ブログ内検索

RSSフィード



原種系

原種の血筋は大好き。
あまりうちにはいないけど


IMG_9325_20100327182750.jpg

アトロ交配。


IMG_9321.jpg

なかなかいい色合い。
もうちょっとだけ小輪だったら・・・でもかわいい*^^*



IMG_9328_20100327182748.jpg

アトロ×アトロ。
早起きでした♪



IMG_9386.jpg

いい紫・・・



IMG_9428.jpg

小さなお花がたくさん咲きました




IMG_9530_20100327182747.jpg

今年の新入りさん。
憧れのデュメトラム ダブルです。
しなやかで若々しくて
来年はもっと大きく育てて こんもりと咲いてもらおう






レモンマーマレード

実家からレモンを“たくさん” 送ってもらった。

叔父の庭に実った無農薬レモン♪
ほんとうにたくさんあって・・・^^;;;
しばらく手をつけられなかったけど
カビが生えても厭だから・・・

ジャムにしよう。・・・マーマレード、か^^♪
市販のレモンだと、苦味のキツくないジャムにするには
完熟させるために1週間~ひと月保管しておいて使うそう。
叔父の庭で完熟しているだろうけど、送ってもらってからもすでに1ヶ月?
ちょうどいいじゃん*^^*

レモンは酸っぱいから、果実とお砂糖はほぼ同量。
外皮と実に分ける。



IMG_9784.jpg

実は刻みながら種を丁寧に取り除く。
外皮はひたすら刻む。
手はふやけてシワシワ(笑)




IMG_9783.jpg

刻み終わった外皮。
この後、研ぐ^^;水の中でぎゅうぎゅうもみ洗い。
絞ると白い汁。苦味と渋味の加減を調整するのはこのとき。
3~4回絞ったら、果肉と混ぜて鍋へ。

・・・鍋へ。



IMG_9785.jpg

土鍋(笑)
いや・・・これ以上大きな鍋はなく
こんなにたくさんとは思っていなかったし



IMG_9789.jpg

弱火でトロトロ、沸騰し始めて30分
水を加えたけど、噴かないなら入れなくてもいいかもしれない
皮が柔らかくなりました
そこで砂糖を加え、よく溶かして、弱火でさらに20~30分、
できあがり。
念のため、少し冷めるまで待って、とろみがついてくるのを確認。
いつも、サラサラのシロップ状とか、煮詰めすぎでガチガチの水あめ状とか
仕上がりの固さは、一発勝負で難しいところ。

ややゆるめだけど、大丈夫みたい。
煮るときに足した水は、土鍋だとやはり必要なかったかも?




IMG_9790.jpg

煮沸消毒して乾かした瓶につめ
再度軽く湯せんして蓋をしたら、キッチンでひと晩冷まします
レモンのいい匂い 幸せ♪



IMG_9795_20100327160238.jpg

きれいです
オレンジ色っぽいのは完熟度かな?そんなに煮詰めていないし。



IMG_9792.jpg

たくさんできました
瓶に入りきらない分はジップロックへ

使ったレモンはなんと1.5kg。
なかなか手をつけられなかったのはこの量の多さ、そしてもうひとつ
・・・わたしの手に無数の傷があったから
バラ育ては・・・猫の調教と同じくらい苦労するのかも(笑)



IMG_9794.jpg
IMG_9796.jpg

あ コゲ発見^^;;
どうしても焦げ付きができちゃいます^^;;;;



そして



実は、これで全てのレモンを使い切った訳ではなく





IMG_9786.jpg



まだまだあるの(><)
レモンカードでも作ろうかしら
また今度・・・今回の気力はもう使い切っちゃった^^;;;

そろそろ終盤

IMG_9524.jpg

交配も ほんの少しだけした


IMG_9525.jpg

アトロ×アトロもたくさん咲いた
去年のこぼれ種があちこちの鉢から双葉を広げてきた
クロアチカスは咲かなかった



もう気温が高い日もあるから、これから咲いても冴えた色は出ない
ぼんやり ほんのり
それはそれでかわいいけど
植え替えと鉢増し 株分けもそろそろ考えなくては


やれやれ
またもや脚は痛いし腫れてるし 
そんな日も増えてきた
後でそうなること、割り切って楽しくお出かけしたりするけど 
1日動けないこともあるとさすがに気分はどんより
あれも欲しいコレも欲しいと抱え込んできた植物たち
自分がお世話できる数・・・考えないと
ちゃんと楽しんでやっていけるように*^^*

とはいえ 何も買わないことにする!のはかなり難しい
うまい循環を考えよう
手放す子を決めること
これも更に難しくて
わたしってつくづく煩悩のかたまり(vv;;;

そして
この抑圧がさらなるお迎えを・・・(恥)
夜中に考え事したり ネット見てるとロクなことは(><)
アジサイの小苗、、、えっとえっと、地植えにするんだからねっ
ハーブの小苗、、、地植えに、グラウンドカバーにするんだからねっっ
許して(笑)


早く届かないかな・・・


今日はヘレボのタグつくりしよ。。
植え替えする前にやらないと(笑)












金沢自然公園

横浜市金沢区にある 金沢自然公園に、家族と娘の友人で行きました
園内には動物園があり
植栽にもよく手入れが行き届いていました

IMG_9694.jpg

オキナグサ。
一面ヘレボの斜面もあったよ

IMG_9696.jpg
IMG_9698.jpg

満開のミモザアカシアが似合う、サイ。



IMG_9699.jpg

キリン。
この子は2月生まれです

IMG_9700.jpg
IMG_9703.jpg

キリンってきれいな生き物だなあ


IMG_9734.jpg

超かわいいぞ!!・・・もちろん、後ろのあの子^m^

IMG_9738.jpg
IMG_9737.jpg

もこもこ、ひつじ



IMG_9735.jpg

と、ヤギ



IMG_9739.jpg

サイの親子。お昼寝。
子ども爆睡してます



IMG_9740.jpg

IMG_9712.jpg

コアラちっちゃい!若い子なのかな?



IMG_9717.jpg
IMG_9719.jpg

ヒクイドリ。撮りたかったのに、お尻向けてばかり。
それにしても
ココの看板、どの動物の画像もすごくいいんです♪


IMG_9722.jpg

ワライカワセミ。。。。確かに笑ってるケド
目が怖いんですけど^^;;;



IMG_9726.jpg

見晴らし♪海も見えます


そして、今日のメインは本当はバーベキューでした
炭から火をおこすのって難しい!
焼きまくって、夢中になって食べまくって、画像残ってません(><)


IMG_9742-1.jpg

やっちゃった*^^*

むふふん^m^♪地植え~♪

IMG_9662.jpg

植えちゃった♪
棟のエントランスに。。。



IMG_9756.jpg

ひっそりダーク系を少しだけ植えてたけれど
今回は大胆に白もピンクもダブルも、植え込んじゃいました^^



IMG_9661.jpg

これでも気を遣って、地味系は避けて
万人ウケする子、華やかな子をチョイスしたんですよ^m^
真冬にたくさん咲いてくれたら
お花好きな人が多いので、喜んでもらえるはず

あ、
了承は得てるんです。ゲリラ行為ではないので、
どうぞご安心を(笑)

そして、放置していたバラたち・・・
目に入っても見ないようにしていたひとたちに、おそるおそる目をやれば・・・



IMG_9670.jpg

いやー
ソニア・リキエルがすっかりふて腐れてるー^^;;;;;;;;;;;;;;;;



IMG_9671.jpg

そしてみんな、ぼーぼー。
もう剪定できない;;;
さて これからどうなるのか!?

ヘレボ ダブル まだあるよ♪

IMG_9484.jpg

クールビューティー♪


IMG_9451.jpg

咲ききるとこんな姿。小輪ですよ♪



IMG_9519.jpg

ピコがうっすら入る多花性の白。



IMG_9248.jpg

肉厚花弁のイエローグリーン小輪。
もしかしたらほんとは白花かも。本来もっと大き目のお花かも・・・



IMG_9417.jpg

今年のお迎え、ダークさん。



IMG_9424.jpg

咲き終わりにはどうしても
花弁がよれてきちゃうね。
来年のお花はどうだろう。花弁がしっかりしてきたら
色の深みも よれにくさも、きっと・・・^m^


あまりちゃんと撮ってあげられなかったなあ
来年は、1株1株きちんと見ていてあげられますように





ヘレボ ダブル ピンク系?

IMG_9402.jpg

高杉交配。
たしかタグではパープル系と・・・? でもいいのいいの。
ふっくりたくさん咲いてくれるんです*^^*

IMG_9445.jpg

すっとまとまった美しい株です



IMG_9577.jpg

ベインの効いたうなじがステキです


IMG_9579.jpg

正面顔はこう。
葉っぱにもくっきり爬虫類系(?)ベインが(〃▽〃)痺れますっ



IMG_9475.jpg

刷毛目を背負った白いダブル。
実はアプリコット同士の交配



IMG_9482.jpg

とっても華やかなスカーレットピンク。
まだ小さい株だけど、とにかく目を惹きます!



IMG_9501.jpg

親譲りの深みのあるグレープ♪
ダークネクタリのセミダブルからの種。ダブルで咲きました。


さくら

IMG_9665.jpg

今年も咲きました
家を出てすぐの桜。


IMG_9669.jpg

まだまだ1分咲きとも言えない
真上の枝はこんなとこ。それでもいつの間に?大分、蕾が膨らんできたね。



IMG_9666.jpg

IMG_9667.jpg

目線まで枝垂れた枝を引き寄せて・・・



IMG_9593.jpg

IMG_9650.jpg

娘の小学校の卒業式でした
6年間通ったこのアップダウンともお別れです
後姿 なんだかみんな大人びて見えるよ;;; 


IMG_9651.jpg


卒業おめでとう。



IMG_9664.jpg

レンギョウもそっと咲き始めました
入学式にはきっと満開だね*^^*



ダークパープル 分類できない^^;

IMG_9436.jpg

小さなポット苗だった去年。
無謀にもいきなり地植えにして1年、何やらステキ蕾がいくつもつき始めました♪



IMG_9469.jpg

去年と同じ、黒っぽい紫のシングル・・・



IMG_9471.jpg

・・・おや?おやおや?



IMG_9507.jpg

シングル咲いた♪



IMG_9503.jpg

セミ、崩れかけ?



IMG_9542.jpg

そして、ダブルも咲きました*^^*
楽しーい♪

来年どれかの形で安定しちゃったら、それはそれでちょっと寂しいかも^m^




うちのヘレボ セミダブル

セミダブルが好きです。


まずは1つめ。


IMG_9443.jpg

ピンクで



IMG_9492.jpg

微ミストで



IMG_9461.jpg

多花*^^*



IMG_9491.jpg





IMG_9477.jpg

もうひとつは
レモン色。
細葉です

剣弁咲きだけど
やっぱり花数が多くて いい子いい子。


IMG_9494_20100315210039.jpg

咲き終わり頃に 赤みが注していました


今年のヘレボ シングルたち

IMG_9438.jpg
IMG_9437.jpg
IMG_9454.jpg
IMG_9480.jpg
IMG_9478.jpg
IMG_9513_20100313005613.jpg
IMG_9293_20100313011619.jpg

コーヒー色のバイカラーは、北側に地植えしたことで株が締まりました

IMG_9435.jpg



IMG_9232_20100313013146.jpg
IMG_9228.jpg
IMG_9227.jpg

今年お迎えの子。なかなかクリアな色で存在感あり

クリスマスローズ展

チェルシーガーデンのクリスマスローズ展に行って来ました。
   2月10日 ~ 3月2日

2010022814560000.jpg

かわいらしくて、でも強さも持っていて、
こういうディスプレイ?アレンジ?も素敵。
わたしもやってみたい!オーリキュラなんかもいいなあ*^^* あ 枯れたんだった;;;


ちょっと色々。。。続きすぎて、
しおしおのぱー(古過ぎ)
そんなわたしに元気をくれるのは、やっぱりお花なんだろうか。


2010022814550000_20100302020845.jpg


実のところ
カメラを持ってくる気にもなれなかったんだけど

いつの間にか 撮りたくなってた。
今回みんなケータイ画像です*^^*

2010022814590001.jpg



2010022814580000.jpg

2010022814570000.jpg

2010022814560001.jpg

2010022814550001.jpg

2010022815010000.jpg

2010022815120000.jpg

2010022815130000.jpg

2010022815000000.jpg

2010022815200000.jpg


2010022815180001.jpg

この子は香るんだよ♪
沈丁花が慎ましくなった感じ・・・?うまく言えない。
いいなあ。。。香りのある子、うちにも来ないかなあ。
なかなかよい出会いがありません^^;;




| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02« 2010/03 »04

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
