ブログ内検索

RSSフィード



紫陽花

梅雨。
紫陽花がたくさん咲き始めた
毎年のお楽しみ。

IMG_7335.jpg


白くて繊細な、アナベルの蕾たち


IMG_7336.jpg


同じ白でも、こちらはしっかりした大きなお花
触れようとしたら 白い蝶がいっせいに羽ばたいて飛んでいってしまいそうな



IMG_7337.jpg


昔はガクアジサイがお気に入りで
そればかり撮っていたっけ
いつもより色の入り方がちょっと複雑で強い印象
IMG_7340.jpg


なんだか今年のは、赤味が強く出ているみたい



IMG_7339.jpg


まだまだこれから いろんな色のがたくさん咲きます
今日はこのくらい。


IMG_7342.jpg


おまけ。
大好きなねじ花もたくさん咲いてます。
もうすっかり夏ですね^^
Pelargonium sidoides | HOME | ベランダ

COMMENT

うちのmamaさんは、紫陽花がお好みのようですが
お店で売っているのは何千円もしてる
挿せばすぐつくのに...
と、言い続けて1ヶ月
どうするんだろうなぁ~
2006/06/21(水) 20:21:21 | URL | 単身パパ #/OkBMtgI [Edit]
紫陽花は挿してすぐつくのですってね
わたしも好きです。いわゆる山アジサイの類。
そして西洋アジサイの、アナベルとか^^
国バラでは小さな苗がいっちょ前のお値段で取引されておりました
あ、でも園芸店でそろそろ小さめ苗が値下がりし始める頃ですよ~♪
A駅前の花屋さんでもかなりりっぱな鉢が出てました^^でも好みはあるのよね^^;;;;
2006/06/21(水) 20:52:34 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
アジサイ綺麗でも今年は保育園のアジサイ咲かなかったな。
アジサイも種類多すぎてsakaeにはイマイチついて行けない植物なのです(汗
2006/06/22(木) 05:56:36 | URL | sakae #mbwhQQ6o [Edit]
>sakaeさん
早起きさんなのですね^^おはようございます♪
咲かない年ってあるんですか?
剪定・・・とか?
アジサイの品種とバラの品種、どちらが多いんでしょうね^^
わたしもバラの品種だけでいっぱいいっぱいデス☆
2006/06/22(木) 06:43:08 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>早起きさんなのですね^^おはようございます♪
アハ、寝てないだけです(笑
sakae時々精神が壊れて寝られない事あるんです、で、仕事中に寝てるんですがね(大笑

保育園のアジサイは去年剪定のしすぎで新芽が出なかったのです(大当りぃ

sakaeも薔薇の中のHTが少し解るくらいです(大汗
2006/06/23(金) 01:00:34 | URL | sakae #mbwhQQ6o [Edit]
>sakaeさん
夜はやけに眠れないこと、あります~^^;いや、ありました。過去形ですね~

幸いにもわたしは専業主婦なので、
ちゃっかりお昼寝・・・も、最近はできなくなりました;;;
年長さんにもなると、もうお昼寝なんかしていられないようです。
大きい公園で自転車乗り回し☆のつきそいで疲れ果て、最近は夜熟睡できるようになりました(〃∇〃)

アジサイは剪定が遅れると咲かないのですってね。
つるバラ強剪定しちゃったようなモンでしょうか^^;;;
2006/06/23(金) 16:33:36 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
アジサイの季節ですね~

うちにも山アジサイの「梅花甘茶」と「紫紅梅」があるのですが水切れしまくりで(^^ゞ
良かれと思って「とんでもないポット」に植えたのがアダとなったのでしょうか、、、あはは。
アジサイは水切れしてしまうとダメですね。
紫紅梅はまったく咲きませんでした…残念無念。

スキン変えたのですね~。
前のほうが星月夜で好みでしたケド
今回のもステキですね☆
2006/06/24(土) 21:26:32 | URL | あや #Pl/As.i. [Edit]
模様替え!
とっても素敵な雰囲気でお気に入りです^^

紫陽花 私も大好き~
ガクアジサイとマイコアジサイと柏葉と・・・
あります。

アナベルの白がとっても繊細でビックリしています
こんなの見てたら欲しくなっちゃう^^
きんぎょさんの
蝶にたとえた表現も・・・グググっときました^^
2006/06/24(土) 22:53:13 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
>あやさん♪
とんでもないポット・・・^^アジサイにはさらっとしすぎましたか^^;
団地にたくさん植えられているので、ヘンにあじさい寺などに行くより堪能させてもらってます。
でも・・山に咲くアジサイは別~
山野草の類って惹かれます~~

スキン・・ね、
ダークな背景色を探している途中でみつけたものです。
とうぶんコレで行きます*^^*

>seikoさん♪
模様替えしても新記事書いた訳でないわたし^^;
恐縮です~~
アジサイってみんなみんな、同じ株でさえも毎回咲く毎に違う表情・・・pHのちょっとした違いにも敏感で“移ろい”という部分が魅力でもありますよね。
翻弄される訳ではないけれど・・目が離せません。
seikoさんの柏葉アジサイ・・・いいですよね~憧れます^^
2006/06/25(日) 01:48:22 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
