ブログ内検索

RSSフィード



羊毛作家をしています

こんにちは。

わたしはバラが好きで 植物が好きで
そしてちょっとした手仕事 ハンドメイドもすきです

子どもの幼稚園で出会った羊毛フェルト
ニードルで羊毛を刺し固めてモノを形づくるという
とても変わったアートに強く魅かれ
以来 いろんなちいさなものをつくり続けています

ここはメインはバラのブログで
羊毛のブログは別にあるのだけれども
ここでも告知をしてしまいます^^
お友だちとの初のジョイント展。
滋賀県でやります!

16325994_1139734875_40large.jpg

羊毛フェルト仲間のジョイント展
「ちょっとかがんで みてごらん」


平成23年5月23日(月)より
      5月29日(日)まで
    午前7時30分~午後7時30分
    * 初日23日は正午スタート、最終日は午後4時30分終了となります。
      
   守山市駅前総合案内所2F展示スペース(JRびわこ線 守山駅に隣接しています。)

    〒524-0037 滋賀県守山市梅田町1番9号

     TEL 077-514-3765  FAX 077-514-3766


今回は3名の素晴らしい作家さまと。
とてもいい作品を生み出される魔法の手をお持ちの方ばかり。

rai*chiさん   
blog 羊毛フェルト*ひつじといっしょ 


HAHAさん
blog O型ハリネズミの日常


きょうこさん***
blog かぶとくんの手作り日記


そしてわたしはxylophone(シロフォン)という名前で活動しています
(羊毛ブログはサイドバーのリンクよりどうぞ*^^*)


こんな子たち 他数名を
「がんばってね」と送り出しました
わたしは行けないので残念だけど 皆さんに見てもらってね

IMG_2623.jpg
アナホリフクロウ

IMG_2860.jpg
仔猫

IMG_2005.jpg


お近くの方は是非いらしてくださいね。

チャールズダーウィン

黄色いバラは本当はあまり好きじゃない
・・・と思っていたけれど

一目惚れでうちに来た子です

IMG_2926.jpg
IMG_2930.jpg

ニュアンスカラー大好きなんです*^^*


IMG_2931.jpg
IMG_3041.jpg

たわわに・・・^m^も
1輪でも
美しい~♪



IMG_3038.jpg

重い花枝はみんな垂れ下がってしまった
風になぶられるよりいいし
こんな姿も素敵
写真も撮りやすかったりする(笑) 

IMG_3045.jpg

あんまり重そうなので
この後カットしました^^


シンベリン

IMG_2812_20110519181259.jpg

下にいるのはフィリスバイドの蕾


IMG_2814.jpg

フクザツな色がいい
アプリやピンク ベージュが入り混じって
ほんとうにきれい




IMG_2901.jpg
IMG_2809_20110519181258.jpg
IMG_2636.jpg
IMG_2630.jpg

花びらの質感はすべすべの陶器のよう



IMG_2635.jpg
IMG_2700.jpg

蕾をたくさんつけ過ぎて
花は咲く毎にに小さくなっていくけれど
そういうのも好き



IMG_2650.jpg
IMG_2705.jpg

オンディーナ

IMG_2592.jpg

オンディーナ。
このバラは絶対手元にいて欲しい

うすい青紫の花びら

IMG_2557.jpg
IMG_2595.jpg

細い枝

IMG_2601.jpg
IMG_2616.jpg
IMG_2607.jpg

実は今回
かなりアクロバティックな誘引(?)をやりました
アルミワイヤーや木のハシゴを使ってあっちやこっち、
う~んと下方にぐぐぐいっと^^;;;


IMG_2652.jpg

花のサイズは大きくないけれど
たくさんの蕾がつきました^^
そこまではよかった

でも

今年はいつもに増して 何でこんなに強風続きなの;;;
傷む花びら
ぶんぶん振れる枝を追っかけて固定する^^;;


IMG_2662.jpg
IMG_2670.jpg
IMG_2708.jpg

細い細い枝
今ではクラシカルな高芯剣弁咲きがいいね
この子の甘い香りが大好き


IMG_2797.jpg

フィリスバイド

IMG_2869.jpg

ジャングル~♪
たくさん咲き出しました



IMG_2880.jpg

フィリスバイドはよく繁る。よく咲く。
とってもいい子。


IMG_2879.jpg

今回はなんだか濃い色味で咲いてます


IMG_2881_20110517181249.jpg

パーゴラなんかからほろほろとこぼれ落ちるように
楚々と咲く姿が好きなんだけどな*^^*



IMG_2886.jpg

かわいいからいいけど

元気ももらえるよ

IMG_2818_20110517181248.jpg

粉粧楼

IMG_2824_20110517102217.jpg

パウダーピンク
香りもほんのりやさしくて
ほわんほわんと咲いて


IMG_2828.jpg

粉粧楼ってマシュマロっぽい


IMG_2884_20110517102216.jpg

ペンステモン エレクトリックブルー

子どもにメガマックを食べさせて
さあ帰りましょうというときに見つけ即!お持ち帰り

IMG_2756.jpg

IMG_2757.jpg

IMG_2760.jpg

ペンステモン エレクトリックブルー
ペンステモンってこんなかわいかったっけ?


IMG_2761.jpg
IMG_2762_20110514180828.jpg

IMG_2763.jpg

どうやらこの子は若干成育不良・・というか
日照不足?
帰宅して調べたら、もっとはっきりブルーのお花のようでした
ブルーの透明感は同じだけれどね

しかしこのひょろ加減 グラデーション
好みだな~
悪いけど、ポジションはベランダの半日蔭に決定!


IMG_2764_20110514181139.jpg

だってねほら、きれいだよね・・・


IMG_2767.jpg
IMG_2770.jpg

儚げ系の色の花たちと。
いいんじゃない~?

好き。

スヴニールダルフォンスラヴァレー

Souvenir d'Alphonse Lavallee

名前、長い。
ダルさんと呼ぶのはかわいそうか*^^*

IMG_2596.jpg

コロンコロンの蕾


IMG_2603.jpg
IMG_2604.jpg
IMG_2605.jpg

くしゅくしゅ。コロンコロン。
深い紅。


IMG_2660.jpg
IMG_2653.jpg

かすかに褪色して紫味を帯びる

IMG_2659.jpg
IMG_2714.jpg
IMG_2715.jpg
IMG_2716.jpg
IMG_2717.jpg

うなじも蕾もいいね♪
香りは赤ばららしい、つんと濃厚な匂い。
しかし、一気に咲くんだなあ・・・花保ちはいいけど、ちょっと寂しいような*^^*

黄色い薔薇

IMG_2246.jpgIMG_2547_20110512071008.jpg

IMG_2582.jpg

黄色いバラは好き?
ビタミンカラーというより、うちではクラシカルなイメージの黄色いバラたち
レディ・ヒリンドン。
しなしな流れるような枝ぶりや赤い茎

香り
ガク
アプリコットのような色合い
実物に一目惚れしたバラでした




IMG_2584.jpgIMG_2583.jpg

ブーケドール。ハート型に乱れる咲き初めのまきまきを
次こそは見逃さないようにしなくちゃ*^^*



IMG_2593.jpg

ポルボロン。
ほんとはサンドベージュ・・・これが春の色合いかな
なかなかの暴れん坊です

GWの安曇野 2日目

IMG_2377.jpg

IMG_2378.jpg

宿の前には透き通った湖。朝もやがきれい


IMG_2397.jpg

朝食をしっかりとって出発。
目的地は、黒部ダム。



IMG_2425.jpg
IMG_2441_20110509150001.jpg
IMG_2443.jpg

前に来たのは・・・1992年?え!すっごい前だ^^;;;;
黒部は変わらないけどワタクシたちは・・・そうか、そんなに経ったのね
感慨深い(笑)


IMG_2457.jpg
IMG_2468.jpg
IMG_2482.jpgIMG_2484.jpg
IMG_2485.jpg
IMG_2486.jpg
IMG_2492.jpg
IMG_2493.jpg

ランチは連日おそば
この日はヤマメも食べたよ
山の草花と雪解け水
子どもたちも楽しんでいました

HOSI.jpgIMG_2505.jpg

足湯で抹茶アイス
ごきげんの娘♪

燕。



IMG_2508.jpg
IMG_2512.jpg
IMG_2519.jpg

いわさきちひろ美術館に寄りました
広い広い庭が気持ちよくて
池にはたくさんのメダカもいました



IMG_2523.jpg
IMG_2524.jpg

この辺ではまだ
桜がこんなにきれい
家の近くの桜はあっという間に咲いて散って 風も強くて
ちゃんと見られなかった

ちゃんと見られて よかった。

他にも
わさび農園だとか
アートヒルズミュージアムで
吹きガラスの体験も^^


帰りは覚悟してた通りの渋滞で
日付も越えての帰宅になったけど
いろいろてんこもりのにぎやかな楽しい旅でした

GWの安曇野

IMG_2338.jpgIMG_2357.jpgIMG_2268.jpg
IMG_2363.jpg

行って来ました。



IMG_2262.jpgIMG_2345.jpg
IMG_2256.jpgIMG_2267.jpg

八重桜はまだまだこれからが本番。
シラネアオイ、カタクリ。



IMG_2315.jpg

何の蕾?

ぜーんぶアンジェリク!
という訳で、チューリップがたくさん。



IMG_2298.jpgIMG_2305.jpgIMG_2316.jpgIMG_2314.jpgIMG_2322_20110509135401.jpgIMG_2324.jpgIMG_2339.jpgIMG_2341.jpgIMG_2340.jpg

IMG_2304.jpg

蜂を追いかけていたら、フォトジェニックなチューリップに出会いました^^


IMG_2312.jpgIMG_2308.jpg
IMG_2313.jpg
IMG_2310.jpg
IMG_2311.jpg



IMG_2359.jpg

菜の花


IMG_2360.jpg

大根の花


IMG_2373.jpg

宿の窓の外には山桜。
満点の星空を見たくて 新月狙いで行ったのだけれど
あんなに晴れていたのに夜空はけむっていて
ひとかけらの星も見えませんでした
翌日へ続く^^



咲かせちゃった^^;;

IMG_2231_20110503221535.jpg

もうさすがに咲かせちゃよくないんだけど




IMG_2234.jpg

かわいいなあ。




IMG_2236_20110503221534.jpg

摘めなかったよ・・・


そしてお庭では・・・


IMG_2237.jpg

こちらの黄色いかわいいコも咲いてました*^^*
斑入りの葉っぱ。



IMG_2226_20110503221706.jpgIMG_2229.jpg


花壇はもうジャングルと化してしまい
咲いてるのに気がつかなかったり 手が届かなかったり~
ごめん。


| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04« 2011/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
