ブログ内検索

RSSフィード



Frou Frou

frou frou



バラの蕾、あれとこれとそれも・・・
続々あがってきて5月のハイシーズンが楽しみなわたし。
育ててるバラでいちばん会いたい花はと訊かれたら
やっぱりフルフル^^

広島バラ園のサイトで目が釘付けになって だけど
お目当てだったニグレットがリストになければ注文しなかったバラ。
そう、キッカケは ついで だったの。
枝ぶりもゴツくて、トゲも大きく固くて、どちらかといえば好きではない照り葉。

それが・・咲いたらもう、メロメロになっていました

1-49.jpg


1-20.jpg


1-31.jpg


1-32.jpg


1-44.jpg


1-33.jpg

Frou Frou とは“衣擦れ”のこと。
幾重にもフリルが重なった、ドレスのすそが囁く音

夏のお花は、少しオープンカップ気味に咲いて、そういうイメージです


IMG_1379.jpg


IMG_1378.jpg



ベランダの軒下だったので、赤味が今ひとつ出ず白く花弁が薄めのお花だったのでしょうか
紫外線が強い夏は、コーラルオレンジの色がよく出ました。ややオープンカップでエッジがギザギザして、ちょっと切花のアンティークレースに似ています。

IMG_1383.jpg


IMG_1386.jpg




このコは多肥は嫌いかも・・・
特等席にいたのに、秋に枯れこみをおこしました。
冬に強剪定をして 春先にふたたび切り戻さねばなりませんでした。
なんとか元気を取り戻し、太くはないもののベーサルシュートも出してくれました。
これからどれくらい伸びてくれるかな・・・
この春は、咲かせるお花はほんの少しだけにして養生させてあげようと思っています^^

IMG_5246.jpg

今日の蕾たち | HOME | 米ぬかとコーヒー

COMMENT

絶対買うつもりだったのに、大苗の発売の頃、バタバタしてて、注文が遅くなっちゃって、品切れだった・・・
今年こそはって思ってるけど、みんな新苗で注文しちゃってるようなので、またダメかしら~
そしたら自信ないけど、あきらめて新苗でたのもっ。
春も夏もかわいいね。
2006/04/09(日) 19:15:58 | URL | 青空 #t5k9YYEY [Edit]
うわぁ(〃∇〃)
やっぱり可愛いね。
うん、注文して正解だったわ♪
フリフリ・・あ~ん、待ち遠しいよ;;
>青空さん
私も新苗で頼んでしまったのですよ。
5月に届く予定です^^
大苗が欲しかったけど、待ちきれなくて。。
2006/04/09(日) 19:29:18 | URL | つぐみ #- [Edit]
やった~~Frou Frouだわ~~♪
きんぎょさんに見せて頂いて初めて知ったこの子
一目で好きになっちゃいました。
夏のお花の・・・の写真
もうキュンキュン♪です
日本語でそういう意味があったなんて
これまたスゴイ
とってもいい響きだし、イメージも沸いてきます
早く元気になってくれるといいね~
2006/04/10(月) 19:39:15 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
>青空さんっ
ええっっ?オーダー済みかと思っていました。
新苗、いっちゃう?わたしも大苗でなく新苗がいいなあ(〃∇〃)あ、今新苗のようなもんか^^;;;
2006/04/10(月) 21:19:52 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>つぐみさん
5月に届くんだ・・・いろんな新苗がそろそろHCに並び始めたけれど、楽しみなコの到着が控えていると心を強くしていられる・・・かも(=σmσ)?
2006/04/10(月) 21:25:54 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>seikoさん
ね?とーっても“らしい”お名前でしょう♡
名前にも惹かれるたちなの・・・^^
このコは伸びるときはぐいぐいいくコなので、もう気候がよくなったら大丈夫だと思うんです。
欲張らないで、いくつか咲いてくれるコを愛でたいな。
2006/04/10(月) 21:30:17 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさんおはようございます(*^。^*)
こちらには初カキコな私・・^^;
フルフル~~~☆
きんぎょさんのサイトを開く度目に飛び込んでくる愛らしいお方♪
そうか。今年は少し元気がないのね
(ToT)
はやく元気になってくれますように♪
そして私もいつか手にしたいわ~~♪♪
でもなかなかお目にかからない子ですぅ(*^。^*)
2006/04/12(水) 08:18:21 | URL | 乙姫 #M1FVIJyI [Edit]
ホームセンターでバラの新苗が売っていたので買いました。スブニールドラマルメゾンとバフビューティです。あとはHTを何本かを買いました。新苗の値段は498円の税込みですよ。こんな値段だったら苦労する芽接ぎなどはバカバカしいの買います。
2006/04/12(水) 20:21:00 | URL | take #p2BvBsSk [Edit]
>乙姫さん
ようこそ~♪
そうなんですよ。パカパカ肥料をあげてたせいかどうかはわからないけど、枯れ込みはおこしやすいかも・・・?だけど生長力も強いから、これからぐぐんと伸びてくれることを期待しています。
この子は、広島バラ園でしか扱っていないので、注文するか行って買うか(笑)
1度広島バラ園には行って見たいな。あそこは、取り扱い品種が独特なのよね~。
2006/04/12(水) 21:38:00 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>takeさん
こんばんは~!最近、あちらこちらのサイトで目にする「498円のホームセンター新苗」、浜名湖薔薇園でしたでしょうか、すごいですよね~。
ココまで安いと、見込み余剰リスクも結構ありそうで心配になってしまいます^^;;
takeさんみたいに大事に育ててくれる人のところに行ったバラは幸せですね♡
2006/04/12(水) 21:44:52 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
こんばんは^^
きんぎょさんもBlog始められてたんですね、
これからゆっくり全部見せてもらいます♪

きんぎょさんの撮るフルフル、やっぱり特別に素敵です^^
うちのフルフルはガンシュが一応消えてくれたので
今年の成長に期待しているんですが、
健康な株でも枯れ込んだりするんですね、、
コツがいるバラなのかなぁ。。今年は私も肥料のこととか、
もっと注意深く見るようにしてみますね。

あとプードルさん、くしゅっとした蕾やエレガントなクレープの花びらに、恐竜の葉っぱ。。
色んな表情がありますね、ロココとはまた違った魅力です!
2006/04/19(水) 23:39:30 | URL | モカ #mgBCqgbc [Edit]
>モカさ~ん♪
今日の強風!!大丈夫でしたか?

こちらにようこそです^^本サイトとリンクせず、ひっそりとやってます^^;よろしくお願い致します♪

フルフル、随分小さくなっちゃいましたけど、これから伸びて・・・お花、いくつ見られるかな?
モカさんのフルフル、ガンシュ克服したのですねー☆うちのビビもいいかんじです^^

>コツが

要らないバラなんじゃないかと^^;;
わたしはどうも構いすぎるのでいけません。
お水と日光があれば元気なコなのかも。

シクラメンもおもしろいコやかわいいコがいっぱい出てきて楽しいですね。
今、なかなかいい感じで咲いてます♡
2006/04/20(木) 20:55:37 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさん、こんにちは!
ごぶさたしてます。以前、画像をお借りした銀です。
ブログも作ってらっしゃったんですね!

フルフル、この秋やっと注文することになりました。
広島バラ園さんのリストだと、欲しいバラがあまりなくて、結局まわりを巻き込んで、4人でフルフルを注文することに。
(1株だけだと、どーも送料がもったいない気がして。←ケチ)
私も初心者ですが、他の3人は、バラはまるで初めてなので、みんなで枯らしちゃうかも、とちょっと怖い想像をしております^^;

フルフルは情報が少ないので、きんぎょさんのページ、とっても参考になります。
うまく咲かせられるかわからないけど、うちのがもし咲いたら、見に来てくださいね♪


2006/10/26(木) 22:43:54 | URL | 銀銀 #hBh9925U [Edit]
>銀さん^^
フルフルお迎えですか?広島バラ園さん、わたしは魅力的な品種があり過ぎて、オーダーするとしたら困ってしまいます^^;
前にフルフルお迎えしたときは、グラニーとニグレットとで3苗、どれも魅力的な品種でした♡

あまりいじらない方が上手くいくような気がしています^^
枯れこみについて↑に書きましたが、病害虫より、細菌に弱いのかな?
この小さくなった苗も、ちゃんと小さいながらシュートなど出して、蕾も何度もつけてくれたのだけれど、摘蕾の末1つだけ残した大きな蕾はクチバに食べられてしまいました。
お互い来春にやっとお花が見られるんですね^^楽しみ♪
2006/10/27(金) 15:40:10 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさん、
フルフル、売り切れてました~(泣)!!
20日に問い合わせたときにはまだ大丈夫だったんですよ。そこで気が緩んでしまったわ。この1週間が勝負だったんですね・・・。
春の新苗はやめたみたいだし、来年の秋までおあずけです。
くくぅ・・・、残念。

まぁ、今更しょうがないので、きんぎょさんちのフルフルを楽しませていただきますね!

きんぎょさんは広島バラ園さんに欲しいのいっぱいなのですね~。私は気持ちがオールドローズに傾いていて、オールドが少なくてちょっと寂しかったです。
どっちみち、スペースがないので、またミニに走ることになりそうですが・・・。

そんなわけで、早まって書き込みしたら、空振りでした^^;
また遊びにきますね。
ヘレボも楽しみだし♪
2006/10/29(日) 09:55:01 | URL | 銀銀 #hBh9925U [Edit]
>銀銀さん;;;
Σ(σ。σ*)oガーン!それはショックですねえ!
せっかくメンツ集めたのに。
わたしも迷ってたら、とあるヘレボ、売り切れになっちゃいました;;;
同じくスペースもないんですが^^;;;
ERも今年は情報が錯綜して、取り扱い中止しちゃったところもたくさんありますよね~。
ペパーミント・Kさんみたいに生産中止になったわけではないから、まだ救いがある????
銀銀さんのミニバラさんたち、みんなりっぱでかわいく咲いてくれてますよねー。
見に行く度にクラクラしちゃって・・・ミニはおしまいと決めていたのにポエトリーさんを買っちゃいましたよ^^;;;;;
ヘレボには・・・手を出さないの?賢いです。わたしはもうダメ。
やられてしまいました・・・(+o+)


2006/10/29(日) 19:05:55 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
