ブログ内検索

RSSフィード



米ぬかとコーヒー

欲しいときにはない、米ぬか。
今までは・・・戴き物だった^^;
なくなって、春になって・・・やっぱり出てきたウドンコ病。
米ぬか・・・やるか。

と。

どこに売っているの!?
スーパーのパック入りのって、“食塩”って書いていなければいいの?
どうしようかな・・・。

迷ってるうちに、ウドンコさんたちは調子付いてきたようで。
薬剤・・・買うか・・・砂糖水・・・どうしようかな・・
そんなある日、お米屋さん発見☆

「どれくらいいるの?え?ウドンコ病にいいんだ。ふーん」
5kgのお米の空袋に軽く8分目まで入れてもらって、20円♪
安い~(〃∇〃)
さっそく米ぬかフリフリ攻撃の準備にとりかからねば^^

IMG_5220.jpg


こんなの、つくりましたよ♪
あんまり広範囲に散ると困るし、うっすら均一にかかるのが好ましい。
手で撒いてもいいんだけど、お道具を作ります。
コーラのペットボトルの底。
隅っこの500円玉分くらいのスペースに目打ちで穴を開けました。
ジョウロよりも大きな、1ミリ強の穴。50コ位?

完成♪

口が小さいのでちょっとばかり入れにくいけれど
撒くときに振りたいから、敢えて上部はカットせず。
早速、いくわよ♪

えい~♡フリフリフリフリ・・・(*σ-σ)ノ彡☆゜・。・゜☆

おお♡いいカンジ!
うっすら均一に、細かくかかってます♪

どーだウドンコよ、参ったか(〃∇〃)
ホントは、もう少し早めに撒いてあげるとよかったんだけど、決して遅くはない。
地表に落ちた米ぬかは、そこでもいい仕事してくれるはず。
バラにやさしい微生物、いっぱい増えるといいな♪

IMG_5210.jpg

IMG_5216.jpg



IMG_5218.jpg


こちらはオーリキュラっていうか、プリムラプスケンス(でいいんだっけ?)のモニカさん。
米ぬかではなく、お粉は自前です(〃∇〃)

IMG_5229.jpg


恐竜チックがお気に入り。
シクラメンの「プードル」です。
いっそ「ヴェロキラプトル」とでも改名しちゃう(=σmσ)?



IMG_5215.jpg


ヘレボの種も膨らんできました♪


米ぬか。安価で、微生物を活性化してくれて。ウドンコ発生を抑えてくれる。
おばあちゃんは昔、木綿袋に米ぬかを入れて、ぬるま湯で顔をこれで洗っていた。
「肌が綺麗になるんじゃ^^」
続けていたら、わたし今でももっちりもち肌だったかも?

米アレルギーでさえなければ、無害。
いいことばかり・・・でもひとつの懸念があって・・・。

「米ぬかって、ナメクジの好物らしいよ」

聞いたことが、あるのよね・・・。
ナメクジ。うちにはたくさん棲息している。うちは古い団地で、いろんなとことにスキマがあるらしく、虫がときどき家の中に入ってくる。ナメクジも例外ではなくて、発見してから回収して外に捨てに行く作業は、いつも気が遠くなりそうに怖ろしいものなのだ;;;あれでヤツらの足が速かったなら、わたしは迷わず引っ越すことを選んでいただろう~☆

で、そのナメクジが好むという、米ぬか。
もう撒いてしまったし、ナメクジ駆除のお薬は持っている・・・だけど、それを使うことは、本末転倒???
決して無農薬ガチガチ、ではないわたし。だけど子どもも安心してバラたちに触れるように、できれな害のないものでやって行ける範囲でなんとかしたい。
そこで、おととしやってみて効果があった、コーヒーのカスを地表に撒いてみた。
う~ん、カスといえども、いい香り♪
ガヨマウンテンでございます(ξ^∇^ξ) これも分解されて肥料になるのかな♪

  
Frou Frou | HOME | お花見2

COMMENT

呼んだ???(笑)
そろそろ冬眠から目覚めそうなワタシです……
また遊んでおくれやす。
e-339
2006/04/05(水) 12:44:07 | URL | もにか #- [Edit]
えっ?
コーヒーかすって、ナメクジよけに効果があるの??
それなら私もまいてみようかなぁ~~~~。
ちなみにモカです(*^^*ゞ
2006/04/05(水) 16:04:33 | URL | エリナ #- [Edit]
そうなの。米ぬかってどこで手に入れたらいいのか・・・
お米屋さんで売ってくれるのね。今度、言ってみよう。

もうナメクジの被害あるよ~
コーヒーかすかぁ インスタントだからなぁ・・・

2006/04/05(水) 19:08:19 | URL | 青空 #t5k9YYEY [Edit]
わーいもにかさんv-254
そろそろ・・ホント?また遊んでやってくださいな~こちらこそ(〃∇〃)
そう、このコはもにかっていう名なの。もっと色濃く咲いてもいいんだけど・・・日照不足かな~^^;

>エリナさん
そうなんですよ^^でも忌避効果なの。死なせるわけではないから・・・どこへ?(*/ー\) ぞぞぞ~☆
モカですか♪わたしはこのガヨマウンテンの他は・・・マンデリンなど好みますv-273

>青空さん
そう、お米屋さんで・・だけど、基本的にはおコメを買って、ぬかをただでいただくべき?
なんか20円ごときで煩わせて申し訳なくて・・・(〃∇〃)
コーヒー、インスタントはあっちゃんがやるって言ってたよ~効果はどうかな♪
コーヒーは“カス”を使うというお話だったけど、あまり濃いと影響出ちゃうのかな?
とりあえず、見かけにくくはなると思いますv-206
2006/04/05(水) 20:11:23 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
インスタントでも大丈夫だよ。

この前鉢の横にちょこっと置いといたらナメクジ来なくなったもの。

米糠なあ・・・フリフリしたいけど・・・どうしよう。
鳥は来ないかなあ。
・・・と去年も悩んでしなかった。
今年はやってみようかなあ。

うちは玄米で保存しているので、精米機があって何日かに1回精米するのよ。
だから米糠は使いたい放題なのだ 
^^

乳酸菌もいいんだって?
ヨーグルトの上澄みとか・・・。
2006/04/05(水) 21:12:38 | URL | あっちゃん #kHmSEWWs [Edit]
ウドンコ
出てきたよね~~
え?もう??って感じなんだけど
そっかぁ 私もそろそろやらねば^^;
すずめちゃんが沢山遊びにきてくれるのよね^^;

しかし
コーヒー糟がナメにきくとは知らなかったわ。
うちでは毎日結構コーヒー糟でるし
ナメも多いから
一度やってみます
いいこと教えて下さってありがとう♪
2006/04/05(水) 21:33:27 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
>あっちゃん
そうそう、乳酸菌、とか、納豆のわらで米ぬかを包んで納豆菌醗酵米ぬか、なんてのも☆みなさんすごいわー(〃∇〃)
わたしは米ぬかパラパラ、この程度でいいわ。
粉砕カニ殻もいっしょに撒いてるんだけど・これがまた・・・スズメさんたちのバイキング会場と化している・・・--;

>seikoさん
いちお、嫌がってるみたいなんですよ。香りも好きだし、薬剤は最後の手段に手元には置いています^^;出番がないといいな♪
どのくらいまで撒いていいのか、様子見ながらお試しを・・・♡
2006/04/05(水) 21:51:48 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
こんばんわ。
はっ! 米糠・・・上物ゲトしたままだ・・・
もう、いろんな色のが出てきちゃってたりして・・・
ぱお吉は納豆入れていろんな色が出てきてから株元へ置くようにしております。
もはや手遅れか・・・(-_-;)
2006/04/06(木) 23:35:05 | URL | ぱお吉 #vIXFS59k [Edit]
>ぱお吉さん
上物・・・(=σmσ)いろいろな色って・・・善いカビさんのこと?
納豆菌、よさそうですよね・・・いろいろ試したくなっちゃいますが、去年痛い目に遭ったので、“悪さをする菌”の活動源にならないように気をつけようと思っています^^;;;
2006/04/07(金) 10:25:31 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
はじめまして、
米ぬかが、うどん粉病に効く〜 (@@)
カップ咲きのバラは、
 うどんこ病になりやすいのかな?
かなりひど状態でも米ぬかは効きますか?
2006/07/11(火) 01:08:06 | URL | マエ #- [Edit]
>マエさん^^
ようこそはじめまして♪
米ぬかね、効きましたよ。
特に春先の新芽が展開するときに、予防としてうっすらパラパラしておくのはかなり抑える効果があるようです。
ただ、株元にマルチングするのは、気温の低い時期だけにしておかないと、悪い菌の温床にもなりやすいので、今はわたしはしていません。

酷い状態なら・・お米のとぎ汁にお砂糖を少し(500ml~1ℓに小さじ1杯程度。アバウトです^^;)加えたものでうどんこの出た葉っぱをこすってあげるの、すごくいいですよ^^
うどんこ病は、まだ充実していない3年未満のバラには出やすいようです。
あとはカップ咲き、というより葉っぱの質、かしら(〃∇〃)?
照り照りの肉厚葉・・・ピエール・ド・ロンサールなどは出にくいようですね。
マエさんはどんなバラをお持ちなのかしら♪
2006/07/11(火) 07:30:58 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
お返事ありがとうございます。
持っているのは、ほとんどがミニバラです。
ピーチプリンセスがうどん粉病がひどくて、
株全体に広がった状態です。
梅雨の間、世話をさぼってたから…
頑張ってみます。
2006/07/17(月) 04:52:23 | URL | マエ #- [Edit]
>マエさん
ミニバラは血筋上、うどん粉病にかかりやすいんですよね^^
夏だし、乾燥して暑くなってきたら少し治まってくるかも。
ピーチプリンセス♪コロコロ系ですね?
オールドファンタジーを持っているのだけれど、花つきが極端によろしくないので、こんなに暑い毎日だけど・・土を替えて植え替えてみようかなと思っています^^;
2006/07/17(月) 09:04:27 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
