ブログ内検索

RSSフィード



三越チェルシーガーデンへ。

毎月開催される、チェルシーのガーデニング講座。
講師の顔ぶれも、お話の内容も、興味深いことばかりで
毎回「行きたい、行けない」を繰り返していました。
そして今回初めて、子ども達はパパが見てくれるってことで
11月11日にいそいそとお出かけ*^^*
雨模様だって何のその、電車に揺られて行ってまいりました。

チェルシーに到着したのは待ち合わせの10分前。
わたしにしては優秀♪
たくさんのバラが雨に揺れてる・・・。
まずは一通り見てこなくっちゃ^m^

RIMG6690.jpg


ココをくぐるの、大好き♪目の前にたくさんの苗が並んでます。


RIMG6691.jpg



RIMG6695.jpg



RIMG6697.jpg




RIMG6698.jpg


ディズニーランドローズ。
雨の中でも楽しげに咲いていました。



RIMG6699.jpg


今シーズンだけのことなのかどうか、
スタンダード開花苗がずらずらずらっと・・・
ホワイト・デュセスドブラバンがふわふわ空中に浮いて咲いてるなんて
夢みたい*^^*
コーヒーオベーションもありました☆
スタンダードにしてサマになる品種、バッチリ押さえてありますね♪
ルイ14世もあったらしいけど、売れてしまったのね。
見てみたかった^^



今回の講師は、ローズオブローゼズ社のジュニア、
大野耕生さんです。
イケメンということばかりがいつも話題になるれど、
・・・ふむふむ、なるほど。
至近距離で拝見しても素敵な方です。
そして、バラのこともとっても勉強・・・というか研究されてて、
安心して質問をぶつけることができました。
今回わたしの目からぽろりと落っこちたウロコは、
「肥料をやりすぎると花がつかない。液肥も同じように考える」
「花つきをよくしようとリンサンだけあげても、他の要素がなければ吸収しない」
「鉢中土が詰まらないように奥まで水を浸透させるために、
土表に何かを刺して穴を開けて水遣りをする」などなど。

わたし、確かに肥料はやり過ぎです(〃∇〃)
気をつけようっと。

そして壇上にはニューフェイスのバラたちがずらり。
デルバール、ギヨ、オースチン。


RIMG6701.jpg


RIMG6703.jpg


RIMG6713.jpg


RIMG6736.jpg


RIMG6717.jpg


ローズボルドー。もう、このコがかわいくって。
「フォーチュンクッキー」とあだ名をつけてしまいました。
こんなにユニークなカタチで咲くのに、花びらぎゅぎゅっと詰まってるの*^^*
ああかわいい。


RIMG6729.jpg


RIMG6725.jpg


RIMG6712.jpg


RIMG6770.jpg


サン・テグジュペリ。
星の王子さまの作者の名がついたバラ。
コロッと豊かな花が開くと、中心が星型になっていることもあるそう。
う~ん、ロマンティック*^^*
でも好みの色味ではないし・・・なんて思っていたのだけれど、
実物はとってもとっても素敵でした☆
そして、小さめのすんなりした、柔らかそうなグリーンの葉。
いいバラだぁ~どうしよ(/////∇/////)

RIMG6775.jpg


そして


RIMG6754.jpg


大野耕生さん。


RIMG6758.jpg




ええと・・・。
やっぱりカッコイイ人です。
でもちゃんとバラのことをまっすぐ見てる人なんだなあって思いました。

スミレラ ジュエル | HOME | 神代植物園

COMMENT

チェルシーガーデン
憧れの場所です^^
素敵な所なのね~
上京の折には是非一度・・・と思ってます
・・・・が そんな機会はないわぁ~^^;

しかし・・・
なにをしてもサマになるって
この人のことなのかな・・・^^ 


2006/11/13(月) 20:40:34 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
至近距離・・・ちょっとジェラシー感じたよ・・・
最後の写真、いいなぁ*^^*   あたしはピンボケばっかりだったの。

ところで、メール最後まで読んだ?
2006/11/13(月) 23:37:05 | URL | 青空 #- [Edit]
堪能致しましたわよ^^
チェルシーガーデン♪
一度、いってみたいな~~^^
新幹線で、ん~~^^;
機会があれば、絶対行きたいわ^^
毎月のガーデニング講座うけてみたいよ~^^♪
羨ましいワン♪

2006/11/14(火) 00:02:07 | URL | ユリシス #ax4px7aw [Edit]
>seikoさん^^
関東にお越しの際は一度是非☆

バラを持って絵になる男性はそうはいませんよね^^;
しかし、あれもこれも素晴らしいバラさんたちでした;;;
「これ全部 いただくわ!(ξ^∇^ξ) ホホホ」な~んて
言えたら・・・グスン。
2006/11/14(火) 03:51:56 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>青空さん^^;;;;!!
ほんとだー。
半分しか読んでなかったよ~ヾ(//o// )ごめ~ん。
明日メールします!

至近距離・・・(=σmσ)ぷぷぷ
最後のいいでしょ♪このバラ何だったっけ?
雨の日の屋内、会場が暗くて、シャッタースピードが遅くなっちゃってボケたり真っ暗写真だったり。
でも結構な枚数撮ってました(〃∇〃)

ところで・・・・「おいでよー♡」

2006/11/14(火) 03:59:25 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>ユリシスさん^^
そう、わたしもやっと初めて受けられて感激しているんです☆
カタログやネットの画像でなく、直に見ることって大切だなあって、今回思いました♪
ホワイト・デュセスドブラバンのスタンダードは、ほんとうに素敵。
お庭持ってたら買っちゃってたかも!?
2006/11/14(火) 04:04:00 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょ。さん、こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。
きんぎょ。さんのえらばれているばらはみんなすてきだなと、以前
より楽しみに拝見させていただいていました。
屋上の講習、ずっといきたかったのになかなかいけず、こちらで
たくさん様子をみせていただけてうれしくなりおじゃましてしまいました。
新しいばら、みんなすてきですね。
2006/11/14(火) 19:40:21 | URL | 葉月 #- [Edit]
きんぎょさぁ~ん、こんばんは!(^^)/
大野さんの講座にいらっしゃったのですねぇ。。。
いいなぁ~~~。(いろんな意味で!笑)
バラの写真にもうっとりだったんだけど。。。
ReadMoreクリックしたとたんドキッ☆彡としちゃいました。
むふふ。あんまり好みじゃないんだけどなぁ~。
でも、やっぱりいいものはいい!ですね。ハイ。(*^m^*) ムフッ
あぁ~!あのバラになりたい!!!!!!!(爆)
2006/11/14(火) 20:25:23 | URL | たまっち #ekRoKgfw [Edit]
あ・・あれ?
きんぎょさん、『きんぎょ。さん』になったのですね!
今、気付きました。
・・・まっまさか、最初から!?ぢゃなかったですよね?
(かなり自信なし。^^;)
2006/11/14(火) 20:28:13 | URL | たまっち #- [Edit]
>たまっちさん^^
お久しぶりです♪
うふふふふん♪行ってきたんですよ~
かな~り“至近距離”でお話を伺ってきました^^v

>むふふ。あんまり好みじゃないんだけどなぁ~。
あーそれ、わかりますとも^m^

わたしが今イチバンカッコイイと思っているひとは・・・
(国営放送、観てます?)
「芋たこなんきん」のダンナさん!
國村隼さんの 演じる町医者、“カモカのおっちゃん”
大人!!!!なのです。常識もユーモアも自身の価値観も洞察力も、全てを兼ね備えてる~。こんなひとってほんとにいたのかな?奥さんのことちゃんと見てるし(〃∇〃)

ということなの(笑)
でも・・・素敵なものは素敵。なのでたくさん写真を撮ってしまいました♡

きんぎょ。のあぶくはね、呼びかけのときは外してくださって大丈夫ですよ^^
同じHNの方がいらしたのと、あと・・・なんだっけ?
そうそう、ブログ始めるから気分転換に、だったかな^^;
画数とか、そういうのではないです(笑)

また遊びに伺いますね!!
“!!”とリキ入ってるのはね・・・
ポール・アルフにドキドキしてしまったから☆
2006/11/14(火) 21:07:48 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>葉月さん^^
前後してしまいました^^;;失礼しました。
こちらでは初めまして!ぱお吉さんのところや、あちらこちらで拝見させていただいてます^^
薔薇の好み・・・似ています?それは楽しみ。のぞきに行かせていただきますね!
屋上で講習を受けられるのは、下の子が小学生になってからだと諦めていたので、今回ははしゃいでしまいました^^;
チェルシーにはよく行くのですが、たいてい子ども達が横の広いところで走り回っていて、ドッグラン状態^^;;薔薇をゆっくり眺めるひとときはなかなか(〃∇〃)

いちどご一緒できたら楽しいですね?
2006/11/14(火) 21:15:02 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
サン・テグジュペリってこんなに大きかったの?
シマッタ
ディズニーランドローズってこんな咲き方するんだ
ザンネン
きれいな薔薇目に毒でーす(笑
2006/11/15(水) 15:15:55 | URL | sakae #mbwhQQ6o [Edit]
>sakaeさーん
シマッタって、どっちの~~??
ぽち☆しちゃった?しなかった?
お迎えするのなら、めっちゃ羨ましいです(T▽T)ノ
キレイなバラでしたよ~。

目の毒、あれだけずらっと並んでいては・・・倒れそうでした(〃∇〃)
2006/11/15(水) 19:18:36 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
こんにちは♪
あまりのバラの美しさに、わぉ~んと狼のように吠えつつ眺めてしまいましたー。
目の毒です。ほんと。でも、いつか自分ちで咲かせられたらいいな~。
バラにあてられて、はぁ、もうくたくたです・・・。
と気を抜いたら、イケメンが出てきてまた、わぉ~ん(笑)。
2006/12/11(月) 18:28:08 | URL | 銀 #hBh9925U [Edit]
>銀さん^^
こんばんは~!そうそう、目の毒!!
実物ずらっと並べられて、会場は一気に熱く☆なりましたわ^m^
そして、エリザベスはお迎えに至る^^;;;

ちょうどあちこちにジェネロサやER入荷し出したのでは?
銀さん♪何かお迎えされますか~~??

イケメンさま。全く目の毒・・・いえいえ、目の保養です^^
楽しいひとときでした☆
2006/12/11(月) 21:24:22 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
