ブログ内検索

RSSフィード



ビビ・メイズン

RIMG6278.jpg


ボケちゃった^^;久しぶりのコンデジ。
虫眼鏡必要だったな。
ビビちゃんの新芽、先っぽが尖ってなくて、内側からのパワーを溜め込んだみたいだったのがバクハツしました。
気持ち良さそうに葉を広げてます。

このコはひと悶着の末にウチに来たコ。
オーダーした苗は、届いたらガンシュだったのです・・・
裸苗で根洗いしてあって、水苔も何も巻いてない状態で届いたのに、
そりゃないよ・・・。
写真を送って、「交換させていただきます」との返事。
だけどちょっと複雑・・・目の前のガンシュ苗。
絶対廃棄処分になるであろう、さっきまでBGのお風呂にゆったり浸かっていたこの1本の苗。
ナントカしてみたい、と交渉して、返品することなしに新しいコが届きました。
こうして、決して決して広くはないうちのベランダで同じ品種が2苗。

ガンシュは、人間の癌とは違う。
おかしな腫瘍が出来、大きくなって生命力を奪うってところは似てるけど、ガンシュは菌で、感染るのだ。
焼却廃棄がいちばん望ましいとされた記述が圧倒的な中、
それでも治療法は、いくつか拾い上げた。
そしてわたしがやってみたことは・・・

まずは腫瘍の除去。徹底的に、大きく抉り取る。周りの組織もいっしょに、完璧に取り去る。

更に患部を焼く。はんだこてでと教わったが家にはないので、気をつけながらチャッカマンで。
酷かった部分は表面が黒くなる位にしっかり焼いた。

ガンシュ菌は50℃で死滅する・・・らしいので、お水に浸かってた部分、50℃のお風呂に浸かり直していただく。

更に木酢液、原液で洗い流す。


そして、この徹底的に痛めつけられて((;σ_σ)ゞわたしにね)弱った苗を、赤玉土とくん炭少しの用土に植えつける。

BGバイタルの水溶液で灌水


さあ、ダメ元でやってみたけど、ちょっとやり過ぎ?
根っこのも大分取ったし、植えつけてもグラグラしてる・・・
ダメかも?
なんて思っていたけど、ゆっくりだったけど新芽がちゃんと出た。
健康苗と比べると、芽の先は丸く膨らまずにとんがって、おそるおそる、だけどはっきりと成長してる。
がんばってる。
えらいなあ、いい子だなあ(g _ g)

RIMG6282.jpg


ゆっくり白根を作って成長してね。






ガンシュ発見時の患部の画像は、お見苦しいので続きのページに・・・
       
これは処置完了時の根っこ。



IMG_3498.jpg


バケツのお風呂で「あれ?」と異物に気付いて

IMG_3497.jpg


観察してみれば、コレって「根頭癌種病」じゃん;;;
根っこのいちばん主の部分の先にできるガンシュ。

IMG_3494.jpg


よくよく見れば、根っこにもヘンテコな塊がいくつか・・・。

IMG_3495.jpg



今回はがんばっちゃったけど、もちろんガンシュ苗と初めに知っていれば迎え入れるはずはありません。
ものすごーくショックだったんだから!
送る側のチェック体制、しっかりしてほしい・・・すっ裸苗なんだもん;;
ホントは、ちゃんんと台木のときからバクテローズ処理とかできちんと予防して生産して頂きたいのだけれど・・・。
コストとかナントカ言ってると、みんなそっぽ向いちゃうよ!?
ちびちび苗 | HOME | うさぎのジャンプと小人のピコリーノ

COMMENT

どうなったかなぁ~~って思ってたけど
この子 ちゃんと頑張ってるんだね!
えらいえらい~~^^
立派に成長して
可愛い花が沢山見られますように!
2006/03/13(月) 13:12:06 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
わ~seikoさん
気にかけてくださってありがとうございます~♡
頑張ってるんですよ~抉られたり焼かれたり酸をかけられたり切られたり。
あんなショボイ根っこになってたのに、新芽がちゃんと出て、きっと白根もそこそこ伸びてきてるんじゃないかと・・・^^
スタート時点では差は歴然。だけど秋には追いつくこともあるかも!?
次の冬に、しっかり根っこのチェックをしてあげようと思ってます♪
もちろん、「春に咲きたいの」と蕾をあげたら、咲かせてみようかとも思っています^^そのときはぺったんしに伺いますからね(=σmσ)v-254
2006/03/13(月) 14:40:15 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
ビビちゃん、頑張ってるのね♡
ふふふ、可愛い花をいっぱい咲かせてね♪
きんぎょさん・・・前から思ってたけど、この広大な芝生。。すご~い@@
素敵な環境ね°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
2006/03/13(月) 19:05:36 | URL | つぐみ #aD5n/OBo [Edit]
>つぐみさん
ビビちゃんがんばるよ~♡
わたしの住まいは35年物の公団の団地だったものを賃貸で入っているの。
湿気はものすごいし、隙間風もあるし虫も室内に入ってくるし、その他モロモロあまり住み心地のよい建物ではないけれど、ただひとつ☆
この棟だけは南側のベランダに面した芝生が広くて、育った樹木で周りの棟も見え辛く、環境はサイコーなの。
右手の斜面はそり滑りできるしね^^
離れられなくて、6年経ちました(〃∇〃)
2006/03/13(月) 19:58:57 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
