ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


神代植物園のバラ

お墓へ行った帰り道。
子どもたちの退屈を逸らそうと、
広い芝生があるところへ、って^^
ちょっとだけ寄ってもらいました。
ほんの束の間のバラ。

ローズフェアとやらの最終日とは知らなかった。
結構たくさんな人手だったので、HTコーナーに足が向かず。。。
おととしに訪れたときのバラ、とても印象的だったので
ついふらふらと向かうのは国際ばらコンクール花壇。その奥の原種ばら園。

前回と同じ品種などは確認できなかったけれど、
どれも・・・作出者の情熱が感じられる個性的なばらたちでした。

撮ったバラたちの画像はこちら

中でもうんと、とびきり素敵なつるばらのアーチ。
皆ここで足を止めて眺めたり撮ったり。
ディープカップ型の落ち着いたピンク。たわわな房咲き。
花首が長くて、少しだけうつむく、その角度さえも
たまらなく愛らしい・・・。

コンクールのエリアだし、
でも端に植えられてるし、とネームプレートを捜すと
あ~あ、番号だけ。。。
こんなにいいのに・・・とあきらめ切れないような気持ちでした。

IMG29.jpg


だってこうだし!



IMG25.jpg


こうだし!はぁ・・・。
こんなアーチ欲しい・・・。


後で、お友だちから「ジャスミナでは?別人だとしても、とてもよく似ている」と
教えていただきました。
わたしが勝手に思ってたジャスミナは、10cmくらいのぽつりぽつり咲き。
お友だちのサイトに画像を見に行くと、
おおお、小輪。たわわん♪確かにそっくりだわ^m^
わー。違っててもジャスミナでいい!なんて。

どうしよう*^^*

葛藤は春に始まり、果てしなく続くのね(笑)  


   
  
  


   
   
   






わたしの花壇 | HOME | 不完全?・・・いいえ、完璧。

COMMENT

きんぎょ。さん、こんばんは。

神代行かれたのですね~。
ボクも実はあそこ隠れた原種のバラ園だと思ってました。
小さいけれど人が少なくて見やすかったり。
大抵の人はHTに流れますものね。
あそこのアルバ・セミプレナは大株で素晴らしいです。

壁のような蔓バラも見事です。
今年は時機を逃しましたが、来年は行きたいな~。^^
2008/06/05(木) 00:17:27 | URL | kazu #- [Edit]

>kazuさん^^
こんにちは♪隠れた原種のバラ園、ほんとにそうですね。
残念ながらかなりの品種のお花の時期は終わっていました。
でも、あの頼もしい繁り具合や枝の張り方、葉の色・形など
見ていて楽しいポイントはまだまだあって、
同行者を待たせてしまいました^^;
アルバ・セミプレナの大株、
次の春、満開のときに外さす行こうと思います^^

一面のつるばらは、ホントはそう大きくないアーチなんですよ。
フェアリーが一回り大きくなったような
5センチくらいのお花がたわわに・・・。
言われて見ればほんとにジャスミナによく似ています。

バラ園に聞いてみたところ、
「不明なんです」と言われたけれど、
京成さんのタグのバラもたくさん植えられていましたし、
案外、売り出される直前に植えられたものかも・・・
もしかしたら
“名を得た”ばらだったのかも、なんて思っちゃいました^m^


2008/06/05(木) 14:10:42 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
夢のまた夢デスガ
個人的には図々しく関係者捕まえて「この薔薇は何と云う名前ですか?」と聞いちゃおう。
それで今回のようにわからないと答えたら「じゃあ、頂いて行っていいですか?」
お代は後ほど請求して下さいと名刺渡してスコップ持って堀起こす!

夢のまた夢ですけど(笑

そのくらい図々しい性格に憧れます。
2008/06/06(金) 15:39:19 | URL | sakae #mbwhQQ6o [Edit]

>sakaeさん^^
そこまで図々しい性格(笑)無理です~^^;
でも・・・あのバラを「戴いて行きますね」なんて言ったとしたら
大変ですよ~^^
あれだけ作誇ってるからには根張りもすごいだろうし、
アーチから離せないからアーチごと掘り起こして^m^
現実味ありませんね☆

でもね。あれだけよく似ていれば。
ジャスミナ、でいいような気がしています^^
だったら今度の秋の大苗で合法的に(笑)入手できるw
プリティーアーチも夢じゃない^m^

2008/06/06(金) 19:42:20 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
