ブログ内検索

RSSフィード



正直者

Mme. Pierre Oger の葉っぱ。

IMG_7966.jpg


実は、この子は瀕死状態でした;;;
黒点、黄ばみ、お肌もザラザラ、葉ダニにも好かれてボロッボロ。
このまま枯れていってしまうのかななんて、思っていました。
西のベランダから位置を替え、南向きの小さなベランダに移しました。
すると。
葉が落ちだしました。ああやっぱりダメなのねと思っていたら、
ものすごい早さで新芽が☆
薬剤を使ってまでも、特に変化のなかった
茎のざらざらもいつのまにかすべすべつやつやに、
そして今はこんな綺麗な葉ばかりが風に揺れて、
何事もなかったかのよう(@@;

何といっても環境が第一なのね。
お世話ではカバーできない部分を、いとも簡単に位置替えが解決してくれたなんて。
他の危なっかしいコたちもそうなのかな・・・

だとすると・・うう、やっぱりやっぱり場所が足りない;;;
ドライブ | HOME | 夏顔のHomere

COMMENT

そういうことってありますね。

うちではあちこちに移動させてみて東側の勝手口前が調子いいみたいでした。
午後からの陽は全く当たらないんだけどね。
2006/07/30(日) 20:22:45 | URL | あっちゃん #kHmSEWWs [Edit]
ひゃ~ そうなんだ~
場所って大事なのね

だけど最後の一行・・
そうなのよぉぉぉ^^;

オジェ 素敵なお花に会えるといいね~♪
2006/07/30(日) 20:38:31 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
うーーーん
環境かぁ~ 今年、バラを育てて初めて
黒点病なるものに悩まされています
虫も、ベランダ楽だったなー
2006/07/30(日) 21:21:10 | URL | 単身パパ #- [Edit]
>あっちゃん
午前中の陽射しがいちばんだと、昔から言われているよね~。
西側グループはね、BVとか、殺菌散布とかの必要頻度が多いとは感じていたんだけど、この子はあからさまでした^^;

>seikoさん
ひゃ~~、でしょ?でもディスタントドラムスみたいに、どこでもたくましく美しく咲けるバラもいるんだよね・・・。
オジェはやっぱりデリケートなお姫様。豆粒の上に羽ぶとん、何枚重ねても気づくタイプなのかな。シンは強いから枯れはしないけれど(=σmσ)?
オジェって・・・返り咲きするんだっけ?

>単身パパさん
こんばんは~^^すべてのバラがそうとは言えないけど、好きな環境・・・日当りや水遣り、肥料の濃度っていうのはあるんですよね。プロはそこをしっかりつかんでいるし、薬剤散布にしても先が見えるから予防をいいタイミングでためらわずにできる。
今はただ、先人に教えを乞うばかりなのです~^^;

2006/07/30(日) 21:34:36 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
