ブログ内検索

RSSフィード



ビビ・メイズン

IMG_4510.jpg


うちの大事なプリンセス・・・はいくつかあるのだけれど、
この子は特別好き。
ERじゃないみたいな・・・ORみたいなTeaみたいな。
細くて長い花首。あまりにもぎっしり詰まった素敵な香りのピンクの花びら。
ああ、そういえば。
この子からピンクに対する抵抗がなくなってきたのかも^m^


IMG_4457.jpg



IMG_4508.jpg



IMG_4513.jpg


・・とまあ、このようにかわいいお花が。
実はこの春、見られなかったかもしれませんでした。



IMG_4509.jpg


どういうことかというと、薄くて密な花びらは開花し始め連日の雨で
ボール化していたんです。
咲かないなあとまじまじと見ていて、突然気づきました☆
咲かないのではなく、咲けなくて困ってる!

で、どうしたかというと・・・

やさしく、そっともみほぐして、1枚ずつ剥がしてあげたの。
何枚目からか、ほっとしたように急に開いてボタンアイを見せてくれました。甘い香りも広がって・・・。
間に合った。もう少し遅かったら、花弁の根元が離れてバラバラになっちゃうところだった^^;;;
花弁が薄くて多い花は、開花時にお水を控えてあげると綺麗に開くんだって教わったばかりなのに、なかなか実戦(?)で活かせません^^;
今回は対処でセーフ。
ま、邪道だとは思うけど。

IMG_4511.jpg


IMG_4515.jpg


やっぱり大好きだなあ・・・
もういちどクンクンしてこよう♡
オンディーナ | HOME | ロッシュフォール

COMMENT

ビビちゃん♪
うおお、可愛いね (//▽//)
うちのビビちゃん、風で何度も鉢を倒されて・・ボロボロな姿^^;
今日、大きめな鉢に植え替えてあげたところ。
早く咲かないかな~♪
↑隠し技も教えてもらったことだし、
準備OKで~す*^^*
2007/05/26(土) 20:44:31 | URL | つぐみ #- [Edit]

>つぐみさん^^
つぐみさんのビビちゃんはもっとたくさん蕾がついているんだろうなあ*^^*
隠し技^m^ぷぷ・・・どうぞつぐみさんのビビちゃん開花のときは晴天続きでありますように。綺麗に開けますように♡
2007/05/26(土) 20:57:55 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
やっぱりかわいいね~♪
確かビビのことできんぎょさんと盛り上がったよねぇ(懐かしい~♪)
でもでもやっぱりうちでは生き残れない風貌だわ。。。
きんぎょさんにみせてもらえるから満足~^^

ぢつはうちのヴィックスもその裏技使ったよ~ ^^;
2007/05/26(土) 23:53:53 | URL | hito #4txSo.tw [Edit]

>hitoちゃん^^
懐かしいなあ(。uωu人uωu。)いっぱいおしゃべりしたよね!
そのうちリアルにおしゃべりしよ♪

ヴィックスはかわいい。すごーく気になってるのだ^^で、やっぱりこの技を^m^?「手助け」必要なトキってあるよね~~~??
今朝は他のコもモミモミしてきました(〃▽〃)
ボール化反対!ぷぷ。
2007/05/27(日) 10:00:07 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさん;;
聞いてくれる?
うちのビビちゃん・・・
今朝、蕾チェックをしたら・・
蕾が黄色なのY(>_<、)Y
↑の写真では蕾も可愛いピンクだもんね。
もしかして・・またタグ違い?;;;;
うわ~ん;
ビビちゃんは期待度№1のコだったのにな。
このまま黄色い花が咲いたら・・・私・・立ち直れないかも^^;
2007/05/27(日) 18:29:15 | URL | つぐみ #- [Edit]
いい花ですよねぇ。
きんぎょ。さんへ。
こんばんは。僕も大好きな薔薇です、ビビ・メイズーン。最近のイングリッシュ・ローズも素晴らしいけれど、これは特別な一本。それにしても綺麗に撮れていますね。1枚目の写真なんか絵みたいですもんね。僕も良く指でほぐしますよ(笑)だって、そのまま枯れちゃったら勿体ないもの。ちっとも邪道じゃありません(笑)ウチの子も1枚目と同じくらいに開きかけています。明日が丁度写真撮り頃かな?
2007/05/27(日) 21:04:56 | URL | ブノワ。 #NYTQ4JGA [Edit]

>つぐみさん^^
ええええっっ?またもや・・・(困惑)
きいろかぁ。。。。有り得ない~~何が咲くんだろうね?
それにしてもどうしてまあ、そんなことに・・・;;;
クレーム入れた?ちゃんと本物送っていただかねばね☆
2007/05/27(日) 22:50:26 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

>ブノワ。さん^^
こんばんは。ブノワ。さんのビビのお写真は忘れられません♪
いいバラですよね・・・あら、ほぐしたことあり、ですか?しかもすっかり手慣れたご様子(笑)そう、咲きたいコが開くお手伝い、これは人情ってもんです^m^見たいこちら側の気持ちの面からも。
ステムはホントに細いですよね。うなだれてうなだれて、ある程度樹高を高く仕立ててあげなければお花がかわいそうかもしれません。
ベランダの塀の上に配置しているのですが。緑深い地のくぼ地なので、ちょっとお天気がいいと、かなりビビッドな緑に包まれてしまいます(笑)
そちらでもちょうど咲くときなのですね。カラリと晴れて、いいお顔を見せてくれそうですね^^画像楽しみにしております。こちらはもう今日の猛暑に止めを刺されて、頼りなくやわらかく萎れ気味です。
香りだけはまだ、甘く漂っています。。。
2007/05/27(日) 23:02:28 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
