ブログ内検索

RSSフィード



つくしを食べる。

IMG_4304.jpg


天ぷらに、してみました^^

IMG_4305.jpg


お塩をかけていただきます。
揚げたてはちっとも苦くないの。

IMG_4306.jpg


念のため・・・と、火を通し過ぎました。
もっと高温で、さっと揚げる方がキレイかも。

IMG_4172.jpg


うちの周りにものすごくいっぱい生えていて、お友だちとそのお子さんといっしょに・・まあ、付き合いで摘みました。
アクとり、面倒だよな・・・そう思っていたら
別のお友だちに「天ぷらならアク抜き要らず」なんていいこと聞いちゃった^^

実食の感想はというと・・・
美味しいの。熱いうちはとっても。
冷めるととたんに苦くなる・・・この落差が切ない~
それと、火が通ってしまうと縦の繊維が強いので、
ハカマを取るときに4~5cm長さにぽきぽき折っておくほうが良さそう。

だけどいつもと違う調理で食べたことが新鮮だった^^

いつもはね、まず下処理。
ハカマ取って、
アク抜いて(2回茹でこぼし、流水に10分さらす)

で、調理は2パターン。
油で炒めて(気分でごま油とか、普通のサラダオイルとか)
お砂糖、そしておしょうゆを回しかけて甘辛炒り煮。
そのままトウガラシを少々振って食べるか、
それを柳川風に卵でとじるか。

春の味。春だけの、ほんのり苦い味。
つくし飴なるものが花粉症にすごい効き目だとして
売れているそうだけど、実際に食べることは、どうだろう?
わたしもごくごく軽いけれど、やっぱり肌や目鼻、反応しているみたいだから、効くと嬉しいのにな♪
あ、でも毎日食べるのはちと苦痛かも~^^;;;;
ドルチェナ | HOME | プードル

COMMENT

きんぎょさん、こんばんは!
いつもカキコ、ありがとう。
もう、つくしの季節なんですね。
なつかしいなー。
子供の頃に食べた味って、忘れないんですよね。
美味しそうなつくしの天ぷら、食べたい!
2006/03/18(土) 04:02:53 | URL | kajiny #zwg4Ifl. [Edit]
おはよ♪
花粉症の間では、かなり気になる存在のつくし。
おいしそう^^
うちにはたくさんの雑草が生えてるけど(ぬけよ!)
生えてほしいものは生えない。
つくしはもちろんの事ホトケノザとかオオイヌノフグリなら歓迎するのになぁ

プードルかわいいね。
シクラメンはとっても苦手。でも、あんな子なら育ててみたいな。
出会えなくて、悲しいような、ほっとするような・・・
2006/03/18(土) 08:26:44 | URL | 青空 #t5k9YYEY [Edit]
>kajinyさん
おはようございます^^ようこそ♪
そう、つくしって、まだまだと思っていて、
「1本見つけた☆って振り向いたら一面に生えてるんですよ(=σmσ)」
わたしは揚げ物に強くないタチなのですが、
つくしの天ぷらはとっても美味しかったです。
山椒のお塩なんて、合いそうですよね^^


>青空さん
オオイヌノフグリ、かわいいよね♪
代わりに(笑)ネモフィラを楽しみにしているわたし^^

つくし飴・・・買うべきかどうか迷ってます。
まずは効果の程、友人をリサーチしてから^^

プードルは、15分の1のお値段だったの!
でなかったら買わなかった。・・と思う。
次のシーズンを迎えられるように、夏越しがんばるよ!
2006/03/18(土) 09:14:27 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
へぇぇ~~ すごい
つくし 子供の頃に見たっきり
この辺にも生えてるのかなぁ・・・
天ぷら 美味しそう♪
つくしは
まだ一度も食べたことがないので
あんな味かな・・こんな味かな・・
って想像ばかりが膨らむわ~^^
2006/03/19(日) 00:10:52 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
きんぎょさん、こんにちは。
つくしって苦いんだね。
ウチの近くじゃあんまり見ないけど、公園とかなら生えてるのかな?
見てるだけなら可愛いよね。
春~って感じで♪

リンクさせていただいてもいいですか?
2006/03/19(日) 11:25:29 | URL | マリル #4euuRMTk [Edit]
>seikoさん
都会ですねー♪
ふきのとうの天ぷらは食べたこと、ありますか?
もっと苦いです(〃∇〃)
ひと茹でした後、ひと晩水にさらす・・・なんて検索で出てきました☆味・・残るかなー^^;

>マリルさん
そうね、春の気分を食するって感じなのです^^
でも春になると、あの苦味が恋しくなったりもする♪
リンク、こちらからもさせていただきますねー(^-^)
2006/03/19(日) 16:00:40 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
春の味覚ですね。
タラの芽の天麩羅は食べましたけど、つくしは、40年前ぐらいにつくしが生えていましたけど、今、見ないですね。大人の目では春を見逃しているかもしれないです。今度の休みでも普通にあるいつも風景にある春を見つけたいです。
2006/03/21(火) 20:59:36 | URL | take #p2BvBsSk [Edit]
>takeさん
こんばんは^^
タラの芽美味しいですよね♪
福岡の実家では、春になると車で山にタラの芽採りのドライブに出かけていました♪
つくしの天ぷら、食べさせた人は皆「全然苦くないよ!?美味しい♪」って言ってくれました。わたしはアクを強く感じるたちなのかもしれません^^;
春の日差しになりましたね。もう桜も、開花宣言されましたしね。
来週辺りはお花見できるでしょうか^^
2006/03/21(火) 21:45:42 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
