ブログ内検索

RSSフィード



つくしの天ぷら

IMG_9237.jpg


美味しいよ♪
毎年この季節になると
うちではつくしを摘んで天ぷらにして食べます
揚げ物をしないうちでもこれだけは別
今朝早くにベランダの外へ


IMG_9231.jpg


“コツのいらない~”がなかったので、衣は
オーソドックスに卵、氷水、薄力粉、重曹。
そして味のニュアンス付けにこぶ茶とコンソメをほんの少し
写真に写ってるお酢は、下処理のためのもの。
ハカマを取る時に、指先にお酢をつけながら作業すると
アクの汚れがつかないの。

つくしの縦の繊維は強いから
生のときに3~4センチにぽきぽき折っておく。
揚げ油にごま油を少し足して
一気に揚げていきます♪
頭の部分に水が溜まってるととんでもなくハネるから
衣をつける前に水切りを忘れないで



IMG_9235.jpg


長い下準備からすると、あっけなく揚げ作業は終わり、
食べてしまうのもまた・・・^^



IMG_9234.jpg


塩コショウをつけながらいただきます
後味に、すっきりした苦味が残る
そこが春の味
苦い と
美味しい って
小さい頃の私にはどうしても結びつかないものだったけど
現代の子どもたちは案外柔軟なようで
美味しかった? そう、よかった。


   


春色ヘレボ | HOME | 交配

COMMENT

 これは美味しそう~♪
 うちでは卵とじでしか食べたことなかったので珍しいです。
 
 ハカマをとる時に酢をつけながら・・・と、いうのも初耳です。
 とっても作ってみたくなりました^^。

 こちらではまだつくしを見つけていません。そろそろのぞいてきてるのかな。足元を良くみなくちゃ。

 そう、私も子供のころは苦いものとか、固いもの美味しく感じなかったのに・・・年をとりました(笑)
2008/03/19(水) 10:05:19 | URL | tomo #- [Edit]

>tomoさん^^
つくしの季節です♪
天ぷら、たくさんだと閉口しちゃうかも?でも
うちの春にはなくてはならない味です^^
お酢はクサイけど、何日も指先が真っ黒でいるよりは^^
心なしか、アクも和らぐような気がします。

苦いもの。
美味しいですよねぇー^m^




2008/03/19(水) 18:42:27 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
