ブログ内検索

RSSフィード



Pelargonium sidoides

ペラルゴニウム シドイデス
フウロソウ科 ペラルゴニウム属
原産地 南アフリカ

かわいいんです~*^^*

IMG_6824.jpg


しかし、このお名前~。脱力系です。
「シドイデス」なんて・・・
わたしの頭の中では、イメージ的に“伊東四朗”が迫ってくるのです^^;;;;
何語?どんな意味???
お友達が、「シド君」と呼んでいました。それならカッコいい☆
わたしも、「シドくん♡」と呼ぶことにします(〃∇〃)


IMG_7347.jpg



このシドくん(♪)にもバリエーションがあるらしく、
うちのは“バーガンディ”、ワインカラーのお花です。
どうも真っ黒のコなんているらしい・・・欲しいかも(=σmσ)


IMG_7345.jpg


銀の丸葉に、すーっと長~い花茎。てっぺんに房咲き。
空中を優雅にゆうらりゆらり・・・とっても素敵。
真冬には咲かないけれど、春に花芽をあげ始めたら
夏まで休まずにたくさん咲いてくれるんです*^^*
気に入らないところはないくらい・・・おっと、

実はわたしはこのゼラニウム系の匂いは苦手デス。
でも刈り込まない~^^だから大丈夫。
でもね・・・。
IMG_7350.jpg


シド君、すごい成長力なんです^^;;;
爆発的に、ドッカンドッカン繁ります。
花芽がたくさんつくから、なかなか思い切って剪定できない。
「刈り込めない」っていうのが正しいの^^:::

IMG_7343.jpg


そんな訳で、今年はベランダの脇に下ろしました。地植えです。
日当たりがイマイチの場所だけど、
今日も期待に応えていっぱい咲いてます。しかしやはり・・・
“はびこってる”感が^^;;;
そしてきっと、園芸店でこのコの黒花を見つけたら、
わたしはお迎えするのでしょう(確信)
大好きなお花です。

おじいさんがかぶをうえました | HOME | 紫陽花

COMMENT

きゃ~~
このテンプレート、可愛いねッ★
よく見付けたねぇ (//▽//)
きんぎょさんのイメージにぴったり♪

シド君♡
私もほしい~~^^
素敵な出会いがありますように・・☆
2006/06/25(日) 21:37:59 | URL | つぐみ #- [Edit]
>つぐみさん
ニオイはともかく^^;かわいいお花です。
つぐみさんきっと好きだと思う~こういうフウロソウ系のお花♪
見かけたら即教えるね~「お店に並び始めたよ」って(〃∇〃)

このテンプレートは気に入ってるのだけど・・・
どうも思ってるようにはカスタマイズできないみたいでムムム?なのです~
2006/06/25(日) 22:21:04 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
シドくん うちもはびこってるよ~
でも上だけ(爆)
お花がいっぱい咲くから、切れない切れない(/_;)

それとね、私が「レニフォルメ」という名前で買ったぺラルゴもこれまたシドくんだった!
ほんとのレニフォルメはもっと色が薄いのよ~(園芸店で実物確認するもあまりの値段に手が出ず)

なんだか、今年はゼラ達種付きがよいの。
来年は新種のゼラが生えてきたりして、、、なんて淡い期待(笑)
去年の種からは3つ芽が出たよ♪
2006/06/25(日) 23:57:17 | URL | みー #JalddpaA [Edit]
>みーちゃん
おはよ♪
レニフォルメ、よく似てるねえ~~^^;
でもお店屋さんが間違えちゃいかんですね。

ゼラといえばみーちゃん♪
すでに種からも順調に?すごーい^^
うちはローズゼラがデカくなりすぎて・・・そろそろ強剪定せねば~
ローズゼラはバラの香りだから、楽しくバシバシ切れるの*^^*
でもおかげでなかなかお花を見られません^^;;;
2006/06/26(月) 06:39:46 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
わかる~
はびこる・・・って^^;
だけどこんなに可愛い子だったら許せちゃう?
このワインカラー 見るたびにいいなぁと思うのだけど
な~るほど そんなに茂るのね^^
きんぎょさん
黒・・・きっと買っちゃう・・・と思う♪
2006/06/26(月) 13:38:47 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
>seikoさん^^
“許せる”の領域が怪しくなって来ました(〃∇〃)
夏になったらもっとおい繁ってきます。その前に刈り込んであげないと、脇のお花たちが^^;;;
根元は1つなので、まとめてえいやっと縛って横によせて・・・なんて考えてます。
やっぱり刈れない^^;;;;

黒・・・まだ出会えない~(*μ_μ)o
2006/06/27(火) 08:28:16 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
ウーンこの色いいな。
この色の薔薇が欲しい
今年は黒薔薇イマイチいい色にならないのですわ。

初めは黒くても日焼けして明るい赤になってしまったり。
初めから明るい赤だったりして(涙

本当に薔薇は奥が深い
2006/06/30(金) 06:25:34 | URL | sakae #mbwhQQ6o [Edit]
sakaeさん、おはようございます^^
黒バラいいですよね~。もしかして、某所の
ダルフォンスラヴァレー、気になってます?

>イマイチいい色にならない
あらー、sakaeさんのボンヌイ、楽しみにしているんですよ♪
うちもニグレットの2番花は「ん?キングが1輪・・・」というかんじで小さく赤く咲きました。
アストリット・グレーフィン・フォン・ハーデンバーグ(でよかったんだっけ?汗)なんて引きこもり継続中~
黒系、青系は無事に咲くか、たくさん咲くかの他に色合いがかなりなウェイトで気がかりになってきますよね。
いいお花咲いたら見せっこしましょうね♪
2006/06/30(金) 06:36:57 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさん、こんばんは。

私もシド君は前から気になっていて、
でも黒のが欲しいのですよ。
ベラルゴニューム レニフォルメブラック…
私が手に入ったら株分けしてシドと交換しませんか?
取らぬ狸の…ぷぷぷ。
2006/06/30(金) 22:40:31 | URL | あや #Pl/As.i. [Edit]
>あやさん
おはよう*^^*
了解デス☆
黒のレニフォルメ、わたしが出会ったら
両方分けるね^^
マリポサとか、あるかなあ・・・♪
2006/07/01(土) 07:54:42 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
ベラルゴニューム レニフォルメブラック
今日studioうもーりーさんで手にいれました~☆
でもね、個体差がおおきくて、これより
もっともっと黒くて小輪のがあるんですって。
いまは花がないのでどれがそれかわからず。
また秋に開花した時に予約おねがいしてきました♪
2006/07/17(月) 19:14:46 | URL | あや #Pl/As.i. [Edit]
ayaさ~ん、羨ましすぎ☆
わたしもね、別口の黒い子をゲットいたしましたのよ^^;
あちらにメッセ入れました~♪
2006/07/17(月) 20:08:26 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
