ブログ内検索

RSSフィード



ちびちび苗

春の陽気で、ぐんと勢いづいてきた、うちのちび苗。
植え替えしてあげよう、と土から出してみました。

RIMG6273.jpg


いい根っこ出てるじゃん♪♪

RIMG6274.jpg


にょきにょき。


RIMG6275.jpg


他のコも、わさわさツヤツヤ。



RIMG6276.jpg


こら。
調子に乗りすぎ~
だけど摘めないわたし^^;;;

ちびちび苗は、切花とか
苗を自分でつくるしかないバラたち。
11月に始めたコたち、
水挿しして、
カルスから根が出たのを確認したら団子挿し。
この団子は、しっかり湿度を保ってくれるし
植え替えのときも根を守ってくれる。安定もいいから気にいってます^^
あと、台木が合わない、接がれるのが嫌いなバラっていうのもあるのだとか。
成長のペースが違うと居心地悪いのかもね。

IMG_4232.jpg

フリリオラ。 | HOME | ビビ・メイズン

COMMENT

さすが きんぎょちゃん
みんな育ってる~~♪
私はね、芽接ぎ失敗かと思ってたら
一部成功??
何でもやってみるものね~
がんばれ~みんなのチビチビたち。
2006/03/13(月) 15:54:59 | URL | みー #JalddpaA [Edit]
なになに~~?
このお団子はどうやって作るのかしら(//▽//)
健気だね~ちび苗ちゃんたち♪
2006/03/13(月) 19:00:09 | URL | つぐみ #aD5n/OBo [Edit]
>みーちゃん^^
時期がよかったみたいで、同じ頃に挿したコはみんなこんな感じなの。
品種によって勢いの差はすごいけど^^;

みーちゃん芽接ぎ一部成功?おめでとう~!
テープを早く外しすぎて困った状態になってるコが心配なの。今年は咲かないだろうな;;;


>つぐみさん
お団子は、赤玉とルートンをBGバイタルとお水でコネコネして作ったやわらか粘土です。根っこが出かけた部分を中心に三角錐のカタチにくっつけるの。
そして赤玉単体の用土で埋め込みます。
最初からそれでやってもいいのかもしれないけど、カルスと発根は目視で確認したいのでわたしにはこの方法がベスト♡
2006/03/13(月) 19:54:16 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
