ブログ内検索

RSSフィード



名残のヘレボ ダーク系

毎日慌しく、いつもにも増してUPが滞り・・・^^;;;
そんな中でも、写真を撮ることだけはしていて
気がつけばかなり溜まっていた
まともな日記が書けないなら
もう、そろそろ今期のまとめに入ろう(笑)


IMG_6088.jpg




IMG_5972.jpg




IMG_5970.jpg


IMG_6091.jpg


IMG_6095_20090328032135.jpg



IMG_6099_20090328032208.jpg



IMG_6121.jpg


最後の2枚は“銀さん”

・・・。

・・・って!!「まとめ」っって!

並べただけじゃん!?
 




コットン・ヒース

コットン・ヒース 「E.peziza 」

IMG_6156.jpg

エリカの仲間。
“ヒース”というと、嵐が丘を思い出す
そして、エリカの花はかわいいけれど、とても乾いた植物というイメージがあって、
やはり嵐が丘のイメージと重なっていく

今回園芸店で出会ったのは、枝ぶりはそのままエリカだけれど
この花!


IMG_6157.jpg

綿のかたまり。しかも極小。まんまる。
かわいすぎ。


IMG_6167.jpg

IMG_6165.jpg

香りもいいらしい。
ちゃんとエリカの花形に、つぼ型に開くらしい。
今のところは蕾なのか、みんなまんまるのポンポン。



IMG_6159.jpg

あはは。
おんなじような写真撮り過ぎ(笑)

 

リバースss

IMG_6131.jpg

テントウムシつき^m^
Ladybird・・・っていうのはナナホシテントウだけかな?
かわいい。
そこは、ひんやり湿って気持ちよさそうだね♪

このヘレボ、あたたかくなってから絶好調。
たくさん咲き出しました。


IMG_6134.jpg

寒いうちはエンジ色一色で
どうしたものかと気にかけていました
横浜市は寒すぎて血糖値あがっちゃってたのかな(笑)
春が近づくにつれ、だんだんくっきりして
花つきも・・・♪


IMG_6132.jpg

瑞々しく、さやさや繁っています。


IMG_6139.jpg

基本的に中輪。でも
たくさん咲いたから、後から咲いた花は揃って小輪に♪
色の変化も含めれば、「ひと粒で3度オイシイ」ヘレボさんです^m^

 




dd TORQATUS X dd Yellow

覚書に。
蕾。

IMG_5685.jpg


IMG_5872.jpg

バイカラーでした♪
どんな色で咲くか、ドキドキだったけど・・・かわいい*^^*


IMG_5910.jpg

中小輪。


IMG_5915.jpg

初花だからワイルドな感じなのかな
次の蕾。。。あんまりあったかくなってからだと
お花がぼやけちゃう?
早く咲いて~(笑)








野の花のように♪

キムラヤガーデンズさんの展示即売会へ行きました
カメラを持って行かなかったのが悔やまれる;;
いいの、いっぱいありましたよ♪

交配に楽しそうな花
いい表情の花
姿のいい花
形の整った花
小輪

いいねいいねって見て回ってたら、

目が合っちゃった^^;;;

どうしようかな
気になる部分もある
来年 どう咲くかな^^;;;

わたしの場合、
一度目が合ったら、それなんだよね
あとは連れて帰るか、帰らないか。

連れて帰ってきました♪
初ベインです^^

IMG_5989.jpg


IMG_5992.jpg

蕾もいい表情でしょう
こういうストライプちっくな色分けも
バイカラーというのでしょうか


IMG_5999.jpg


IMG_6001.jpg

弁裏のアイボリーとかすかなベインがクラシカルで、愛らしい。
大株にさわさわと繁ったら、
どんなに素敵でしょう



IMG_6005.jpg

すっきり。



IMG_6006.jpg

立ち姿もいいですね♪



IMG_6017.jpg

来年もこんな顔で咲いて欲しい
肥料の具合に工夫が必要?それとも温度かな*^^*
楽しみというか ドキドキというか。



ヘレボルス倶楽部展示会

せっかく初日に行ったのに;;;;;
もう終わってしまいましたね^^;
覚書として、画像を羅列(〃▽〃)
ちなみにわたしは会員ではありませんが、
毎年この展示会をとても楽しみにしています。


IMG1.jpg
IMG2.jpg
IMG3.jpg
IMG4.jpg
IMG6.jpg
IMG7.jpg
IMG8.jpg
IMG9.jpg
IMG10.jpg
IMG11.jpg
IMG12.jpg
IMG13.jpg
IMG14.jpg
IMG15.jpg
IMG16.jpg
IMG17.jpg
IMG18.jpg
IMG19.jpg
IMG20.jpg
IMG21.jpg
IMG22.jpg


撮った順番通り^^;;;;;いいかげんだなあ(笑)





この枚数でも、ブログ1記事としてで載せられる?
ページをつくったのに、どうしても今までのと同じやり方で
アップロードできなかったんです(><)
別のアルバムフォームを借りようと思ったけど
セキュリティに邪魔されめんどくさい。
ココで全部載せられるかと?やってみました。

・・・できなかった^^;;;

なので後半は、↓に続きます♪

▼... Read more ≫

アトロとクロアチカス♪

わたしが持ってる、はっきり原種系のヘレボ
「アトロ×アトロ」と「クロアチカス交配」


IMG_5925.jpg

IMG_5926.jpg

「アトロ×アトロ」
原種初心者の怖さで、寄せ植えしてます
潅水は、このアトロちゃんに合わせて(笑)


それから、


IMG_5865.jpg

クロアチカスのハイブリッド。


IMG_5867.jpg

IMG_5874.jpg

IMG_5916.jpg

ちょっとだらしないような*^^*草花っぽいところ
そこがこのコのチャームポイント。
ネクタリが色づいてるのも気に入りました♪



全然違う個性・・・だけど、このお花たち、似ています。
どちらも細葉だけれど、
アトロはきりっとしていますね♪
元々クロアチカスは、アトロの血筋という話もあるから
当然といえば当然?
それに、どちらも色幅がある中での、わたしの好みの問題も*^^*
いくつもいくつも持っていれば、他の色目にも目が行くのかな。怖いわ(笑)





| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02« 2009/03 »04

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
