ブログ内検索

RSSフィード



ペトリエイ

常緑クレマチス。秋も、そして冬もダークグリーンの葉を繁らせる。
ちょっと独特の形のこの葉、オシャレで好き。

IMG_1959.jpg


IMG_1955.jpg


春先になって蕾をつけ始めたら、何というか・・・ちょっと見苦しい系?
「ホンダワラ」と命名。

どうしようかな。
寄せ植えした黒竜も干からびてみすぼらしくなって来た。
あのつややかな黒髪はどうしちゃったんでしょう。
じっと我慢で時は過ぎて、


IMG_2500.jpg


IMG_2506.jpg


咲きました♪
ライトグリーンのこのお顔、小さめのお花。
やっぱり大好きだぁ*^^*


IMG_2547.jpg


クレマチスといえば、行灯仕立て。なのですが、
うちではそういうスペースをとるのが厳しいので、ひたすら“這わせる”ことにしています。この子だけじゃなくて、他の品種もそう。
ペトリエイはどちらかというと短めのつるなので、這わせるというよりも、鉢を棚に置き、枝垂れさせています。お気に入りの姿です。


IMG_2579.jpg


てっぺんにはよくお日さまが当たって、こんもり。


IMG_2580.jpg


たくさん咲きました♪
お。また香りを確認するの忘れてた☆
どんな香りなんだろう・・・*^^*



秋、寒くなってきたら、乾燥気味に管理するのがたくさん花芽をつけさせるコツだと聞きました。
うちではずっと放置・・・思いがけずよい結果に繋がったようです^^;;;
その代わり、寄せ植えしていた黒竜には酷な環境だったようで、
色あせ、しょぼしょぼ。
かわいそうなことをしました。
お花が終わったら、黒竜は別にして、来春また寄せ植えてあげる。

覚えとかなくちゃ☆
シャーウッド | HOME | 夜桜

COMMENT

きんぎょ。さん、おはようございます

先日は来ていただいてありがとうございました<m(__)m>
ペトリエイやっぱり可愛いですね^^
昨年は咲いてて喜んでたけど冬に枯らしてしまいました
水のやりすぎだったみたいです~
どこかで会ったらリベンジ候補です^^
きんぎょ。さん私とリンクしていただけませんか
考えてくださいませ<m(__)m>
どうぞよろしくお願いいたします
2007/04/05(木) 09:35:26 | URL | ATUATU #SQWxRiY6 [Edit]
きんぎょ。さん、こんばんは

リンクしてくださってありがとうございました<m(__)m>
私もリンクしました~
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
2007/04/05(木) 18:09:41 | URL | ATUATU #SQWxRiY6 [Edit]
>ATUATUさん^^
リンクありがとうございます♪
これからもよろしく~

ペトリエイ、そろそろお手ごろなポット開花苗が町に出てきてますよ♪
オススメです^^
2007/04/05(木) 19:09:07 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
