ブログ内検索

RSSフィード



切れば出る・・・もの?

IMG_3873.jpg

これは、グレイパールの、芽。
とっても勢いが良いバラで、巷で云う「難しいバラ」「弱い品種」というのがイマイチピンとこない。
相原バラ園からお迎えした新苗で、「こ、これが新苗!?」って
びっくりするくらい“完成された”1株だった。で、
そのまますくすく。枝もぶっとくて、成育に心配になったことなど、何もない。
初めに強くしっかり作られた株は違う、ってことなのかな。
それとも今後の花つきが“気難しい”??
楽しみなような、怖いような^^

去年から気になっていたことがある。
もう木質化したような幹がすーっと伸びて、軽くスタンダード状態になってるものは、春に樹皮に傷をつけてやると、そこから新芽が出るって・・・。
それって、狙ったところからシュート出せるってこと!?
そして、充実しちゃうとその樹皮からは芽が出ないってこと??

芽、出ました(〃∇〃) 傷つけなくても。

IMG_3855.jpg

これは、ミスティパープル。
この秋は調子悪くて、貧相なお花1コくらいしかつけてくれなくて。
このまま枯れていっちゃうんじゃ・・って気を揉ませたコ。
思い切って、20cmの高さにザクッと切りました。
幹はツルツル、全く芽が出そうな節もなく、いわばダメ元。
それが、こんな突拍子もなく3箇所から元気に芽を吹いていたの。

そして、愛しのブーケ・ドール。
幹の状態は老木のようで、とてもとても何かが出てくるようなそぶりはなかったのに、
鉢をくるりと回したらちゃっかり太い芽が出ていました。
このコも20センチの長さ。何本もの枝と共に、
半分の高さに切ったものです。

IMG_3854.jpg


ピーチブロウも、枯れ込んだ上部分をガッツリカットしたら、この通り。
IMG_3868.jpg


超強剪定を繰り返すと、寿命は短めになるという説もあるけれど、
今回はみんな強剪定。
そして、新芽の勢いのよさが、すっごくおもしろい♪
クセになりそう・・・(=σmσ)
森の妖精 ビスコ | HOME | 新芽と剪定

COMMENT

・・・だね。
だんだん低くなっていくね。

今年は5センチくらいまで切ったのもあるの。
例のカクテルもばっさりいっちゃったし。
どうなるか楽しみです。
2006/02/21(火) 19:53:05 | URL | あっちゃん #kHmSEWWs [Edit]
>あっちゃん
そうそう^^
自分の意思で切ったものもあるし、枯れ込んじゃってやむなくってのも、いい芽を追って・・・深追いしちゃったものも(=σmσ)

バラはリセット利くからいいよね~。
カクテル☆楽しみ~
2006/02/22(水) 09:09:10 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさん、見つけてしまいました!
ブログ始められてたんですね~。
昨日確かに履歴が残っていたのを見たんですけどサイトに入り口がなかったので、過去にちゃんと作ってないのにあちこち見てあちこちに履歴を残しちゃった自分の経験から、まだなのだわって勝手に思っちゃってました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

で、強剪定のお話。先日行った講習会で聞いたけど、繰り返すと株の寿命は確かに短くなるそうです。でも株の若返りのために3~4年たった枝は根元から切り取るほうがいいのだとか・・・。私はなかなか思い切りが良くなくって、今年はやっと「普通の」剪定が出来たばっかりです(*^^*ゞ
2006/02/24(金) 10:39:57 | URL | エリナ #- [Edit]
>エリナさん♪
そうなんですよ。まだホヤホヤ・・・いきなり始めちゃって、まだサイトに繋げてないんです^^;
だってほら、続けられるもんかどうか・・・(〃∇〃)
でも見つけてくださることはとっても嬉しいサプライズなので、ようこそ~♪なのです。
これからもよろしくお願いします^^

講習会、今年はことごとく何事かが起きて行けてないんですよ。
エリナさんのところで読ませていただいたけど、素晴らしい~。苗の調子はいかがですか?
去年の新春に講習会で接いだコは・・・2株生き残っています。1つは接ぎ口が開いちゃって成育も悪いかわいそうな苗だけど、愛着というか、不憫で?見守っています^^;
3~4年に1回若作り・・・ぢゃなかった、若返りの深めの剪定ね♪ありがとう^^さすがに経験してないことは先人に聞かないとわかりませんね。
2006/02/24(金) 11:09:48 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
