ブログ内検索

RSSフィード



織姫 その2

IMG_5493.jpg

紺色のおしべ。
1輪のアップでも、引いて撮ってもかわいい



IMG_5496.jpg
IMG_5497.jpg

たくさん咲いたから また撮りました
似たような写真ばかりですが



IMG_5498.jpg

これこれ^^
ピンクのめしべ。
花が咲き終わる頃に出てくるんだね。




IMG_5501.jpg

全体像です
鉢4つ分くらい場所とってます(笑)



IMG_5500.jpg

織姫

七夕までもうすぐですね^^;
待てなかったようで、たくさん咲いてきました

IMG_5485.jpg

ダイアンサス(撫子)の織姫です
クリーム色の花。


IMG_5474.jpg

さやさや感がたまりません


IMG_5457.jpg

青いおしべ。
実はめしべがピンクでくるりんとかわいいんだけど、
出てない?あれ??



IMG_5466.jpg

IMG_5470.jpg

咲き出すととても場所をとるので(笑)
うちの狭いベランダで苦労してます
あっち置いてみたり
こっちに置いてみたり。

IMG_5469.jpg

ハーブガーデン 和枝園

もうひとつのblogには載せたけど
こちらにも・・・

画像 860

画像 857

画像 868

横浜市しらとり台にあるハーブガーデン 和枝園に行って来ました


画像 867

画像 881

横浜米軍機墜落事件をご存知でしょうか
1977年9月27日 米軍のファントム機が横浜市の住宅地に墜落し、
幼い兄弟とその母親が亡くなった あまりにも痛ましい航空事故がありました

パパママ・バイバイで詳細が記されていますが、
何故こんなことが・・・胸に迫ってきて息苦しくなります

亡くなった土志田和枝さんの「社会の役にたちたい」という思いを残す為に
お父様がつくったハーブ園が、この和枝園です
手入れが届いており、作業所農園と併設して数名の方が作業しておられました
許可を得て写真を撮らせていただきました

画像 869
画像 863
画像 852
画像 853
画像 854
画像 856
画像 859
画像 861
画像 862
画像 870
画像 871
画像 872
画像 873
画像 880
画像 884
画像 885
画像 886
画像 887
画像 890
画像 891
画像 894

あけびの棚。鈴なりです。これから紫色に色づいていくんだろうなあ



画像 896

もう お父様も既にこの世にはいらっしゃいません
でもお世話の行き届いたこの美しい小さなハーブ園はここにあって
訪れる人を癒してくれる
和枝さんやお父さまの思い、この事件のことは
忘れられないし 忘れないように
わたしもこんなちいさな形でも残しておこうと思います

また来ます
ラベンダー摘みもできるそうです


画像 897

緑山ハーブガーデン ナチュラパス

息子とドライブしてきました
ナチュラパス
こどもの国の近く・・・
ひっそりとしたちいさなハーブ園。
うっそうともしている(笑)
とてもナチュラルな感じ
隠れ家的な・・・好きでした

作業に没頭していらした園主は無愛想な方かしらと思いきや
お話させていただくといろんな話をしてくださいました

何かひとつ花苗を・・・と思ったけれど
「それは今は止めた方がいい。秋だね。秋ならしっかり根付くよ^^」
とか
「この品種は弱いんだよ」「ポプリにするにはこれは向いてない」
なんて
商売っ気ないんです^^;そして情報は惜しまない。
また来ます!そうね、ブルーベリーが摘み頃のときにでも。
秋にも来よう(笑)

ひとつだけ。
出入り口の道路は細くて、小川に落ちそうで怖かった(><)

IMG_5432_20120612162407.jpg
IMG_5433.jpg
IMG_5434.jpg
IMG_5435.jpg
IMG_5436.jpg
IMG_5437.jpg
IMG_5438_20120612162529.jpg
IMG_5439_20120612162528.jpg
IMG_5440_20120612162527.jpg
IMG_5441_20120612162526.jpg
IMG_5442_20120612162525.jpg
IMG_5443_20120612162524.jpg
IMG_5444_20120612162616.jpg
IMG_5445.jpg

アバンギャルド

IMG_5334.jpg

クレマチスのアバンギャルドです
ビチセラ系です
可愛らしさにノックアウト~で入手


ところが


咲かなくて;;;
去年は蕾があがって、そしてちりちりに縮こまって
全て落ちてしまいました

株が未熟だったのか・・・?

そして今年。



IMG_4819.jpg

蕾と思ったのに、グリーン1色で
乾いた質感・・・まさか
去年の悪夢、再びなの;;;???

あれこれ調べて水が足りてないのではという結論。
ざぶざぶあげて、咲いた花は・・・かわいい・・・けど
色が薄いし若干カサカサでグリーン入ってる

肥料も足りないらしい。
意識して液肥をあげていたら
やっとラベルどおりに咲いてくれました



IMG_5237.jpg


IMG_5372.jpg
IMG_5231.jpg
IMG_5232.jpg
IMG_5389.jpg

ふー。
かわいいかわいい*^^*
今度はきっと大丈夫!

IMG_5298.jpg

ぐるぐる巻かずに
ふわ~っと?仕立ててない感じが好きなんだけど
来年はどうしようかな^^



他の花たち

バラたちが一段落した・・・しちゃった。
寂しいなあ。

画像はたまってるから 品種ごとに
小出しにしていこうかな


ところで


IMG_5336.jpg

大水喰らいのシクラメン
盛りを過ぎてもがぶ飲み君ですwww
そして何故か・・・いい花咲いてる
寒い時期と違って茎はだらんとしてるけど
・・・これはこれで嫌いじゃない


IMG_5366_20120607160730.jpg


スーパー脇の園芸店で
ついお持ち返りしてしまった
うすい青紫色のスカビオサと
山あじさい 伊予獅子手まり



IMG_5364_20120607160729.jpg

IMG_5362_20120607160728.jpg

IMG_5363_20120607160727.jpg

甘いパステルカラー。




IMG_5328.jpg

ベランダのピンクラベンダー
かなり奔放に繁って来ました
鉢を大きくしなくてはwwww



ロサ・アネモネフロラ

IMG_5348_20120604140106.jpg

大好きな形
美少女の趣だけど 木はブッシュ状に大きく育つらしい
ロサ・アネモネフロラ



IMG_5346.jpg

原種系です。1季咲き。
まだ大きく育ってないので花数はこれくらいで我慢しないと



IMG_5345.jpg
IMG_5349.jpg
IMG_5340.jpg

カメラ?PC?
ガンマ値の調整ができなくなってる(><;;
ずっと白飛びしまくりで白花がちゃんと撮れなかったけど
シャッタースピードの調整でなんとかカバーできました
シンデレラをキレイに撮ってあげたかったなあ*^^*




IMG_5338.jpg

この花が終われば
あとは来年までおあずけ
そのときにたくさん咲けるように
しっかり育って枝数が増えますように

フローレ・プレノ

IMG_5275.jpg

スノーグースに変わり
大好きなクレマチス
フローレ・プレノ(メアリーローズ)が眺めを縁取っています


IMG_5325.jpg

IMG_5314_20120601210442.jpg
IMG_5274.jpg
IMG_5310_20120601211342.jpg

小輪です



IMG_5311_20120601210443.jpg
IMG_5326.jpg

1輪残ってましたね
スノーグースの咲き終わりの透き通った花びら
この花びらくるりんがたまらなくかわいい
そして名残惜しいなあ
花期が合ったなら フローレ・プレノとの
素敵なコラボが見られるのに
そこは残念


IMG_5323.jpg

まだまだこれから
たくさん咲きます^^

IMG_5264.jpg
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05« 2012/06 »07

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
