ブログ内検索

RSSフィード



咲いた?

画像 498

咲いてきたようで


画像 496

まだまだ?


画像 487

うつむいて咲いてるの、みっけ。


画像 489



画像 482

古株の白ss
今年は花数少ないかも?

あ 画像横向きだ^^;;;



まだまだ

咲かないなあ。

画像 467
画像 468
画像 470
画像 477
画像 474
画像 476
画像 461

画像 465
画像 466
画像 471
画像 472

シクラメン アイスプリンセス

6号鉢かな
大株!

画像 454

昔 似てる感じのシクラメンを買ったけど
夏越しができなかった;;;
好きな感じなんだけどな・・・盛りも終って本気モード咲きではないけど
本来、白地にライトグリーンのフリンジ、ふっくらバルーン咲きなのよね。

園芸店でずっと数ヶ月見守ってて
そのうち値段が下がってきて、でも
枯らせちゃうもんね、と自分に言い訳をしてスルーを貫く覚悟だったのだけど
1580円に下がってるのを見て、覚悟崩壊(笑)



画像 455

蕾かわいいー


画像 453

花芽もすごくたくさん。間引きして少しスッキリ




ところが翌日。
朝見たときは元気だった。


数時間後



画像 460

ぐったり~!


慌てました。
短時間で急にこうなったので、たぶん根腐れではない・・・
・・・はっ!
持ち帰るときに、底面潅水鉢の受皿の水、捨てたっけ。
水切れの可能性が一番高い。


受皿に改めて水を張り
花茎を起して新聞紙で巻いて支え
満遍なく霧吹きを

どうか持ち直しますように
でも葉茎もしんなりしてる気が;;;
早くもやっちゃったかな・・・・・・・




画像 475


次の朝
恐る恐る窓の外を見たら、
見事に復活していました!
ああ、よかった!
水切れ恐るべし。
ちょっとしたことで(?)こうなるんだ・・

夏越し、できるかな・・・
早くも広がる不安(笑)

お勉強してがんばろうっと。
株のためにもう少し間引きしようかな(笑)







いちばんのり

画像 422

素敵ダークセミのseedくんでした


画像 421

整った子です



画像 423

しかしiphone、鮮やかに写りすぎ。
こんなに赤くないの。ダークパープルです^^
こんなキレイな赤なら欲しいくらい。


他のヘレボたち、開花はまだまだのようです
この冬は本当に寒くて、
日本のあちこちで大変なことになってる。
ニュース見てて、立ち往生の車の人、お薬のむためのお水がないって
持って行ってあげたくなっちゃうよ;;


早く、早く、
あったかくなあれ。




画像 419

鉢の向きをぐるりと変えて・・・蕾発見!
次はこの子か!?
この株は初開花だわ♪


| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
01« 2012/02 »03

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
