ブログ内検索

RSSフィード



折り紙の豆本

IMG_0363.jpg


かわいいでしょ?
折り紙で折った、3cmの「豆本」

「教えて!」って言ったら、
「もらったものだからわからないの」と友人。

許可をもらったので、折り方を研究してみる。
順番に、開いていきます。



IMG_0366.jpg


ふむふむ。なるほど。

IMG_0367.jpg


こうなって・・・



IMG_0368.jpg


こう・・・か。なるほどなるほど。



IMG_0371.jpg



おし!んじゃいってみよう(/σ0σ)!!





と、
すっかりわかった気でいたけれど、
たちまち「ありゃりゃりゃ・・・??????」
わかんない~~~~~;;;
あんまりいじくりまわしてたもんで、折り線が
山折りだか谷折りだかさえも もはやさだかでは・・・。


元に戻せるかな・・・・。


(g _ g)グスン。



誰か、この折り方ご存知の方いませんか(〃∇〃)?


豆本 | HOME | 日照時間が減るということ。

COMMENT

きゃ~可愛い°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
折り方・・分かったら、私にも教えて欲しい~~
誰か、知ってる人いないかな(笑)
2006/11/30(木) 14:02:41 | URL | つぐみ #- [Edit]
>つぐみさん^^
ね?ね?かわいいよね~。マスターしていっぱいつくりたいの。
で、写真貼ってちっちゃな絵本まで作っちゃったりして☆
あ、なんとか見本は元に戻せたし、
1コ折ることはできたけど、“掴んだ”訳じゃないから、
正しい手順が知りたいな^^
友人が今度聞いておいてくれるって・・・。
今度・・ってビミョーだよね^^;
コレは正方形の普通の折り紙で作るのだけれど、
海東愛さんという方の、豆本もかわいいんですよ^^
こちらは正方形を半分に切った、長方形の紙で折るんです。
http://www.ne.jp/asahi/to/tot/biri/top.htm
2006/11/30(木) 17:37:42 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
sakaeには一生無理な話題っす。
すでに頭ショートしてます。
2006/12/01(金) 00:00:03 | URL | sakae #mbwhQQ6o [Edit]
>sakaeさん^^
ふふ、こんなまどろっこしいことしなくても、普通に豆本をつくることはできるんですけどね。1枚の紙から・・・!ってところ、チャレンジ精神をくすぐられちゃいます^m^
1冊はできたのだから、何とかモノにしたいですe-269
2006/12/01(金) 09:54:36 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
すごい・・・!
一枚の紙からこんなことが??
3枚目の写真見てると
なんとなくできそかな・・・って感じもするけれど
4枚目の折り線みた途端・・・^^;
で・・・きんぎょさん・・・できたかな?^^

2006/12/01(金) 11:30:53 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
>seikoさん^^
むふふん♪できた。できましたー♪
・・・けれど、やっぱり順番は違うと思うの。
もっと手順がスマートに折れるはず☆
長方形で折る方が簡単ですね^^;
2006/12/01(金) 17:20:32 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょ。ちゃんは、とっても器用ね~♪
娘(小6)がこれを見て、作ってみたいって~^^;
難しいわよね!

きんぎょ。ちゃんの今までの作品どれも、
アマチュアの域を超えてるわ!
器用だわ~~。

これからも、いろいろ、楽しみにしる~♪
グリとグラに感激した娘と~^^♪
2006/12/03(日) 21:49:49 | URL | ユリシス #ax4px7aw [Edit]
>ユリシスさん^^
わ♪娘ちゃんといっしょに見ていただいているの?
光栄です~♪
わたし・・・つくることは好きらしいです。
楽しいの。
今日の「折り紙でない豆本」も、
風邪で全く声がでなくなって、ストレスたまって“作りたいモード”にきりかわったらしい^^;
明日は幼稚園で「はらぺこあおむし」作ります^^

2006/12/03(日) 23:37:51 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさんっかわいい豆本☆
ど真ん中です~
私もチャレンジしてみたけど、即挫折(笑)
旦那に見せたら黙々と……
朝起きたら出来てました。
「これは“三浦折り”の応用だよ。」
とか言われちゃうし。わかんないしっ!!
器用な人がうらやますい……。
2006/12/09(土) 21:53:28 | URL | もにか #- [Edit]
>もにかさん^^
ど真ん中、ですよね^^!わたしも。
何とか折れるようになりましたよ♪でも人に教えるという手順がわかってないみたい^^;;;
なになに、“三浦折り”~??
ダンナサマ博識で器用なんですね(〃∇〃)
頼もしい~☆
2006/12/09(土) 23:30:29 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
さっすがきんぎょさん♪
折れるようになっちゃったのね~
旦那さんも、さすがに私に教えるところまでは
いかないご様子(笑)
博識?!器用……っていうかイヤミなんだけど(爆)
正方形の普通の折り紙から出来る、っていうのが
なんともステキです☆
お正月にでもまったり再チャレンジしてみようかな♪
2006/12/10(日) 23:49:41 | URL | もにか #- [Edit]
>もにかさん^^
三浦折りって、宇宙ステーションで使われた技術・・・
大きすぎる太陽電池を折り畳んだんだって☆
そういえば、そんなニュースがあったような・・「日本の折り紙の技術で可能!」とかなんとか^^
ダンナさま、そういうこともきっとご存知だったのね!

そう、“正方形で”ってところがね~。そういう
縛りの範囲でやり遂げるところが凄いよね^^ふふふ♪
まったり折り紙と向き合うお正月ってのもいいかもね^^
2006/12/11(月) 00:12:52 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
