ブログ内検索

RSSフィード



手づくり石けん講習会

IMG_8856.jpg


美味しそうでしょう?

近所に教えてくださる方がいて、
講習会を開いていただきました

科学の実験のような
お菓子作りのような。
楽しいけれど、苛性ソーダという劇薬も使います。
化学反応で80度まで温度上昇があったりもします。
初めの計量、素地作りの段階はみんな緊張。

3種類つくります。
シアバター石けん、カモミール石けん、オリーブオイル石けん。

シアバターはとにかく肌にいい!

保湿、
皮膚疾患、
アンチエイジング(抗酸化作用、細胞再生作用)、
刺激からの保護回復効果。

いっぱい謳われているけれど、
実際にわたしはダイレクトにつけていて(手荒れが酷いから^^;)、
それからというもの皮膚の状態がいいの。
とっても信頼しています。


オリーブオイルの石けんにはエッセンシャルオイル(香料)を混ぜます。
わたしはバニラとペパーミント・・・「美味しそう」がコンセプト^^

カモミール石けんは、
カモミールを漬け込んでおいたオリーブオイルを使用、
花びらもアクセントに混ぜ混ぜします^^

トレースという生地の状態(固さ)を上手に見極めたら、
実はそんなに難しいものではないの。
全てを混ぜ終わり、型に入れたら24時間保温するだけ。
ほんのりあたたかい生地が、ゆっくり落ち着いていきます。
1週間後にカットできる固さになり、1ヶ月後から石けんとして使用可能。
3ヶ月経ったものがいちばん熟成した状態。そういうお話でした^^


IMG_8855.jpg


IMG_8858.jpg



IMG_8857.jpg


これは他の人の石けんです。
何の油を使うかによって、それから混ぜるものによって、
レシピも微妙に変わります。



それから
オマケとして、バスフィズを作りました。
バ○゛のようにしゅわしゅわしゅわ~~~と景気良くはいかないけれど、
好きな香りを混ぜ入れて、丸く固めてできあがり。
泥団子のように素手で丸く固めたいところだけど、
香りが手についちゃうからポリ袋越しに。かわいいボールができました。
香りは・・・素敵な大人っぽい香りがあったけど、うちだからなあ。
ストロベリー+バニラにしました
ガリガリくんの香り・・^^;;;
ま、うちはお子ちゃまメインだから~~

   
ちゃんと春♪ | HOME | どこ~^^

COMMENT

きんぎょ。さん、こんばんは。

ボクもおこちゃまですね。
ガリガリクンの石鹸、いいなあ~。
マジで。笑
2008/02/28(木) 22:49:08 | URL | kazu #- [Edit]

>kazuさん^^
おはようございます♪ストロベリーは、
わたしがリクエストしてわざわざ購入してもらったのです☆
おすまし系の香りが並ぶ中で、
ガリガリくんですっかり楽しい気分になりましたよ♪

バスフィズはよく乾燥させて、
固まってから使ったほうが楽しいのですが、
今乾かしている間も美味しそうな香りが漂ってきます♪


2008/02/29(金) 11:44:08 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
楽しそう
やって見たい気もしますが凝っちゃうと仕事そっちのけになっちゃうんで(汗
これ以上妻に怒られたくないしなぁ・・・。
2008/03/02(日) 06:12:50 | URL | sakae #mQop/nM. [Edit]

>sakaeさん^^
こんばんは♪楽しいばかりでなく、
使い心地がとってもいいんです。泡切れ後の肌の感じが^^
これはハマるなー、怖いなーって思います。
幸い、この先生のお宅はうちから十2分の距離なので、
ハマリ過ぎないようにうちでは材料を揃えず、
先生のお宅で教えてもらうことにしようかな。
それでも満足できなくなっちゃったら・・・
そのときはそのとき(笑)


2008/03/02(日) 20:08:32 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
