ブログ内検索

RSSフィード



「きんぎょのおつかい」

IMG_8114.jpg


作 与謝野晶子
画 高部晴市      架空社

少し前に出会った絵本。
え゛?与謝野晶子(@@???・・といえば、
「やは肌の熱き血潮にふれも見でさびしからずや道を説く君」の?
「君死にたもうことなかれ」の?

それまでのイメージとはあまりに違うこの絵本。
とにかく、シュール☆なのです


IMG_8117.jpg


ペットである金魚を、女中の代わりに“お使い”に出そうという人たち。
電車に乗って、お使いに行く、“白”、“赤”、“ぶち”(=σmσ)

「切符はお手がないからあげられません」と駅夫さん。
しかし、「乗ってもよろしい」

電車に乗り込むまではなんともなかったくせに、「水に入らないと死ぬ」なんて訴えたりするきんぎょたち。


IMG_8118.jpg


淡々と進むストーリー。
それはどこかとりとめがないような。

「お母さんおはなしして」

そう・・・子どもを寝かしつけながら、
せがまれておはなしを紡ぎ上げていく母親のお話のような。

平然と話せば、それはどんな辻褄が合わないことでも
おはなしの中での真実。
何にもこだわらない大らかな心持で、おはなしの全てを受け入れながら、
その世界にすっかり浸って、ゆらゆら心地よい気分^^


これも作家としての、効果を考えた計算のうち?
それともほんとうに“子どもに聞かせた”思い出深いストーリー?

わたしは、とっても好きです^^


レトロなイラストがまた、ぴったり合って
このおはなしの世界を作り上げています。

ハラビロカマキリ | HOME | Scarborough Fair

COMMENT

知らなかった・・・
与謝野晶子に
こんな絵本があるなんて^^

字も絵も
とっても懐かしい感じがするね
古い本をあけたときの
紙の香りも・・・フワンと感じるような・・・^^
2006/08/01(火) 08:40:42 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
こっ...これは不思議な...
思わずAmazonで、在庫を確認してしまいました。連れがある時に注文します。
2006/08/01(火) 09:24:34 | URL | ぴぴん #cwUSjJoc [Edit]
>seikoさん
そうなんです^^このベースの紙の色もね、
なんというか・・ふすまの下地紙みたいな?
レトロなようで、同時にうんと新しいようで。
すっとぼけたきんぎょたち、いい味出してます^^
与謝野晶子さんって、子沢山・・・11人も育て上げたとか。ダンナさまはプレイボーイだったらしいです。
艶めいたことも、母性としての意味でも、いろんな意味で、愛にあふれた人だったのですね^^

>ぴぴんさん
たわいない話だけど、不思議で楽しいです♪
正確には、「ああ苦しい、水がなくてはたまらない」と訴えるのですけれど、
乗車するまで徒歩(笑)!で来てるし。

「金魚のお使」電車路線マップ
http://www.mars.dti.ne.jp/~ginka/sanpo/KINGYO/Sanpo_kingyo.html

こんなのもみつけて、ちょっと楽しいのです^^
2006/08/01(火) 10:41:15 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
娘が「きんごしゃんあるいてる」と興味を示してくれました。
馬鹿なパパはきっと買っちゃうでしょう。
これ書くの2回目送信し忘れのオバカパパ
2006/08/05(土) 01:30:46 | URL | sakae #mbwhQQ6o [Edit]
>sakaeさん^^
そう。お嬢さんのおっしゃる通り、このコたちったら「きんごしゃんあるいてる」なんです*^^*
車窓からの眺めを自分中心な解釈で盛り上がってるところなんかは、ホント、人間くさいったら・・・^^
脱力・・いえ、マイペースでいいやって気分にさせてくれます♪
2006/08/05(土) 08:02:20 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
なんだか私も買ってしまいそうな予感☆

架空社 っていうのもたまらなくいいですね(笑)
2006/08/05(土) 21:29:52 | URL | あや #Pl/As.i. [Edit]
>あやさん^^
脱力系は、好きですか(笑)
架空社、魅力的な響きの名を持つこの出版社は、期待通りに少々変わった独特の雰囲気を持つ本を扱っています♪
スズキコージ、とか好きです^^

今気になってるのはこの本♪
「ルネサンス踊り絵本」
http://www.interex.co.jp/Ngirl/ehon.html
2006/08/05(土) 22:19:24 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
