ブログ内検索

RSSフィード



クッキーを作ろう^^

クッキー型が好きで、
かわいいのを見ると買いたくなる。
眺めてばっかりいないで、
たまには使ってあげないとね。思い立ったら即行動♪

お菓子を作るのは大好き。
材料を計っているとき 混ぜ合わせるときの集中してる感じが好き。
生地が加熱によって変化する様子が好きだし
作業中ずっとただようバターの香り バニラの香り ブランデーの香り
粉だらけの指さえ 幸せな気持ちになる。

生地を冷蔵庫で寝かせる間にオーブンの予熱と型抜きの準備。
そして、焼きあがったクッキーたち。


IMG_2438.jpg


「ねえ ヒツジの絵をかいて」なんて
星の王子さまの本の挿絵のような 仔ヒツジの型は今いちばんのお気に入り。

IMG_2439.jpg


ヒツジが1匹、ヒツジが2匹・・・・ZZZZ☆



IMG_2442.jpg


猫の型はいくつも持っていて、今日はこれ。
塀の上を歩いてるときみたいなぴんと伸ばしたしっぽが好きなんだけど、
生地がちぎれやすくて型を抜くときはちょっぴり緊張。


IMG_2437.jpg


鳩。お祝いにプレゼントするのにぴったりじゃないかな*^^*
白いアイシングで飾り模様を入れても素敵。


IMG_2441.jpg


そして、ワニ。
のんびりしててかわいいの。


肝心なお味は?
くいしんぼの家族ではあるんだけど、
自分ち用にも焼いた分、あっという間に食べつくされちゃいました^^;

出番のなかったたくさんの型たちを見ていたら 
もっと作りたくなってきた。
今度は 娘と一緒につくろう。お友達も呼んで、一緒に焼こう。

秘技 死んだフリ☆ | HOME | このコ・・・?

COMMENT

あっら~! ほんとに、星の王子様のヒツジみたいですね。
他の型もかわいいのばかり。目は、何かで付けるのですよね。

料理苦手だけど、こんなにシンプルで可愛いのを見ると、
手を出したくなります。 う~ん... 考えちゃうなぁ...
2007/03/27(火) 11:33:08 | URL | ぴぴん #cwUSjJoc [Edit]
>ぴぴんさん^^
ゆっくりお菓子作り、なんて、娘がインフルエンザで療養しなくてはならない事態になってからやっととりかかれました^^;
クッキーは粘土細工みたいで楽しいですよ^^

目は、卵黄にコーヒーかココアを溶かして描くということでしたが、わたしはめんどくさくていつもアラザンのっけたり、このように楊枝の頭で^m^
クッキー型は通販サイト見始めるとすごくおもしろくて☆
チアガールとか、バイクとか、ステゴザウルスとか。
サンタや天使も、いろんなポーズのがあって、みんな欲しくなってしまいます。
アルミ板で手作りもできるらしいけれど、手を切りそうでまだ試していません^^;
2007/03/27(火) 14:49:09 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
美味しそう♪
ネコと鳩・・・食べたい^m^
あ・・・でも羊もワニも・・・ぷぷぷ
今度はどんな形で出来上がるのでしょう
楽しみです~~

ところで粉粧楼
よかった~~!
随分心配しておられたから・・・^^
ようやく復活の兆し、この春がますます楽しみですね~
2007/03/27(火) 21:22:15 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
>seikoさん^^
クッキー楽しいです♪
型抜きするにはあまり膨らまない方がカタチが決まるけど
口触りをよくするためにベーキングパウダー入れたほうがいいかな、なんて、材料の分量についても微調整してみたりするのもおもしろいです。
型は・・・集めすぎました(爆)
勝手から出番のない型・・・いくつあるかな?

粉ちゃん、
ウソみたいに立派に復活しました☆
そろそろ日当たりのよいポジションに移してあげようかな♪
2007/03/27(火) 23:49:49 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

持ち手と厚みが特徴!野菜やパンも抜ける3個セットです外箱サイズ 約11×8.5×高さ4.5cm素材 ステンレス・・立体クリスマスツリーが作れるクッキー型・ お土産たくさんっ・石けん道具を買って来ました!・ココアクッキーを作りました・ホームメイドの優しい味・クリスマ
2007/09/08(土) 12:03:23 | ゆきの日記
商 品 説 明 商 品 名【SALUS】クッキーカッター6P(星) 価  格1050円 税込み 内 容 量・サイズ 100mm×20mm 商品詳細大きさの違うクッキーをたくさん焼いて、チョコをトッピングしたり、楽しく使えます。お子様と一緒にクッキー作りで楽しく食育♪ ★納期に3~7日
2007/08/20(月) 07:23:22 | クッキー型の日
サイズ:縦8.5×横11.5×高さ4.5cm(外箱)    (大)縦4.5×横8.0×高さ1.6cm    (中)縦3.7×横6.0×高さ1.6cm    (小)縦3.0×横5.0×高さ1.6cm素 材:ステンレス・ 新レシピ2種(試作)とツリーのクッキー型♪・ ジンジャークッキーの小さなおうち・☆
2007/08/15(水) 15:35:20 | クッキー型を...
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
