまいました^^;


IMG_1451.jpg



サラダバーネット。すごくかわいいです。



IMG_1448.jpg


“チャレンジ2年生”の、プチトマトの種はこんなにちゃんとした苗になりました。
黄色と赤の2種類。


IMG_1449.jpg


スペアミント。
たくさん増えてもいいよ♪
花壇を乗り越えて、辺りを征服してもいい。
ここは子どもたちがよくあそんでいるから、
寝っころがった後のTシャツの方から
ミントの香りがふわっとしたら素敵


IMG_1444.jpg


IMG_1447.jpg


ユーホルビアと、イソトマ。


IMG_1452.jpg


リトルチュチュ。
ぽあっと真ん中の羽毛みたいな中に、
きいろいしべがちょんちょん。
結構繁るんです^^


IMG_1446.jpg



先日、駒場でいただいた“ブルーバタフライ”
“ブルーエルフィン”と同じかな*^^*
青い蝶々みたいなお花がリトルチュチュの間で咲いたら
どんな感じかなって、2株ではさんでみました。


IMG_1455.jpg


IMG_1456.jpg


ここには、いろんなものを植えてみて
まだひと月も経たないけれど
ダメだなって諦めてたバラが復活していました。
どんなに気を遣って養生しても枯れこんでいくばかりだったのに
びっくりです。

それで・・・小さくて弱弱しいバラをいくつか
こっちに移植してみました。
地植えパワーか。
それともうちのベランダが日照不足なのか。


直射日光ビシバシの西側。
真夏には耐え難い環境かも・・・。
でも
ヘレボなんかも植えてみています。
剪定枝も挿しています。
なんだか・・・一向に萎れないの。活着???

花壇というより
実験農場^m^?


 



神代植物園のバラ

お墓へ行った帰り道。
子どもたちの退屈を逸らそうと、
広い芝生があるところへ、って^^
ちょっとだけ寄ってもらいました。
ほんの束の間のバラ。

ローズフェアとやらの最終日とは知らなかった。
結構たくさんな人手だったので、HTコーナーに足が向かず。。。
おととしに訪れたときのバラ、とても印象的だったので
ついふらふらと向かうのは国際ばらコンクール花壇。その奥の原種ばら園。

前回と同じ品種などは確認できなかったけれど、
どれも・・・作出者の情熱が感じられる個性的なばらたちでした。

撮ったバラたちの画像はこちら

中でもうんと、とびきり素敵なつるばらのアーチ。
皆ここで足を止めて眺めたり撮ったり。
ディープカップ型の落ち着いたピンク。たわわな房咲き。
花首が長くて、少しだけうつむく、その角度さえも
たまらなく愛らしい・・・。

コンクールのエリアだし、
でも端に植えられてるし、とネームプレートを捜すと
あ~あ、番号だけ。。。
こんなにいいのに・・・とあきらめ切れないような気持ちでした。

IMG29.jpg


だってこうだし!



IMG25.jpg


こうだし!はぁ・・・。
こんなアーチ欲しい・・・。


後で、お友だちから「ジャスミナでは?別人だとしても、とてもよく似ている」と
教えていただきました。
わたしが勝手に思ってたジャスミナは、10cmくらいのぽつりぽつり咲き。
お友だちのサイトに画像を見に行くと、
おおお、小輪。たわわん♪確かにそっくりだわ^m^
わー。違っててもジャスミナでいい!なんて。

どうしよう*^^*

葛藤は春に始まり、果てしなく続くのね(笑)  


   
  
  


   
   
   






| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05« 2008/06 »07

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
