ブログ内検索

RSSフィード



「金曜日の砂糖ちゃん」

酒井駒子さんの絵本がすき。

「金曜日の砂糖ちゃん」
短編が みっつ。
その中の「夜と夜のあいだに」
たまらなく好き。
待受け画面にもしちゃいました。

RIMG6269.jpg


この世界感にすごく惹かれる。
他に持ってる本は
「赤い蝋燭と人魚」
そして
「ぼく おかあさんのこと・・・」

RIMG5849.jpg


これは・・・世のお母さん方、特に小さな男の子のお母さんには
もう胸キュンものの、かわいらしいおはなし。
(男の子の、ママに対する不満の数々、初めの方は“耳がイタイ”部分も、あり^^;)



「赤い・・・」は、
裏切りや海辺の村の夜の厳しい空気といった傷々しい空気が、
この人ならではのざらついたタッチで描かれていて、
美しい・・・けれども読んでいてヒリヒリする。
それなのに どうしても
ページを追うことをやめられない。

RIMG6272.jpg




まだ持っていないけれど、
「よるくま」もとってもいい絵本。
光と闇のコントラストが印象的。


こどものあどけなさ
子どもから少女への繊細さ
陽射し 森の空気 夢と現実のすき間  色
このひとはいつも こんなにも見事に
わたしの目の前に差し出してくれる


今度買う本は決めている
「ロンパーちゃんと赤い風船」
わたしが こどものやわらかい曲線を
はっきり覚えていられるうちに

わたしはきっと 大事に本棚にしまって
ときどき 大事に開くのだろう
そして甘く思い出す
ちいさくて 頼りなくて いつも見つめていた
たまらなく愛しかった日々を


おまけ。
タレントの小雪さんとCMで共演したアニメーションの赤い猫。
酒井駒子さんデザインだったのだそう。
「モカ」と「ローズヒップ」
商品のリキュールにカードスタンドがついていました。

IMG_2322.jpg

お取り置き。 | HOME | ウルトラ世代。

COMMENT

ああ・・この絵本たちが「赤い蝋燭と人魚」の絵を描いた人の作品なのね。

「赤い蝋燭と人魚」、怖くて美しい・・大好きだったの。
わ~ん、きんぎょさん、これからも絵本の紹介、お願いします♪
2006/03/02(木) 05:50:34 | URL | つぐみ #aD5n/OBo [Edit]
『ぼく おかあさんのこと』読みたくなりました。
最近、怒ってばかり。
子どもが、「お母さん、遊んで」って言ってくれる時間なんて、とてもとても短いものなのにね。
2006/03/02(木) 18:49:30 | URL | おちょこ #yW9daWWw [Edit]
>つぐみさん
怖いお話。この人のお話って、こういうどうしようもない暗さを感じるね。でも美しい。
酒井駒子さんはぴったりです~^^


>おちょこさん
こんにちは^^
「はやく はやく はやくしなさいっていうくせに、自分は・・・」

読みたいかな~~~~(〃∇〃)?イヂワル?
でもね、いい本だよ♪
2006/03/02(木) 20:02:39 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
この酒井駒子さんの絵本は読んだことないです。
でも最近小学校で1・2年生へ絵本の読み聞かせを始めて、絵本の魅力に取りつかれてしまったようで(*^^*ゞ

こんど本屋さんでのぞいてみようかなぁ~。
2006/03/02(木) 21:43:52 | URL | エリナ #- [Edit]
注文しちゃった。
『おこりんぼママ』という絵本も一緒に。

「はやくしなさい!」って、一日に何回言うかしら。

ちょっと、どきどきしてます。
2006/03/03(金) 01:01:00 | URL | おちょこ #yW9daWWw [Edit]
>エリナさん
おお、読み聞かせ~♪
先日初体験でした^^2年生に、「めっきらもっきら どおんどん」を。
この本もいいけど・・・前半の部分。
大喜びするんだろうなー、家でずっと言われるんだろうなー、なんて^^;;;

>おちょこさん
早いですね~。わたしもあした本屋さんいこ。

2006/03/03(金) 17:17:53 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
届きました。
「はやく はやく はやくしなさいっていうくせに」う、ははは、はあ。
一緒に読んでから、子どもに「おかあさん、キライ?」ってきいてみた。
「すぐおこるからね。そういうときは、言わないけど、心の中で言っちゃってる。もうおこらないでね」
それは、うーむ。

2006/03/06(月) 01:05:08 | URL | おちょこ #yW9daWWw [Edit]
あのあたりは「あはは^^;」って笑い飛ばすしかないよね。
でも、子どもに「キライ?」って聞くのはやめようね~
その辺は、信じてるってスタンスで・・
2006/03/06(月) 22:42:41 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
